2010-12-16 09:29:33

休止モード???

テーマ:Dofus(ドフス)

はいはい、ドフスブログですよ~。

今現在は


【名前】しばちゃん
【レベル】81
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV100
【制作職業】パン屋LV100
【制作職業】宝石細工師LV51

【同盟】ブラクマール所属


となっています。




前回の続きで装備&ステータスの話でもかこうとおもいましたがやめとこうw

ようやくレベル80超えた。しんどかったw


さて、先週行われたギルド紹介イベント終了時

GMがぼそっといっていた公式掲示板ができましたね。

(終了後なのでその現場にいたのは10人程度かな?)

まぁ、あんまし活用されなさげだが・・・。

それよりももっと交流会イベントみたいなのすればいいのに。

あとファンサイトリンクとかでいろんな人のHP&ブログがあればもっとよさげだが・・・。






んでもって限界が見えてきたのとと雲行きも怪しくなってきたので

完全休止ではないですが

ドフスのプレイを休止したいと思います。


理由としてはいくつかあるのですが

・過疎進行

・ゲーム内交流が少なく募集や取引も少ない

・ダンジョン要素が大きすぎて時間に余裕がよほどないと厳しい

おおまかにいうとこんな感じかな?

フレンドリストのイン率も徐々に低下し

朝方~昼とかゲーム内に人の姿がほとんど見られないような感じがする

おそらくは、その時間帯は生産などの職業レベルあげてる人が多いのだろうけどね。

一番痛いのは募集チャットなどの届く範囲が限られているので

狩場によっては2時間チャット発言が見られない場合がよくある

ソロ思考の人には問題ないのだろうけどもね。


PT要素が強いのにもかかわらず閉鎖的な空間があるのは問題だと思う。

(これからプレイする新規にはあまりいい状況ではないような・・・)

チャットの範囲が限られているのであれば

ゲーム内でパーティーマッチング制度を取り入れればよかったのになぁ。

例えばPTM取り入れるならこんな感じで

・【募集内容 人数 レベル制限 PTリーダー】

・ゴッボールD募集 3/6 15~ しばちゃん

みたいなのがおおまかでもいいのであればもう少し違ったような気もする。


いい点もたくさんあるのに改善してほしいと思う点が多すぎて

ちょっと萎えてきましたね。

今後についてはまだ考え中です。




あ、追記。

別に誰かになにかされたとかそういった理由での休止モードではないのであしからずw

ただ単に上記の理由などでモチベーションが大幅に低下しただけですので!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-09 17:56:08

穀物パンについて

テーマ:Dofus(ドフス)

はいはい、ドフスブログですよ~。

今現在は


【名前】しばちゃん
【レベル】79
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV100
【制作職業】パン屋LV100
【制作職業】宝石細工師LV50

【同盟】ブラクマール所属


となっています。





クラの弓限定ギルドを立ち上げました。
ギルド名「お先真っクラ」

★ギルド規約 ★
加入する際、クラスがクラの弓であれば何レベルでもOKです。
同盟所属はどちらでもかまいません。
体験加入も募集中です。
※30日インしてない方は申し訳ありませんが除名させていただきます。


今現在いまだにギルド員おれだけwいみねーww誰かきてよw





さて、今日はちょいとした情報を書きますか。

農夫&パン屋のレベル100を目標とされてる方へ


穀物パン(HP100回復)を100個つくるのにかかる時間は

・(小麦・オーツ麦・ライ麦・大麦)の4種類の麦を各200個分刈る

1600ポッズ分でおよそ5分程度

・4種類分を粉にする

粉を挽く作業およそ10分~ちょい程度

・パン屋イースト&水&4種類の粉100個分で準備完了

穀物パンを作成およそ5分程度


合計20分程度(移動などの時間もあるともう少しかかるかも)


と、こんな感じかな?




