1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-26 22:46:26

1年を通しての株の出来事

テーマ:
2007年11月から株を始めて1年ちょい
2008年は年始から年末にかけて日経が半値まで落ち
世界恐慌並みの世の中。

仕事も掛け持ちでやりくりしてますが
不景気はまだ続きそうです。
ですが、濃厚な一年を過ごせたのはいい経験になったかな?
自分のやりたいことができてるのでマシだ~

おかげで9月ぐらいから株の収支は毎月プラス
11月のサイゼリヤは、100万円が2週間でプラス30万円になったときは
最高にうれしかった。
まぁ、やりはじめたときみたいな狼狽売りをしなくなったのと
世界の流れ、その日の流れ、取引をしない方がいい日、指標、
会社の業績分析、希望的観測はしないなど
心理的な面でかなり向上したかなぁ~

はじめた時とかアホみたいな初歩的なミスとかも多かったしなぁ~
注文の出し方をミスって約定したりしなかったりとかは泣けたし
まぁ、株をやるなら最低30~50万ないとあかんし
信用取引で売りからでも買いからでもできる貸借銘柄が結果的に
やりやすいと自分では思ってる。




マツモトキヨシ
雪印乳業
コナミ
サイゼリヤ
国際帝石

↑9月から取引をして収益になった5銘柄です

(買いから入った銘柄)
・マツキヨは何回か取引したけどやりやすいボックスチャート
・雪印も同じくやりやすかった
・コナミは内需&業績がいいのとゲーム関連は情報が集めやすかったので
一番気楽に取引できたかな

(売りから入った銘柄)
・サイゼリヤは一度持ち株の一部損切りをして
まだ上がるのかぁ~内需で円高は判断ミスったなぁと思ったら
社長が為替でやらかして円高になればなるほどヤバスらしく
3日連続ストップ安のおかげで儲けれた
これは運のみだったけどね。
・国際帝石は少し反発したときを狙って
原油相場がこれからまだ落ちるのとちょい反発が高すぎと思ったところで
仕掛けたのが見事に的中。
しかし、今は予想よりもさらに原油相場さがってんね
そこまでは読めないよ~。




まぁ、仕手株や低位株はやらんほうがいいわな。
わかりづれーし。
名の知れた銘柄がやっぱいいな。
マツキヨはドラッグストアなんで見かけるし
雪印はたまにコーヒー牛乳買うし
コナミのウイイレは今もしてるし
サイゼリヤは近場のファミレス潰れたけど使ってたし
国際帝石は、ガソリン価格気になるので原油相場見てたので
照らし合わせて見て高いか安いか判断できたし。

さぁ、来年もがんばろっと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-01 21:04:07

4751 ㈱サイバーエージェント

テーマ:

久々に株の話をします。


4751 ㈱サイバーエージェント

という株を8月25日(月)に1株買いました。


このサイバーエージェントという会社は

みなさんもうご存知かもしれませんが

今私が書いているこのブログ(アメーバブログ)を運営しているところです。

芸能人も多数アメブロで書いてますね。

東証マザーズに上場したのが2000年の3月です。


で、8月25日に1株104,300円で買いました。

朝一は少しあげていたので

下がったところを拾おうと前場終了前に指値で買えたのですが

後場からだら下がりw

100,000円あたりが底だろうと油断していたら

8月27日には年安の90,700円をつけました

このとき13%の含み損

ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

でもまぁ、さすがに急激に下がりすぎだから

5日移動平均線が100,000円を切らなければ

また戻るだろうと気長に待っていたのですが

年安をつけての下ヒゲ陽線の勢いのせいか

本日9月1日(月)爆上げ!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さすがに上げすぎなチャートのため

逆指値付き通常注文(楽天証券での取引)

とりあえず上を120,000円で指値を入れておいて

分足チャートを見ながら逆指値を底上げ繰り返しで

まぁ、結果的に逆指値で売れてしまいましたが

114,500円で売れたので1週間で10,200円の9.77%の儲け

(手数料分は引いてません)

あ~後場には下がると思ってたので早いところ逃げれてよかった。

久々の会心の儲けで助かったよ。


ここのところ銘柄選びが難しすぎる。

今週は若干上げそうな相場だが中期的にみたら

下がるだろうなぁ~

明日は様子見か終わりごろ拾えそうな銘柄があれば拾うとするかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-26 20:50:36

本日の株について

テーマ:

日経反発して14,000円超えるかと思いきや一気に下落

おそらく明日は下から始まり右肩上がりの相場になるかな?

そうなれば来週からはまた上げ相場になりそうな予感はします。


日経先物のチャートを見ると明日はおそらく

上は  14,000円あたりまでかな?

下は 13,750円あたりか。

ちょっと本日の相場の流れが上向かなかったのが気になるけども・・・。


ですので明日は

13,750円~14,000円の間になるのでは?




さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして

個人的な注目銘柄は


5108 ㈱ブリヂストン

連日下げすぎている感があるので1,700円付近で仕込めば

1,800円あたりまでは戻りそう




先週の19日に紹介した個別銘柄は

今どうなってるかな???

