私が私になっていく

(旧・野菜畑で会いましょう)

熊本地震を経験した後、南阿蘇から海のそばの街へお引越し。

青い海と空・温泉の街で、私が私になっていく。

どんどんあったか~く軽~くなっていこう。

~「私が私になっていく」(17.2.11~)~


丸南阿蘇での畑と共にある生活から、熊本地震を経験したのち、

  ひとりで隣県に引越ししてきて1年2か月。

  妻・野菜畑の人・集落の一員などのいろんな役割から離れ、

  そのままの私になっていく日々を綴ります。


  

丸16年11月から水蓮流・ことだま鑑定師®︎としての活動を開始。

  無料鑑定を始めましたすまいる


  目標は100人キラキラ

  現在、基本としては対面での鑑定です。

  

  大分県大分市・別府市周辺の方は、

  メッセージをいただけたら嬉しいです。

  後程、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。


    お問い合わせはこちらまでどうぞ

  

  




「野菜畑で会いましょう・海のそば編」(16.5.19~17.2.10)



~「野菜畑で会いましょう~南阿蘇編~」の私~(12.1.4~16.5.18まで) 山②


丸16年4月3日のアースデイマーケットをもって、畑仕事はお休みに入っています。


丸『KAB サタブラ』(14年2月22日放送)

  リンク⇒ http://www.kab.co.jp/archive/satabura/food/14022


丸『FMK モーニンググローリー』(14年4月30日放送)

  ポッドキャスト⇒  http://blog.fmk.fm/blog-old/2014/04/fmk-morning-

  ブログ⇒ http://blog.fmk.fm/glory-old/2014/04/


丸『mocos』(15年12月号)

  リンク⇒ http://www.mocos.info/index.html




テーマ:

IMG_20170815_124135.jpg

 

 

IMG_20170815_124731.jpg

 

 

1502838504638.jpg

 

 

おはようございます。みりーです。

 

 

ありがたいことに、お盆に2連休いただきました。

それで、昨日はお盆休みを満喫してきました。

 

 

廃校になる小学校で開催されていた黒板アート。

実際見るのは、初めてです。

 

 

チョークで板書は、教員時代したことありますが、

こんなに素敵な絵が描けるのですねアート

地元高校の美術部のみなさんの作品です。

 

 

そのあとは、海海

先日とはまた別の場所です。

水着で、思う存分浸かってました。

30分くらいかな。

ゆったり波に揺られて、いい気持ち音譜

 

 

リフレッシュできましたラブラブ

 

 

さあ、今日からまたお仕事。

今日も、沢山笑顔で楽しく過ごしますすまいる

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1502630061103.jpgIMG_20170813_171117.jpg

 

 

こんばんは。みりーです。

 

 

昨日の朝は、素敵な幕開けでした。

 

 

朝早く、心があったか~くなるメールが届きラブラブ

その1時間後には、

熊本の農仲間からジャムが届きましたラブラブ

 

 

私の阿蘇の畑から株分けした苺さんを、大事に育てて下さっている  『福田果樹園』さん 。

このイチゴジャムには、

その苺さんも少し使われているそうです苺

 

 

ホットケーキにのせていただきましたよ。

丁度よい甘さ。

かおりも良くて。

保存料・クエン酸・ペクチンは不使用。

最高な苺ジャムです苺

 

 

お盆入り前日に届くという、いいタイミングビックリマーク

早速、お供えさせていただきましたよ。

 

 

世界は優しいなあ。

世界は愛に溢れてるなあと、嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1502452201652.jpg

 

 

こんばんは。みりーです。

今日は山の日、なのですね。

だけど私は、海にいきました。

 

 

ここ最近、海が私を呼んでいたのです海

(裕次郎さんが良いそうなセリフですね)

 

 

久しぶりに水着を着て、そのまま車に乗り込みレッツゴーy’s

遠浅の海に到着です海

 

 

来ていた人たちは、そばのキャンプ場で夕飯の支度。

そんな時間に、私は海にひとり入っていって座りました。

 

 

波に体が揺れます。

揺れに体を任せます。

 

 

あぁ、なんて気持ち良いのでしょうキラキラ

心がす~~っと落ち着きました。

 

 

帰りは、せっかく海に浸かった体を

洗い流すのがもったいなくて、

シャワーを浴びず、濡れたまま。

 

 

でもね、

運転席にピクニックシートを敷いて、そこに座れば、

ほら、濡れたままでも大丈夫。

 

 

本当に気持ち良かった♪

やっぱり呼ばれてたんだなあ、私爆  笑

気分爽快♪♪♪

 

 

きっとまた行こう~海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1502372629341.jpg

 

 

こんばんは。みりーです。

 

 

仕事終わりに、潮風にあたりに行きました。

木陰で涼みながら、潮風にあたると、ふ~~っと力が抜けて来て。

眠くなってきました。

 

 

このままあの場で眠れたら、気持ち良かっただろうけど。

 

 

 

 

さて、

夏休みも、今日で前半戦終了!!