そろそろ次の装備を考えなければならないが

宝石細工師のレベル上げしてたらマジきついw

金策も困るしレベル上げも困るw

装備やステータスの話はまた今度にします~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-06 07:07:36

ブロップD

テーマ:Dofus(ドフス)

はいはい、ドフスブログですよ~。

今現在は


【名前】しばちゃん
【レベル】77
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV100
【制作職業】パン屋LV100
【制作職業】宝石細工師LV48

【同盟】ブラクマール所属


となっています。




先日ギルドを脱退し

本日クラの弓限定ギルドを立ち上げました。
ギルド名「お先真っクラ」

★ギルド規約 ★
加入する際、クラスがクラの弓であれば何レベルでもOKです。
同盟所属はどちらでもかまいません。
体験加入も募集中です。
※30日インしてない方は申し訳ありませんが除名させていただきます。


今現在いまだにギルド員おれだけwいみねーww誰かきてよw






さてさて、昨日の夜はブロップDに初挑戦。

元ギルドのメンバーと5人で行きました。

総合レベル400ぐらいで挑みました。

メンバー構成は

【クラ・サクリ・エヌトロフ・オサモ・イオップ】

・クラ 主に辛辣の矢でMP削り&退却の矢で3マス後退&パワフルショットでダメージUPバフなど

・サクリ 主にキャラの配置換え&刑罰など

・エヌ 主に幽霊シャベルでバフ消し&アクセルでMP増加など

・オサモ 主にダメージ&APバフ&プレスピック召還でAP削りなど

・イオップ 主にチカラの嵐連発で敵HP減らしまくりなど


と、こんな感じかな?

ブロップDはゼロールがいたほうが楽らしいのですが(巻き戻しスキル)

いてへんくても厄介なぐぅぐぅブロップは倒せますね。


ぐぅぐぅブロップという敵は

隣接したキャラを敵味方関係なく食べます。(即死)

そしてMPがふえていきます。

4匹でるMAPでは早いとこ共食いをするのを待つだけです。

食べまくったぐぅぐぅドロップへのバフ消しは有効ですね。


ま、案の定おれはよくしんじゃうんですがねww

おれ死にキャラ定着すぎる。


臨機応変に動けばなんとかなるダンジョンではありますが

ぐぅぐぅブロップ4匹の部屋は運に左右されるのでヒヤヒヤしますね。


ただ、Dはめんどいw

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-02 10:38:44

クラの弓限定ギルド発足

テーマ:Dofus(ドフス)

はいはい、風邪気味ですがドフス日記です。

今現在は


【名前】しばちゃん
【レベル】75
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV100
【制作職業】パン屋LV100
【制作職業】宝石細工師LV47

【同盟】ブラクマール所属


となっています。




先日ギルドを脱退し

本日クラの弓限定ギルドを立ち上げました。
ギルド名「お先真っクラ」

★ギルド規約 ★
加入する際、クラスがクラの弓であれば何レベルでもOKです。
同盟所属はどちらでもかまいません。
体験加入も募集中です。
※30日インしてない方は申し訳ありませんが除名させていただきます。




他にもギルド名は考えてました。

※ギルド命にクラをいれようとしたため候補が

・サクラのバイト

(なぜ思いついたのかわからないが、意味不明なので即却下)

・シクラメン

(きれいな花ですよね。まるで俺みたいですよね。・・・はい、ということで普通すぎなので却下)

・オクラ

(食べ物です。以上!却下)

・マクラ営業

(いつの時代もいろんな業界で行われていますね。でも女性クラがかわいそうな気がして却下)

・キャバクラ

(これとどっちにしようか悩んだんですが、キャバクラ自体興味ないので却下)

・お先真っクラ

(俺の人生ぴったし!採用)

ってわけです。


と、いうことですので

クラの方はお気軽にギルド加入お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-26 07:01:57

宝石細工師&装備変更

テーマ:Dofus(ドフス)

はいはい、おはよう~ドフス日記です。

今現在は


【名前】しばちゃん
【レベル】72
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV100
【制作職業】パン屋LV100
【制作職業】宝石細工師LV40


となっています。




宝石細工師はなんとかがんばってレベル40にしたので

現在は5スロット分のアイテムを製作可能となりました。

1~3つまでのスロットは成功率99%までになったので

多少失敗のリスクもへったかな?