1867 ㈱植木組

耐震補強関連株として週明けに上昇 それ以降下げずに

5日移動平均線が追いついてきた

このままジワジワあげてくるのでは?

と書いたのですが

今度は補強&耐震関連株として材料が出て 急騰!

そのままストップ高に張り付きましたね

その日新規売り停止措置になったため

翌日からは大幅反落しましたね。

日経があまりよくないかったため思惑先行での材料のこの株に

短期資金が流れ込んだのでしょう。

ストップ高に張り付いたその日のPTS(夜間取引)では

高値をつけましたが、素人の方はここでこれからまだ上がると

思っちゃうんでしょうけども

そこは、プロの心理作戦に惑わされないようにしましょう。

だいたい寄り天で続くことはあまりないですしね。

個人的にも多少読みは間違ったりしたけども

買い →売り(1週間買い集め、売り)

空売り→返済買い(急騰翌日暴落したので1日で返済買い)

で、この銘柄にはお世話になりました。助かりました。

ブリヂストン バトラックスピットクルースーツ[つなぎ]
¥8,400
ぐるうぷタウタ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-25 18:05:12

本日の株について

テーマ:

日経3日間下げ渋って下ひげをつけていますね

このまま反転して上がればいいのにねぇ。

もし明日5日移動平均線より上に値がいけば

本日の前場終了間際が絶好の仕込みどきになる結果ですね。


日経先物のチャートを見ると明日はおそらく

上は  14,110円(25日移動平均線)あたりまでかな?

下は 13,900円あたりか。


ですので明日は

13,900円~14,110円の間になるのでは?



さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして

個人的な注目銘柄は


3823 ㈱アクロディア

本日275,000円と年安になりました

年安をつけた次の日はだいたい陽線をつけるので

290,000円あたりまでは明日上がるのでは?

明日が反転日になれば1週間で322,000円あたりまでは見えそうかな?




先週の紹介した個別銘柄は 今どうなってるかな???

といいたいのですがなかったので違うことかきますね




1880 ㈱スルガコーポレーション

は、民事再生法申請7月25日上場廃止ということで

不動産関連関連株が軒並み安になってますね

サブプライム関連の影響もあり不動産関連は

まだまだ調子が上向いてきませんね。

サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270) (宝島社新書 270)/春山昇華
¥680
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-24 18:27:17

本日の株について

テーマ:

日経もそろそろ上昇してもいいのでは?と思いますが

上昇する要素もなくむしろ外部環境の悪化と

4―6月期の大企業全産業の景況判断指数

(BSI=「上昇」と答えた企業と「下降」と答えた企業の割合の差)は

マイナス15.2となり、1―3月期のマイナス9.3から悪化した。

7―9月期の見通しはプラス3.7。


日経先物のチャートを見ると明日はおそらく 上は 

13,930円(5日移動平均線)あたりまでかな?

下は 13,850円あたりか。 あまり値が動かなさそう


ですので明日は

13,850円~13,930円の間になるのでは?




さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして

個人的な注目銘柄は


1979 ㈱大気社

20日に高値の1,665円になったが

これから1週間はその高値も抜いてくるのでは?




先週の13日&17日紹介した個別銘柄は

今どうなってるかな???


5727 東邦チタニウム㈱

今現在底値付近の水準ですがそろそろ半値戻りで

2,300あたりまで戻るのではないだろうか?

と書いたのですがまだまだ下げ直面ですので

買いの状況ではなさそうです^^;


4544 みらかホールディングス㈱

2,450付近から2,500まで1週間あればいくのではなかろうか

と書いたのですが50円抜きなら軽くいきましたね!

本日のチャートだと今後は微妙なので判断はできないです。

失敗学のすすめ (講談社文庫)/畑村 洋太郎
¥560
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-19 20:57:54

本日の株について

テーマ:

米国市場はスタグフレーション懸念、金融不安から調整色を強めた

中国株は前日の上昇分を帳消しにする急落で

1年4ヵ月ぶりの安値になるなど、世界同時株安の可能性も。

日本市場は電池関連などの材料株は強いが他は・・・。


日経先物のチャートを見ると明日はおそらく

上は 14,290円あたりまでかな?

下は 13,950円あたりか。


ですので明日は

13,950円~14,290円の間になるのでは?




さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして

個人的な注目銘柄は


1867 ㈱植木組

耐震補強関連株として週明けに上昇

それ以降下げずに5日移動平均線が追いついてきた

このままジワジワあげてくるのでは?




先週の11日&12日紹介した個別銘柄は

今どうなってるかな???


