どうも今回は猫のお話です。

動物を飼っている人たちには守るべきモラルがあると思います。いったいどんなことを守るべきなのか?当たり前と思わずに考えてみたいと思います。
IMG_20170222_060532768.jpg
まず当たり前過ぎることですが、終生飼育が当たり前です。愛護団体から、ブリーダーから、ペットショップから引き取ったその瞬間から発生する義務です。
 
もしも、やむを得ず飼えなくなったらきちんと引き取り手を見つけること!
 
これを守る決意がなければ動物は飼ってはいけないと思います。
 
次に健康な生活をさせること。
ペットは自分でご飯の用意は出来ませんし、トイレは出来ても片付けることは出来ません。
 
一人暮らしで動物を飼うのであれば体調が悪いからといって世話をしないという選択肢はありません。
 
次にしっかりと病気の予防をすること。
犬や猫は伝染病の予防のワクチンがあります。犬の狂犬病以外は義務ではありませんがしっかりと接種しましょう。
 
その子の病気を予防することが一番ですが、伝染病になると近所のペットたちにも危険が及ぶので絶対にワクチンは忘れてはいけません。
 
最後に近所に配慮することです。鳴き声や臭いなどは気を使いましょう。
 
ペットを飼うということはその子の一生を背負うということです。そのことは忘れないで下さい
 
読んでいただいてありがとうございます。
気に入っていただければ、いいね!またはコメントを残していただければ幸いです