2011-06-03 07:31:42

オンラインゲーム評価

テーマ:KAROS ONLINE

はい、おはようごじゃいます。

風邪をひいてノドまじいてえw

ま、病院いったし薬あるからなんとかなるであろう。

みなさんもお気をつけなはれ!!




さて、最近までやってたKAROS ONLINEですが

ほぼ引退ですかな。

その決定打になったのは2つ


【その1】

公式の情報からニコニコ生放送にてプレイ放送されていたのですが

ニコ生主の名前(HN)が、安部官房長官ていう・・・。

もっとまともな名前ならよかったんだけど、そのセンスに絶句・・・。

主自体は普通ぽそうでしたが・・・。

公式から紹介するんでなければ別によかったんだけどなぁ・・・。




【その2】

6月8日(水)に行われる鉱山占領戦から、勝利ギルドのギルドマスターへ

現金10,000円がプレゼントされる

『鉱山占領戦現金10,000円争奪イベント』を開催致します。


うん、もうねなんていっていいのかわかりませんねw

まず、不具合だらけのゲームで

GMを倒してアイテムGETイベントが先日も行われていましたが

新規のレベルじゃまず倒せない&拾うのも一苦労

そして、最低転職できる55レベルからじゃないと、強化をめちゃくちゃしていないキャラなら

対人戦はきびしい現状。

何より・・・・対人戦、エラーだらけでまともにできない上に

とある(あえていいませんが)工作で有利に勝てる?現象があるっぽいです。

そして、リアルマネープレゼントイベントですよ・・・。

新規を大事にしてあげないと過疎るよ???


まぁ、賞金は安いですがせめて期間限定配布のアバター装備や

レアアイテムとかなら無難だったんだろうけど、まともに稼動できていない状況で

わざわざ賞金の現金をちらつかせるのはどうかと・・・。


やはり、開発元と運営の方向性で良くもなるし悪くもなるのは再確認できましたね~。

という感想です。はい。






評価としてましては、5段階で表しますと(私はキャラレベル50です)


【グラフィックス・・・3】

水面が割と綺麗だったので好きなほうでしたが

まぁ、そこそこですかね。

キャラのバリエーションがもう少し増やしてあったら

評価4にしてもよかったのですが、ここはあえて3で。


【サウンド・・・2】

基本暗めのBGMっていうのと

一部のMOBの声が気持ち悪かったのでこの評価で。


【快適さ/運営・・・1】

ゲーム自体は戦闘などもっさりではないにしろ

バグの多さにイライラすることもしばしば・・・。

運営に関しては、評価レベル以下なのが残念。


【熱中度/ストーリー・・・1】

ストーリー性があるゲームではないので、ストーリーについての評価はなしにしますが、

熱中度でいえば1になっちゃいますかね。

とりあえずレベルがあげ易かったのであげてただけですしw。


【ボリューム・・・1】

あきらかにコンテンツ不足です。

大規模対人を売りのひとつにしてますが

現状、大規模ギルド以外は空気。

そして、イベント時間もほぼ固定。社会人にはきつめ。

すぐにやることなくなって飽きる。

生産要素もほぼ機能していない。




やり始める前と思ってたのとだいぶ違う感じです。

ただ、弓キャラをしていたのですが

弓矢を消費するタイプでなかったのがせめてもの救い。

基本、金欠になることもなく(強化に必死になっていないので)

