すずき歯科小児歯科のブログ

広島駅前福屋10階にある歯科医院です
お子さまからご高齢の方まで安心して通院していただけます


テーマ:
初めまして!こんばんは!!
新人歯科衛生士の斉藤です😊


先週の木曜日にすずき歯科に新しく入った社員6人で、大阪に口腔筋機能についての研修へ行って参りました🚄




さて、ここで問題です🙋

歯は何グラムの力が加わると動くでしょうか??














答えは1.7g程の力で動くと言われています。

これは一円玉が約二枚の重さになります。
思った以上に軽い力で歯は動いてしまいます😲!!

一円玉を手のひらに乗せてもあまり重さを感じませんよね。
歯はこんな少しの力でも動いてしまうんです。



さて、つづいての問題です🙋

舌の歯を押す力はどれくらいあるでしょうか??















答えは500g 位です。
これは500mlのジュースが入ったペットボトル一本分の重さになります。


それでは1.7gで動いてしまう歯にこれだけの力が加わってしまうとどうなるでしょうか?

これだけの力が加わってしまうと歯並びに影響が出てしまう事が分かりますね😲!!



今では5人に4人が歯並びに問題があると言われています。

歯並びが悪くなる原因には、間違った飲み込み方や口呼吸など普段の癖からなるものが多いです。


すずき歯科ではこのような癖を改善するためのトレーニングや矯正治療を行っています😊


矯正治療を行って歯並びがよくなっても、悪習癖が残ったままだと後戻りを起こしてしまいます😲💦

普段の癖からなるため、改善するには本人のやる気や周りの協力がとても大切になります💪!!


矯正治療をされている方は癖を改善できるよう、トレーニングを頑張って下さいね!!🙋

という私も、悪習癖の持ち主なのでトレーニングを頑張ります!!!😂笑

脱、悪習癖!!!💪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりです。
衛生士の原田です。


6月に入りましたね。
広島ではとうかさんがありましたね😊

{5416F14F-9F08-4658-9860-F950D80F6B7F}


みなさんは行かれましたか?
カープもサンフレもあり
広島は大賑わいでしたね💕



本日、6月4日です。
なんの日かご存知ですか?

6月4日
6(む)4(し)…


そう、虫歯予防デーです✨


歯の健康には虫歯対策がかかせません。
もちろん、歯を磨くことも大切ですが、
食生活や食習慣なども気をつけていきましょうね。


夏になり、熱中症対策などで
お茶やお水よりスポーツドリンクを
よく飲むようになると思います。

スポーツドリンクは
熱中症、夏バテには効果的かもしれませんが、
かなりの砂糖が入っています。
飲み方には注意してくだいね!






さて、個人的になのですが、
ブログでも書きましたが親知らずを抜きまして
その後、小臼歯と呼ばれる横の歯を4本抜き、
ついにワイヤー矯正始めました😳

また、何か進展があれば
ブログに書こうと思います☺️


ではまた🙋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは😊
衛生士の原田です。



桜が咲いてキレイな季節がきましたね🌸
みなさんはお花見に行きましたか?

{0E88ABEA-DFCD-47FB-80E8-AD5C5BEA1547}

駅近くの川沿いも
桜が咲いてきれいでした。
桜が散るまでにお花見にいきたいですね😊


すずき歯科小児歯科では
土曜日の診療終わりに
新人歓迎会を行いました✨ 


ちなみに今年は焼肉でした💓
美味しいお肉を思う存分
みんなで楽しくいただきました☺️




{DA3A1672-DC63-45CA-982C-13439AB402C3}



前のブログでも少し紹介をしましたが、
すずき歯科小児歯科の新メンバーと
復帰された坂本さんです🌟

スタッフも増え
賑やかになりましたね😊

新入社員も入り
少しずつ仕事を覚えて
みなさんのお役にたてるよう
日々頑張っております‼️




そして、すずき歯科小児歯科
㊗️7周年🎉のお祝いと
4月誕生日のスタッフお祝いをしました😄✨
おめでとうございます。


{FAD8E1C4-01E9-4E76-BCF2-E074997950C0}





それでは、また🙋




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさん、こんにちは🌟
前回の最後に
近々更新できるように頑張ります宣言をして
はや、2ヶ月が経とうとしております。
お久しぶりです。
原田です😊
頑張る宣言をしたのにも関わらず
更新をせず、ごめんなさい🙇‍♀️





ここ最近は学校の春休みということもあり
朝からお子さんの来院が多く
毎日、賑やかです😊



この4月からすずき歯科小児歯科に
歯科医師 1人
歯科衛生士 2人
新しくスタッフが加わります✨


新しく加わるスタッフの紹介は
4月にブログを更新する予定です(^ ^)!


2月に3人加わり
4月にもう3人加わり
すずき歯科は今後も
パワーアップし頑張っていきます😳‼️



そして、4月にはみなさんお待ちかね
受付の坂本さんが復帰します😉

4/1土曜日から復帰予定ですので
来院されるみなさん、お楽しみに😊💕






それから、個人的近況報告としまして
私、原田はこの度親知らずを抜きました😭✨


抜くなら、若いうちの方が
治りがいいと言いますし、
生えてきてむし歯になるのも怖いですし、
矯正したいなとも思っているので


埋まっている親知らずを
抜いてもらいました‼️




{1AA3FF6D-56D3-4899-9240-408B13D2E016}




抜いた後痛みはなく
痛み止めを飲むこともなく
過ごしていたのですが
抜いて2日目くらいです…

口の中に何入れてるの?
と思うくらい、抜いたところが腫れました😨笑


抜いた後の痛みや腫れは個人差ありますが
みなさんも親知らずが
ちゃんと生えないのであれば
早めに抜くことをオススメします😄



以上近況報告でした笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☆

1月末からインフルエンザにかかっており
本日より復活した原田です!
お久しぶりです🙇‍♀️


風邪やインフルエンザ
流行っておりますので
みなさん、手洗いうがいを!!
かからないように気をつけてくださいね。




さて、2月に入り明日は節分ですね!

すずき歯科では1日早く
みんなで恵方巻きをいただきました。


{FFAF5FCD-8DAD-4713-AFB2-1D463765F2A6}


今年は北北西ということで
みんなで北北西を向いて!

途中からは、普通に美味しくいただきました笑
ただ、恵方巻きは
一気に黙って食べるのが
ご利益があるみたいです(^O^)





話は変わりまして
2月よりすずき歯科小児歯科に
新しいスタッフが加わりました✨


受付の重行優里さん
歯科衛生士の佐々木珠香さんと山田実央さん


すずき歯科では
現在3人産休や育休で
お休みをしているのもあり、
スタッフの人数が減ってはいたのですが
新しいスタッフも加わりより一層、
活気溢れる歯科医院になると思いますので
みなさま、ご期待を(^ω^)





では、また近々更新できるように
頑張ります👍🏼



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。