ルーツをたどれば | 狼おばさんの花綴り

狼おばさんの花綴り

のんびりゆっくり路草しながら


2日続けて、花の咲いていない牡丹園に行ってしまいましたf^_^;

月想う狼は…-100411_1016~0002.jpg
牡丹園が併設されているこの建物は、町の文化資料館でした

町の歴史の他に、歌舞伎の市川團十郎さんの資料が展示されていました


何故、甲斐の山中に市川團十郎さんなのでしょう

由緒書を見つけ、読んでみました


甲斐の武将の武田信玄の『能係り』を務めていた堀越十郎式部と孫の堀越十郎家宣は、北条氏との戦いで武功を立て、この地を領地に拝領


しかし、信玄亡き後、武田家は織田・徳川連合軍に敗れ

堀越十郎家宣は信仰する不動明王の元、下総の国幡谷村(今の成田市幡谷)へ逃れたのでした

この方が初代團十郎の曾祖父にあたるのです


牡丹園の碑をもう一度見てみましょう

月想う狼は…-100411_1001~0001.jpg

正面には市川團十郎発祥之地の文字があります

上面には市川宗家の定紋の『三升』が見えるでしょうか

月想う狼は…-グラフィック0412003.jpg

実はこの碑、成田山の方向を向いているそうです

月想う狼は…-グラフィック0412002.jpg

また、市川宗家の替紋は『杏葉牡丹』‥牡丹の繋がりもありました(^_^)v


月想う狼は…-グラフィック0412005.jpg




お知らせ

今週は、父(通称じぃ(ΘΘ)ちゃん)の白内障の手術があります

ほぼ毎日、眼科に通いますので、ブログが疎かになるかも知れません

えっ(^^;)今でも1日置きで疎かでした(^^ゞ

付添いをしなくてはなりませんので、ご無沙汰してしまうかもしれません

o(_ _)oどうか悪しからずお願い致します