素材が集まれば、アイテム倉庫に困ることもなくインベントリの容量もそこそこ。

ただ、いらんアイテムが多いのと、ゲーム内でも説明不足感が・・・。


評価自体は低いですが、スクエニのFF14よりはマシ

これだけは声を大にしていえるw

FF14はゲームというレベルにさえ達してなかったからね。


私の感想だけでは判断できないかもですので

もしよかったら一度KAROS ONLINEをプレイしてみてください。






夏にはいろんなゲームがスタートしそう?なので

またそれについても書いていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27 07:04:31

久々更新

テーマ:KAROS ONLINE

完全にブログ忘れてたwすまないっす。

ええ、KAROS ONLINEについて書きます


GW中にバグだらけの状態で正式OPしましたが・・・

当然今もバグだらけですwww


多分今までやったオンラインゲームで1番多いかもしれない・・・。

どんだけバグだらけなんだよと思う。





このゲームのだめなとこ

・いたるところにひっかかる見えない壁がありスムーズに動けない

・Gアブ付近(レベル50)で木の中から攻撃できる(運営により通報されると処分される)バグ利用禁止

・委託販売の検索機能にソート機能や簡易検索がなくわずらわしい

・まともに対人戦イベントができない(オープンベータまでに直しておけ)エラーだらけ

・イベントがゴールデンタイムに多く社会人には参加きついイメージ

・運営能力がかなり低い

・ゲームガードが入ってない。セキリュティ関連でやや不安を覚える

・公式掲示板があるのはいいが、文字制限が少ないのと、区切りがないので見づらい

・スキルが発動できなくなるバグがありログアウトやスキルショートカット入れ替えなどが必要

・クエストなど受けるとチャットの文字の変換が戻りわずらわしい

・チャットの表示遅延

・チャットに表示制限がないため、PTやギルドチャットなどの表示がごちゃごちゃするため見づらい

・多重起動ができるのでバフスキルがあるキャラと狩りをすると楽

 (私は多重などはしたことないので確認できておりません)

・フィールドボスが固定の場所でしか沸かなく大手ギルドが独占状態(ランダム性があれば・・・)


他にもあった気がするが、とりあえずこんな感じ。

今更王道MMORPGという割には、しょぼすぎる。残念すぎた。




おもしろそうな要素もあるっちゃあるんだけどねえ。

いずれにせよ曜日固定の対人戦と時間帯にもうちょい変化がほしかった。

レベル上げが比較的まだ楽なのは魅力的だったんですけどね。

ただレベルあげてるだけで他におもしろそうなものが今はなくなりマンネリ




なのでゲームチューのくろネコONLINEに浮気中w

キャラ名はもちろん0721919です

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-10 11:31:07

KAROS ONLINE CBT

テーマ:KAROS ONLINE

はい、どもこんにちくび

KAROS ONLINE CBTが4月9日から~11日まで実施中ですね。

いずれも17時から25時までなので、土曜日しか仕事の都合上参加できそうにないが

やってきました。


まず、17時開始なのにもかかわらず、ログインオンライン状態

みんなゲームにインすることができない状態が2時間ほど続いた。


19時過ぎてからちらほらインすることができ

アラリオの蒼天をやっていたメンバー数人と4chにて無事潜入できました。


今回はスクリーンショットあえてのせませんが

パンチラしまくりなキャラですw


今現在サーバーは1つ(4文字の名前だったが忘れた)しかなく

あいかわらず0721919というキャラ名でやってます。

もちろん弓キャラです。






15レベルまでやった感想としましては

【評価できる点】

・ゲーム中急にクライアントが落ちるということが自分はなかった。

・比較的快適(人が多いとカクカクする)

・グラフィックはまずまず

・マウスで移動&QWESのキーでも移動できる。スペースはジャンプ可能

・アバター装備もあり。(切り替え可能)

・クールタイムはあるが帰還することが可能なアイテムがある(消費しない)

・NPCに声優あり

・PTメンバー追尾で自動移動可能だが、壁にひっかかる可能性はある

・生産要素もあり、釣り&採掘もできる


【評価できない点】

・城で見えない壁がありすぎてよくひっかかる(城以外でもあり)

・チャット画面は固定ぽい?範囲とか移動したいんだが・・・。

・モーションがややしょぼい

・フレンド登録が自分で名前入力が面倒くさい

・PKが不遇すぎる(アイテム欄にカネがあるので、落とす可能あり?らしい)

・敵をクリックしても攻撃モーションがでず殴られる場合あり(早急に改善求む)

・職業で性別がありキャラ作成の楽しみはない。(バリエーションは少ない)

・インベントリが少ない






簡単に書くとこんな感じかな?

まだただの狩りをしただけにしか過ぎないがCBTの感想としてはこんなもんかな。

攻城戦とかダンジョンとかまだなので今後どうなるかはわからないが

AIKA ONLINEに似てるイメージですね。

他に今おもしろいゲームがないので繋ぎレベルにはなりそうではあるが

可もなく不可もないゲームですね。

ですが、PTで遊ぶほうが断然楽しいと思います。

慣れたメンバーがいるかぎりは、続ける予定~。


日曜&月曜は23時すぎないとインできないので事実上CBT体験は、ほぼ終了かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。