9984 ソフトバンク㈱

1,900円あたりで仕込めば 2,000円には来週中になりそう。

iPhoneの発売が7月11日で周りの反応もよさそうなので

ジワジワとあげてくるのではないでしょうか。

と書いたのですが、2,000円にまだ届いてないですね。

もう1週間はかかりそうかな。


8056 日本ユニシス㈱

1,550円より下あたりで仕込めば

高値付近の1,600円には来週中になりそう。

と書いたのですが 1,650円まで急上昇しましたね。

強いですねここ。

BBM 福岡ソフトバンクホークス 2007
¥6,300
トレカショップ二木

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-17 20:15:59

本日の株について

テーマ:

案の定本日は横ばいな日経でしたね

値幅が久々にあまり変わらずな1日でした。

明日は寄り天でそのまま下落か後場から下落か・・・?

にしても日経強いですね。

サウジが原油の増産するというニュースを聞きましたが

ユーロ安が実現しないと、原油高も収まらない可能性があるらしい

と日経ブロードバンドニュースでいうてましたわ~  


日経先物のチャートを見ると明日はおそらく

上は 14,560円あたりまでかな?

下は 14,220円(5日移動平均線)あたりか。

14,170円(25日移動平均線)まで落ちてくるのだろうか?


ですので明日は

14,170円~14,560円の間になるのでは?




さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして

個人的な注目銘柄は


4544 みらかホールディングス㈱

2,450付近から2,500まで1週間あればいくのではなかろうか。




先週の10日紹介した個別銘柄は 今どうなってるかな???

8251 ㈱パルコ

日経が下げているのにもかかわらず本日上げてた。

1,350円付近で仕込めば 1,400円あたりまでいきそう。

と、先週書いたのですが上がるのは今週ぽそうですね^^;

1週間早すぎたかな・・・。

知られていない! 原油価格高騰の謎/芥田 知至
¥1,449
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-16 21:17:08

本日の株について

テーマ:

日経の読みボロクソでしたね。^^;

NYダウが先週末あそこまであげるとおもっていなかったのと

先物があそこまであげるとも考えてませんでした。

さらに本日の後場もアジア株高によりあげましたね。

寄り天で、ジワジワさげると思ったのになぁ~・・・

まぁ空売りしてなくてよかった・・・のかどうなのか。

でも明日横ばいだといいんだが・・・。


今月業種別で不動産が激しく下がっていたのですが

本日は一番の上げでしたね。  


日経先物のチャートを見ると明日はおそらく

上は 14,520円あたりまでかな?

下は 14,150円(5日移動平均線)あたりか。

ですので明日は

14,150円~14,520円の間になるのでは?


さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして 個人的な注目銘柄は といいたいところですが今回はなしです

インターネット株式講座 CD-ROM 8枚セット
¥9,800
アイデア雑貨-ビッグテール

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-13 20:37:34

本日の株について

テーマ:

円安進展や債券相場の下落は相場の好材料として認識されてきたが、

今週は3ヵ月半ぶりの1ドル=108円台になったにも関わらず

国際優良株は下落、商品市況が高止まりするなかでの

資源関連株の下落、バルチック海運指数の急落などもあり

スタグフレーション懸念から世界同時株安に向かう可能性もあり。

米国市場では、金融株指数が数年来の安値圏に沈み、

シカゴ・オプション取引所では「恐怖指数」と呼ばれる

VIX(ボラティリティー)指数が23.33と高止まりしている。

同指数は株価変動の大きさを示すもので、

株価の下落局面で上昇する傾向があり、

一般に20を下回ると「平常」、20~30は「警戒」、30超で「総悲観」と

されていて、週の始まりは20ぐらいだったのに3%も上昇しています。

経済指標に明るい兆しが見えそうにない状況の中米中西部洪水により

商品取引のトウモロコシ最高値。

地球温暖化や異常気象などにより

生態系に影響が大きな混乱を招きかねないので心配なところです。


  日経先物のチャートを見ると来週明けはおそらく

上は 14,120円(25日移動平均線)あたりまでいけばいいが

14,000円(5日移動平均線)あたりが限界かも?

下は安値を割り13,720円までは落ちてくるか・・・。

ですので明日(週明け)は

13,720円~14,120円の間になるのでは?



さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして

個人的な注目銘柄は


5727 東邦チタニウム㈱

今現在底値付近の水準ですがそろそろ半値戻りで

2,300あたりまで戻るのではないだろうか?

資産運用としてのオプション取引入門 (DVD付) (よくわかる!シリーズLesson)/増田丞美
¥2,793
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-12 20:02:28

本日の株について

テーマ:

本日は日経大幅下落しましたが値下がり銘柄数はなぜか

昨日とあんまり変わっていない・・・。

明日は白川日銀総裁の会見に注目で

今後の金融政策をどうしていくのか・・・。


日経先物のチャートを見ると明日はおそらく

上は 14,100円(25日移動平均線)あたりか?

下は本日と同じく13,880円までは落ちてくるか・・・。

ですので明日は

13,880円~14,100円の間になるのでは?




さてさて、1週間ぐらい状況を見るとして

個人的な注目銘柄は


8056 日本ユニシス㈱

1,550円より下あたりで仕込めば

高値付近の1,600円には来週中になりそう。

10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書 108)/澤上 篤人
¥735
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。