折り返し地点を過ぎましたクラッカー

 

 

良かった良かった合格

 

 

担当していた行事が、今日またひとつ無事終了。

子どもたちにも楽しんでもらえてたみたい。

ホッとしました。

 

 

帰る間際まで、

こども男の子オカッパ「先生、一緒に遊ぼう」と誘われ続けウインク

 

 

こども男の子次の出勤日の遊び予約まで入り爆  笑

 

 

女の子。「先生~~、またね~~、バイバイ~~」

と、言ってくれた女の子に投げキッスを贈るとキスマーク

投げキッスが返ってきましたよキスマーク

 

 

今日もお仕事楽しかった音譜

 

 

さあ、明日は休みだ。

何しよう~~音譜

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/4いつもの畑

 

 

こんばんは。みりーです。

今日は雨降りで、気温がそこまで激しく暑くなく、ほっとしました。

 

 

職場では、高学年の子と沢山関われたのが、嬉しかったな。

充実していました。

 

 

でも、日常生活では、ここ最近、心が揺さぶられることが多い。

それも、ふいに。

 

 

ドラマを見ていると、

20年前に住んでいた場所が映ったり、

俳優さんの言うセリフが、胸にずんと響いたり。

 

 

今の生活がとても充実して楽しくて、大好きですキラキラ

これは、今のほんとうの気持ち。

 

 

なのになのに、

 

 

思いもよらない場面で、

ふいに急に、

ぐいっと過去の生活に引き戻され、

悲しくなって泣いてしまう・・・

 

 

揺さぶられています・・・

 

 

お盆が近いからかな。

 

 

阿蘇の畑。

大好きだった。

 

 

揺れる心は揺れるままに。

悲しい時は、悲しいままに。

泣きたくなったら、泣きたいままに。

 

 

素直に。正直に。

 

 

でも、大丈夫。

また、新しい朝がくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1502183716054.jpg

 

 

こんばんは。みりーです。

 

 

昨日、熊本の友人一家が、私の住む街へ来ました。

昨夜は、1年3か月ぶりの再会。

思わず涙してしまいました。

 

 

友人とゆっくり近況報告しあいこ。

そして、

私を「にじいろさん」と呼ぶ小さな友人たち(息子さん・娘さん)からは、

手作りのプレゼントをもらいました。

 

 

こども男の子「大分と熊本って、意外と遠いね。

  でも、このキーホルダーがそばにあるから、

  もう大丈夫だよ」と息子さん。

オカッパ「にじいろさん」と言って、ハグしてくれる娘さん。

 

 

幸せドキドキ

 

 

友人からは

にぎにぎ「みりーさん、いい顔してる」って言われて、ほんとに嬉しかった。

 

 

家族旅行の貴重な時間を、

私と会う為に使ってくれて、どうもありがとうラブラブ

お互い、幸せを満喫していこうね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1501941741383.jpg

 

 

こんばんは。みりーです。

九州に台風が近づいています台風

明日の夕方くらいから、荒れてくるみたい。

夏の土用がおわってすぐ、台風が来るんだな。

地震に豪雨と、九州に自然災害が多くなってる気がします・・・

 

 

夏休みが2週間ほど過ぎましたあせる

毎日、沢山の子どもたちと触れ合っていますラブラブ

 

 

先日は、小学生男児たちに、

「先生しかおらん!」とご指名受けました!!

ヒーロー戦隊もののダンスをしたいから、伴奏してほしいとピアノピアノ

 

 

ネットで曲を調べて、キーボードでメロディーだけ弾いてあげたらピアノピアノ

そりゃもう、とっても喜び、踊り出しました♪♪♪♪♪

 

 

それを見ていた他の男の子は

「先生、ピアニストになればいいのに」ですって爆  笑

 

 

嬉しいです。

(いや、そんな腕はないですがあせる

私は、ピアニストよりも、

子どもたちのダンスの伴奏をしている方が好きですドキドキ

 

 

得意を活かして、ニコニコお仕事。

これ、自分の中のちっちゃい自分が、

一番喜ぶことじゃないかなあドキドキ

 

 

写真は、今日のお野菜さんたちなすさん

台風前に収穫しましたよ。

いきいきかわいいキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1501714075479.jpgIMG_20170802_141330.jpg

 

 

おはようございます。みりーです。

 

 

一昨日夜から昨日昼間にかけて、気持ちがかなり上下してしまいました。

理由は、あります。分かってます。

 

 

このイライラや寂しさをどうしたものかと考えていた私。

すると

「海に浸かりたい」って気持ちが浮かんできました海

 

 

で、昨日夕方、車ですぐ行ける海へ行って、

浜辺で足だけ浸かってきました。

ちょっと気持ちが治まりました♪

 

 

夜は、最近お気に入りのパスタを作って食べました。

「牛肉とトマト・バジルさんの夏パスタ」

おいしかった♪

 

 

夜には、気持ちがすっかり落ち着きましたウインク

心の声を、大事にしてあげて良かった♪

 

 

あ~今月中に、海に行きたい~海

だって、心がそう言ってるから。

仕事の疲れを、海で癒したい~~海

今の目標です星

きっと叶えよう流れ星

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1501430796707.jpg

IMG_20170730_202823.jpg

 

こんばんは。みりーです。

 

 

今日、頑張って仕事を終えた後、

浴衣に着替えて、花火大会に行ってきました花火

 

 

花火はもちろん良かったけれど、

久しぶりに浴衣を着られたのも嬉しかったなラブラブ

 

 

そして、また1つ夢が叶いましたキラキラ

「浴衣を着て、バーに行きたい」という夢。

ノンアルコールカクテル、おいしかったワイン

楽しい夜でした。

 

 

また浴衣着て、お出かけしようラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1501341652275.jpg

 

 

こんばんは。みりーです。

職場はとても慌ただしいです。

まるで、台風の中にいるような・・・台風

 

 

そんな中、私を癒してくれるグリーンたち双葉

 

 

今夜、月下美人が初めて咲きました花

熊本市のはじめギャラリーさんでいただいた葉っぱ1枚を育てたものです。

いただいたのは、もう5年以上前かな。

まだ、夫と一緒に、はじめマルシェに出店していた頃です。

 

 

夕方ぷっくり膨らんでいた蕾が、

11時頃には綺麗に開きました。

 

 

とても甘い香りと華やかな姿。

うっとり。

 

 

ザワザワしていた心も、ふわっと温まりました。

良い夜です。

 

 

皆様どうぞいい夢を。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。