鰻の蒲焼き風高野豆腐の晩ごはん。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

ブログに来てくださって
ありがとうございます。
更新の励みになってます♪


さて。
昨日の誕生日の晩ごはんの
続きです。


まずメインから。
リクエストにこたえて。

鰻の蒲焼き。
鹿児島県産一匹1280円。

家族四人で食べるにはちょっと
少ないかな。


ボーナス前で二枚買う気には
とてもなれなかったので、

高野豆腐に甘辛な蒲焼きタレを
染み込ませて焼いてみました。

なんちゃって鰻の蒲焼き。

鰻の蒲焼きと言うには
やっぱり厳しかった。

でもね。
これはこれでとても
美味しいの。

今回の蒲焼きタレはももむさんや
たえちさんが前に作ってた
カラメルをタレにいれる方法を
使って作ってみました。

☆レシピ
高野豆腐角切り10個

○鰻の蒲焼き風タレ
グラニュー糖40g
水大さじ1
水20CC
醤油20CC
みりん30CC
塩昆布 2g





高野豆腐は熱湯で
戻しておきます。

さめたらそっと握って
水気を絞って半分にスライス
しておきます。



小鍋にグラニュー糖と
水大さじ1を加えて
火にかけて、カラメルを
つくります。

火からおろして水20CCをいれて
よく混ぜます。

更に醤油20CC みりん30Cを
いれてひと煮だちさせます。

仕上げに塩昆布をいれて
タレの出来上がりです。
→塩昆布をいれると醤油角がとれ
  まろやかになります。


このタレを大さじ2に
水大さじ3をたして
高野豆腐に染み込ませます。

両面カリッと焼きます。


ご飯の上に錦糸玉子を散らして
その上において、たっぷり
タレをかけて完成です。

このタレ。

一晩置くとさらに美味しいです。




さて。
つめたいものも。

お豆腐茶碗蒸し。



上には茗荷、ネギ、枝豆を
のせて、あんを流しました。


とろぷる。

蒸さないから本当にお手軽!


☆レシピ
絹ごし豆腐150g
卵一個
しらだし大さじ0.7
水100CC
ゼラチン小さじ1
→大さじ1でふやかす。

○あん
水100CC
酒50CC
しらだし大さじ1
片栗粉小さじ1

ゼラチンはレンジで20秒、
よくとかしておきます。

あとは
すべての材料をフープロガー。
容器にいれて固めます。


あんは材料全てを小鍋にいれて
グツグツ全体があがってきたら
完成です。

あんは必ず冷ましてから
お豆腐にかけないと
とけちゃいます。ムフ。



それから。
コロコロポテトサラダ。

じゃがいもを賽の目にゆでて
潰さずにそのままあえてます。

こうすると
マヨネーズの量が少なくても
ぼそつきません。

隠し味にセロリ、玉ねぎの
みじん切りをちょっぴり。

春の助このポテサラ
本当に好きみたい。
いつもリクエストされる。





あとは
ホウレン草のおひたしと。
ワカメとネギの味噌汁と。
薬味たっぷり冷奴。

全部リクエスト。
冷奴とか。(笑)



春の助は手をかけず、
素材そのまま食べるような
メニューがすきみたい。

私は手を加えた料理のほうが
好きなんだけどね。

性格も趣味も食べ物の志向も
全く違う二人が一緒にいます。

不思議と嫌じゃありません。
ま。夫婦ってそんなもんかな。



さて。今日はもうぶぶぶと
公園に行ってきました。
暑いね~。


今から少し休憩しよ。


皆様も素敵な1日を~♪







ランキング参加中♪

スイーツ