あけましておめでとうございます。

$前向き人間の雑食日記

かろうじて新年らしい、アロハを着せましたが…ピッチピチでございました。



日々のつれづれを長々と書く、くだらないブログを拝見して下さる皆さん、
昨年はおつき合い頂き、ありがとうございましたm(_ _ )m。
できるなら…飽きがこない限りは、続けていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します(^O^)/。



ブログの年始の挨拶ってこんなのでいいのかな?(;^_^A

忙しかった本日でありました。
ほとんどの家事が終了したのは、予定を大きくオーバーし、7時半でした。

ワンコのお風呂が一番大変だった。(無駄なく全身のむだ毛をカットまでしたので)
脱衣所の物を全部どけ、這いつくばった姿で…チョキチョキ。バリバリカン。
…気分は美容師さんо(ж>▽<)y ☆

…なんてやっていたから、いつのまにか紅白が始まってました…orz
慌てて、脱衣所と洗面所のおかたづけ
そして…すぐさま年越しソバを制作し、おせちを完全にフライングして食べました。

$前向き人間の雑食日記

我が家のおせちは、お雑煮と、適当な物を入れたお重と…日持ちするミートローフです。

3、4日はもつので…結構毎年、作ってるかもしれません。(実家も必ず作る)

作り方は至って簡単。

【ミートローフの材料】
合挽肉500g バターひとかけら、玉葱1個、パン粉1/3カップ ミックスベジタブル100g
卵1個、牛乳大さじ3 ソース(ウスター)大さじ1と1/2 ケチャップ大さじ1/2
塩小さじ1/2 こしょうと…あればナツメグを少々

【ソースの材料】
ケチャップ大さじ5 しょうゆ大さじ1 ソース(ウスター)大さじ3


1、玉葱をみじんぎりにしてバターをのせてフタ無しで600wで3分30秒、チンする
2、パン粉、お肉、ベジタブルを除いた材料をボールに入れてまぜる。
  その冷たい水物にチンした熱い玉葱を入れ冷やす。
3、他の材料を入れて全部をまぜまぜする
4、四角いパウンドの型にバターを塗り、3の材料をピッチリつめ、たいらにならす。

$前向き人間の雑食日記

5、240度に予熱したオーブンで40分焼く。
6、だしたら冷ましてから、アルミホイルでまいて冷蔵庫に入れる(カットは冷えてから)
7、焼いた時にでた煮汁をおおさじ4、【ソースの材料】をまぜて耐熱容器にいれ1分チン

食べる時に、冷蔵庫から出してカットして、ソースを暖めてかければ…できあがりです
冷える前に切ろうとしたら…ものの見事に崩れました(((( ;°Д°))))

$前向き人間の雑食日記

おせちや和物に飽きた時はイイです。コレ作ってると、和尚がツーという気分になります



そんな年越しソバとおせちを食べながら、紅白とアンビリーバボーをザッピング。
毎年、ドタバタしながら見ていたのですが…演歌で中だるみしてしまいます。

暇だったので、整理整頓してると、リンゴ1個が目のハジに入る。
あぁ…あれもうヤバそうだ。(´д`lll) 。

もう食べちゃえと、冷凍の市販のパイシートでアップルパイを作りました。

$前向き人間の雑食日記

どうやらじっと紅白を見るのは、なぜか落ち着かないらしい。
スマップのマイケルの時とロックの神様がゲストに来た時、、ボイルさんの時だけ
TVの前に座っ、ちゃんとみてました。(もっかいMJ映画行きたいなぁ…(ノ_・。)

人生初!!!、生矢沢永吉さんを見た。
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


なんだかお年玉をもらったような…紅白でありました。


あけましておめでとうの瞬間は、本日購入してきた新豆のコーヒーで
ミルクをチンして泡立て、カフェオレとアップルパイで
『おめでとう…頂きます』の挨拶をしました。

$前向き人間の雑食日記

明日は初詣したあと、夕方から実家で新年会です。
おやすみなさい…(^-^)/
今年も一年楽しみましょう。о(ж>▽<)y ☆


あっ!シャーザク作るの忘れてた…Σ(・ω・;||| 年越しちゃったよ…orz
お年玉袋に入れる新札…用意するの忘れた…。


【以下私事メモ】今日のやった事。
家事と玄関の大掃除のあと料理→車で外出(なんじゃぁこりゃぁあああ!という寒さ)

もらったビール券6枚で、大瓶2本、650mlの6本入りビール、お茶3本、ジュース1本
会計時に300円ぐらいだした。

銀行→ビールを実家に届ける→ガソリン入れて洗車→
タイムス¥200に止めて、駅前のコーヒー専門店で豆を購入(武蔵ブレンド?とかいうやつ)
煎って粉にするのに15分程待機する(その間にコーヒーを1杯タダで御馳走になれた)
隣の花屋で¥500で切り花を購入。

帰宅してから花を飾り、トリミング、ソバ作り、パイ作り。破魔矢とお守りの家捜し。
コーヒーの飲めない娘に、パパがミルクシェーキを作ってあげるも

『甘すぎて飲めない…(-""-;)』のセリフにパパすねる。

新年早々、むくわれないパパの娘への厚意。
あの子、卵は大好きなのに…拒否るって、どこまで甘くしたんだろう?
もとから、そんなに甘いものを好んで食べないってのに…( ̄_ ̄ i)

旦那は、たまに自分の嗜好を娘につきつけます。『美味しいからテベてみろって!』と
だが、ウケはあまり良くない事が多い(笑)

以前、てきとうに総菜を買ってもらってきた時に、
娘の食べれないものばっかり!チョイスして買って来たときは、
『コミュニケーション大丈夫か?(((゜д゜;)))』と、心底心配しました

ケーキにハチミツかけるパパの甘さには…我らはついていけません(;^_^A