私が私になっていく

(旧・野菜畑で会いましょう)

熊本地震を経験した後、南阿蘇から海のそばの街へお引越し。

青い海と空・温泉の街で、私が私になっていく。

どんどんあったか~く軽~くなっていこう。


テーマ:

阿蘇は、台風の影響はなさそうです。


「台風前に梅さんの収穫、終わらせなんかな~」と思っていましたが、


終わらせなくても良さそう。


それで、金曜あたり少しだけ出荷してみようかなあと考えています。


出荷したら、お知らせしますね。





午前中は、梅仕事をしました梅


コメントの返信を書いていて分かったんですが、


農作業を「動」とすると、梅仕事は「静」


農作業が忙しい時期だから、色んな面でバランスをとろうとして、


梅仕事をしたくなるのかもしれません。


無意識でしているんだけど、そういう事なのかも。





午後は、丘の上の畑にんにくさん収穫矢印


苺さんの畝の真ん中に植えていたのですが、コンパニオンプランツで、


お互いの生育をよくしてくれたのでしょう。


にんにくさん、どデカくはないけれど、香りはいいです。


根をすぐ切って、軒下でしばらく乾燥させます。
野菜畑で会いましょう-6/11にんにくさん





川のそばの畑では、玉ねぎさん(ネオアース)収穫タマネギ


いや~見事にですね~草の中で育ってまして~(^_^;)


草取りしながら、玉ねぎさんを収穫。


いや、どっちかというと、草取りがメイン作業くらいな感じでしたね(^_^;)


草とって、草とって、草とって、玉ねぎさん収穫、みたいな・・・


今日収穫した場所は、この畑の中でも、日陰時間が長い場所だったので、


大ぶりな子は少なく、中~小玉くらいが多かったです。


とはいえ、あの阿蘇のきつい霜を乗り越えて育った子たちなので合格


大事に大事にいただきます星
野菜畑で会いましょう-6/11ネオアースさん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。