こんばんは
整理収納アドバイザー 認定講師 こくしょう輝枝ですニコニコ

昨日は27回目今年8回目の整理収納アドバイザー2級認定講座でしたクローバー

ゴールデンウィークに片付けるために 今しっかり学びたい!

やる気溢れるご受講生さまでした!

会場も前日の冷たい雨もからりと晴れて 明るい日差しに恵まれました。


この講座は講師からの話をただ座って聞いているだけではなく、
午前中に2回、午後に1回 合計3回のグループワークがあります。
写真は最後のワークハート
約1日かけてびっちり学んだことを 限られた時間で
自分達で考え収納を仕上げて、発表!
他のグループの発表をみることで
あーこういう考え方もあるんだねー としみじみ気がつく
もう 皆さんの顔つきがアドバイザーのようおねがい


受講後のご感想を頂きました^^
ブログ掲載の許可を頂いております。)

ガーベラ整理を理論的に考えることが出来てとても良かった
ガーベラ整理できないことを否定されるのではなく出来ない原因を知ることで納得して
     行動できることでプレッシャーから解放されました。

ガーベラ小人数で先生とのやり取りが分かりやすかったです。

ガーベラ我が家はプロパティ領域が半端ないんです。分類したら、スクラップ行きが大部分を占める勢いです。

 今回講座を学び、自己意識を高めていく必要性=自分自身は当然ながら、自分を取り巻く環境も豊かになり暮らしやすくなり、プラス思考で物事への関心や考え方にも違いが出て、とにかく明るい生活が保たれる印象を受けました。

私の悩みは、メモリーでしたので、具体策など何か提案をご教示頂けたら…とアンケートに記入しましたが、モノとの関係など自分で判断し、解決していく手段を学んだはずなのに、まだ迷いがあった感じで…。でも、モノが増える分だけhappyな気持ちも薄れていくので、快適生活を目指し、今月は家庭訪問もありますから、通り道とその部屋はスッキリさせていく構えで実践です

 

講座をきっかけに、家丸ごとで時間はかかりそうですが、理想のハウスに近づけていきたいです。只今、気合い十分です。

 色々ご指導ありがとうございましたm(__)m
 

 
講座が始まる前までは不安そうな方もいましたが、
終わる頃には”早く帰って あそこもあそこも片付けたいおねがい!とうずうずしていました。
その次の日には ”家中 もう気になっちゃって、今日はお医者さんの予定もあるけど
キッチンの棚整理しちゃいました。あっという間にすっきりしました爆  笑
と嬉しい実践したお声まで聞かせて頂けました。
こっちまで嬉しくなるーーーチューチューチュー


講座後に整理の効果をしみじみ実感して ご連絡いただける皆様ありがとうございます。
そのまま私のエネルギーになって励みになっております照れ

 




ここまでお読み頂きありがとうございます^^

明日も良い1日になりますようにニコニコ

整理収納アドバイザー こくしょう輝枝

AD