黒猫のワルツ(ルカの独り言ブログ)

このブログは独り言ブログです。
笑って読んで頂けると嬉しいです!

【テーマのご紹介】
『日記』は日々の独り言
『ルカのアトリエ』では私の描いた絵を
『ブログネタ』ではブログネタから抜粋した記事を
『ペット写真館』では動物達の写真等を紹介しています♪


テーマ:
さてさて

先月一度
ちょっと早い時期に
落葉きのこ探しに出掛けた私



ただ

時期がちょっと早かったんで
全然採れなかったんですが


再度挑戦して来ました!



と言っても
今度は若干遅い


仕事が忙しくて休みが取れなかったので
やむなくこの日程になってしまったけれど

本来だったら先週くらいに
行っておきたかった



いつものようにおにぎりと
ゆで卵と唐揚げを作り

お漬物なんかもタッパーに入れて出掛け


完全武装で山に・・・


と言いたい所なんだけど


若干遅い事もあり

まず最初にチラッと覗いてみようかな


みたいな軽い気持ちで

ウインドブレーカーの上着を着て
帽子だけ被って
スニーカーのまま
ちょっと山に入ったんですよ



山舐めた



山を舐めるな!

と常日頃言っていた私が
ほんのちょっと油断した



結果


蔦に帽子が引っかかって

(あ、やべ)

と思った瞬間


とある木の枝が


ビシャーン!と私のおでこを叩いた



その瞬間



やっちまった・・・!



と心底思った



私のおでこを叩いた木の枝


それは


漆(うるし)の木の枝だったのだ



うわーーー!!!


よりによってこんな軽装で

ちょっと下見だけ

と思ってた時に

がっつり漆に直撃!



もーもーもーもー

大慌てで引き返して
車に乗り込んで
持ってきた水でおでこを洗う私


だけど
一瞬にして赤くなり
あっという間に痒みが出てきた


どうしてこんな馬鹿な事をしてしまったんだろう・・・!


後悔しても後の祭り



でも


こうなったらもう



手ぶらでは帰れない



転んでもタダじゃ起き上がらねぇ!



一気に闘志に火が付き

漆でかぶれたおでこの部分に
絆創膏を貼った私は

元々慢性蕁麻疹という
アレルギー持ちだった事が幸いし
アレルギーの薬を服用


そこから

いつものガッツリ重装備に着替えて



いまだかつてない程の崖すらも
駆け足で登り

汗だっくだくになりながら

落葉きのこを採って採って採りまくった



採ったどーーー!




これは
調度良いサイズの綺麗なやつを
遠出した先に住んでいる親戚の家と
実家におすそ分けを置いてきた後なので
あまり多くは無いんだけれど


あんぱん(ハネ)ばっかり


手のひらサイズなんですよ



これね
ちょっと時期が遅いと
大きくなり過ぎちゃうんですよね

あんまり大きいのは
佃煮とかにして食べる方が良いので
ほぼ佃煮用かなぁー


と言う訳で

落葉きのこ

今年は不作でした



来年は程良い時期に
仕事の休みがあると良いんだけどなぁー!





おでこが痒い・・・!


んもー!


今日は想像を絶するような崖も登ったから
足もパンパンだし

腕にも何だか色々切り傷があるし

ボロンボロンになりました



ただ

遠出した先に住んでいる
親戚の家が農家をやってるもんで

物々交換で
長ネギやらりんごやら枝豆やら
ミニトマトやらきゅうりやらを大量に頂いたので
一気に食料が増えました


秋はこういうのが良いよねー!



しかし

親戚の家に到着して10分程経過した辺りで

80歳になるお婆ちゃんが私に放った言葉が
あまりにも痛烈だった


M婆「ルカちゃんあんたなぁ・・・
  ありがてっけども
  すーとりで山登りすて
  きのこならぁ採ってるばーじゃねぇべさやぁー!
  結婚ばせねばなんねぇのに
  一体何すとんのよー・・・?」



訳すると


結婚するべき年齢の時に
一人で山登りして落葉きのこなんか採って
そんな場合じゃねぇだろ

一体あんた

何してんだよ



ときたもんだ・・・!



痛い痛い!!!

そこは言わないでぇぇぇ!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

‡ルカ‡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。