そして今はお金を約20万カマぐらい使い次の段階の装備を用意しました。

今まではオイナリセットのクラという

たまに壁役をやっていた無駄にHPのある攻撃力がカスなクラでしたが

今度はHPそこそこでハイブリッド型の黒スカラセットのクラになりました。

できれば、もうちょい上の装備にしたかったけどお金が・・・w


黒スカラセットとは

リング

ベルト

あたま

マント

の4つで

ダメージ60%UP

ニュートラル耐性20%

活力プラス100

のボーナスがつきます。


これにパワフルショットのスキルを使えば

かなり脅威になります。

でもHPがやっぱ減ったのは心細いw突進しなきゃいいわけですがw


と、まぁこんな感じですね。

さて・・・金策どうしよかorz





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-11-23 13:55:32

宝石細工レベルあげちぅう

テーマ:Dofus(ドフス)

はいはい、ドフス日記です

今現在は


【名前】しばちゃん
【レベル】71
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV100
【制作職業】パン屋LV100
【制作職業】宝石細工師LV37


となっています。




農夫&パン屋を100レベルまであげたので今現在持てるポッズ(重量)は

4320です(装備により少し変動しますが))


ギルメンから歩く銀行といわれていますw

頻繁に銀行いかなくてもよくなったのは助かっています。

そのまま狩りいっていらない素材はブラクマのマーケットに置く

ある程度たったら銀行にいき、荷物整理&売れた品物の代金を引き出すの繰り返し


とりあえずレベル70になったのでレベル上げはのんびりモードへ

そして宝石細工師のレベルをあげることに専念中。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-11-11 23:41:12

パン屋100レベル達成

テーマ:Dofus(ドフス)


やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆

この今週10日のメンテナンスでランキング機能ができました。

なので、記念UP!


レベル総合ランキングは200位まで

各クラス別ランキングは100位まで

クラの弓は人が多いせいか100位でぎりぎりでしたw




そして今現在は


【名前】しばちゃん
【レベル】64
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV78
【制作職業】パン屋LV100
【制作職業】宝石細工師LV27


となっています。


本日11日木曜は休日だったので

オサモダスのギルメンとペア狩り

アストゥループの西のポーカス平原

ポーカス相手に総合150レベル前後の敵をひたすら狩り

オサモダスのクラックラーショットで範囲攻撃

そのオサモダスに私がパワフルショットでダメージ%をUPバフ

もうね、2分ぐらいで15000ぐらい経験値入るので楽でした。


格上ばかりでもなく格下の複数相手を範囲があるペアで狩ると早いかもですね。

死ぬ心配もあまりないですし(クラスにもよりますが)




あ、あとパン屋100レベルになったので1000ポッズ増えた!銀行にあまり行かなくても助かるぜ!






では、今現在のステータス&装備をUPしてみます


やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆

やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆

オイナリセット4セット分全部あるので

活力100&精神60&AP1UPとボーナスがつき死にづらいキャラになりました。

武器はツリッター根弓なので活力ー66は痛いですが、AP1UPあるのでいいかな。


なので現在AP8&MP3とスキルが状況に合わせて使えるのがいいところ

しかし、APUP&活力UPはメリットですが

攻撃力が全体的に乏しくなってしまうのがデメリット


なので予備の装備品と狩場選びを重要になってくる。

でもいろいろ考えるのは楽しい!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-11-04 18:35:25

パンダドップル攻略

テーマ:Dofus(ドフス)

はい、ドフスについて書きます。

今現在はこうなってます。


【名前】しばちゃん
【レベル】59
【クラス】クラの弓
【収集職業】農夫LV74
【制作職業】パン屋LV69
【制作職業】宝石細工師LV19




今日はメンテナンスでヒマなので

パンダドップルの攻略について書きます。(クラの方は必見)


SSとるのを忘れたので申し訳ないですが

パンダドップルの部屋は真ん中に長方形の机がおいてある地形となってます。


レベル48で覚える辛辣の矢(地属性のMP2奪う)スキルがあればノーダメージで倒すことも可能です。

自分の場合はAP7ありますが

まず、はじめに辛辣の矢(AP3使用)で相手のMPを削り

あとは距離をとりつつ他のスキル使うだけで簡単に倒せます。

パンダドップルは低レベルであれば一番攻略がしやすいと自分は思ってます。




この上記のスキルがあればオトマイ島の砂浜部分でのソロ狩りであれば

カニ&ヤシの敵はMP3しかないのでエンドレスハメ攻撃で倒すことができ狩が楽です。

退却の矢で3マス敵を後退させながら壁にぶつけるもよし

炎の矢で1マス敵を後退させながら同じ位置でボコボコにすることも可能です。

オトマイ島は壁(障害物)が多いので壁にぶつけると楽ですよ~。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-11-01 07:15:20

RMT業者撲滅

テーマ:Dofus(ドフス)

アストゥループの銀行前でたまにRMT業者と思われる方が

取引・一般・募集などのチャットでシャウトしてますが

ログが流れてまじうざいw


なのでキャプって見ました。


やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆


そして、運営に問い合わせメールをしたところ(複数の方が通報したと思われます)

すると、数十分後この業者と思われる方はBANされました。

ちなみにこういったRMTは、このゲームではBAN対象になるのでスルーしましょう。

BANをした直後運営が赤い文字で処分をしたチャットが流れます。


アエリア運営さんこれからもがんばってくれよ!

(もうちょい公式のQ&Aを充実されろ!仕事しろ!)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-28 07:20:34

自由度高いゲームドフス

テーマ:Dofus(ドフス)

僕が入ってるギルド名は Elderly brigade(老人旅団) です。

きっかけはドフス配信をしていたニコ生主さんのところにPT参加したとこから始まりました。


このゲームはソロでもやれないことはないが

PT推奨ゲーなのでソロに限界を感じたのでギルド加入を決めました。





さて、このゲームは自由度が高いため何をしたらいいのかわからない

そんな方はこういうのをやってみるのはいかがでしょうか?


・自分の伸ばしたいステータスを強化できそうな装備を調べ、集めてみる

・世界中を歩き回って観光し、ザ・アップで飛べる土地を増やしてみる

・世界中の自分のレベルに近いモンスターと戦ってみる

・★つきモンスターを探す旅をしてみる •いろんな街のマーケットや露店を覗いてみる

・入った事のないダンジョンに入ってみる

・レベルの低いダンジョンにソロで入ってみる •ドップルと戦ってみる

・色んなクエストやってみる •職業に手を出してみる

・同盟に所属してPvPしてみる •エモクエ巡りをしてエモーションを増やしてみ

・巻物を集めて100以下のステータスを強化してみる

(※巻物で上げた分のステータスはステータスリセット時に消えてしまうので注意)

・ペットを育ててみる

・通りすがりの人の戦闘を観戦してみる


クラだと知性重視が多いだろうけど、状況によっては他のステータスをあげておくのもいいでしょう。

PTのメンバーによっては役割も変わってくることも多いですからね。


ザ・アップというのはお金を払ってワープできる場所を登録するシステムです。

PT組んだりする時に移動に時間かかると面倒なのでいける場所はいって「セーブする」ことを

オススメいたします。


序盤はピウィ→ゴッボール→騎士ポーカスあたりで30レベルぐらいまでは

すんなりとあげれるはずです。


★がついてると経験&ドロップもよくなるのでPTで挑むことをオススメ


ダンジョン攻略は楽しいですが、時間に余裕がない時はやめましょう。

簡単なものでも1時間ぐらいかかります(PTにもよります)


ドップルは各寺院(アストゥループから南にいけばある)の中にいるので

じゃんじゃん倒してレベル上げ&腕を磨いてみましょう


同盟に所属していますが(ブラクマール・赤羽の方)すでにPvPは今現在のプレイヤーが

レベル70以降がメインなので低レベルはやってもあまり面白みがない状況です。


巻物は露店・課金・敵からドロップなどです


ペットはエサとか面倒なのでわからないです。


人の戦闘を観戦するのは気持ち悪がられる可能性もあるのでほどほどに。




まぁ、こんな感じですかね

一部攻略wikiサイトよりコピペがあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。