• 06 Dec
    • やっぱり開催 我が家のシクラメン祭り

      11月27日の日曜日いつもは行かない ちょっと遠いHCで....出逢ってしまいました フリンジのシクラメン おなじみ3号ポット♪去年 フリンジのシクラメン たくさん買ったんだけど夏越しができなかった株が多かったから....  そして、ちょっと大きな株  バイカラーのお花に惹かれます♡  ちょっと値段が見えてますね(笑)この株は かなりお買い得だと思ったので 即買いでした♪花色のバリエーションも かなりあったのだけれど、ちょっとオレンジがかったサーモンピンクのお花にしました フリンジのガーデンシクラメンは この2株だけ 普通のガーデンシクラメンの値段だったのでこれも 即買い!  雨が降っていたけれど、帰ってきてからすぐに植え替えました特に この大きい株はあまりにも窮屈そうだったので...5号鉢に植え替えました  そして、おなじみの2株植え 濃いピンク色のお花だけど、ちょっぴりホワイトも交じるみたい...  1週間後の様子ちょっと 馴染んできたかな...?  そして、5号鉢の娘は ファルバラさまと一緒にリビングの出窓にいます♡やはり 鮮やかな色のお花が入ると とても華やかになります♪  愛するべき花 シクラメンやはり 我が家のシクラメン祭りは 毎年開催するようです(笑)   

      16
      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 東京ひとり旅 浅草~スカイツリー編(2)

      浅草からの スカイツリーこんな感じで見えているので テクテク歩いて行きました  だんだんと近づいてくるよ  さすがに高いので 見上げます  観光客の方々 みんな 見上げてる....  ソラマチの屋上もう クリスマスムード いっぱいですね♪   ソラマチをかなり堪能してから、またテクテク歩きましたすごくお天気が良くて 途中で上着脱ぎました(笑)  隅田川....お昼 おにぎり食べる為に浅草に戻ったら とんでもない程の人、人、人...本当に すごかった!  そして、浅草からエアポート線で羽田空港へ乗換なしの楽々の移動でした   無事に飛行機も飛んで 香川に帰りました今回 久しぶりに東京に行ったけど、とても快適な旅でした♪移動に間違うこともなく 行きたい所に行けたので とても良かったと思います思い切って飛んでしまえば 以外と近い東京また 是非行きたいと思っています 

      14
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 東京ひとり旅 浅草~スカイツリー編(1)

      今回の東京旅行 泊まったのは浅草集いからの帰り道 浅草駅を出ると すぐ近くに...  初めて見た スカイツリー  最終日は おなじみ 浅草 雷門へ  雷門の裏側!   かなり朝早い時間だったのに 観光客の方が結構いらっしゃる...   日本の色を感じます  そして、なぜだか....  11月だというのに、ヒマワリの花  菊花展も行われていました  昔から変わらずにある場所 やはり、なぜだか落ち着く場所でした♪   

      16
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(10)

      シクラメンの集い編 ついにLASTです最後は すごい存在感のローフシアナム  なんて言ったらいいんだろう...水瓶みたいな 大鉢に植わっていました  すごい迫力!一人じゃ 動かせないぐらい大きかったそして、葉っぱもとても大きかったです 手のひらよりも大きい感じ... でもね、お花は変わらず小さいの...大きな葉っぱに埋もれて 咲いていた...  大きく育った株にばかり目が行くけど...みんな 初めは一粒の種の発芽から始まったんだよね♪  プラグトレーに育つ 小さな株たち....  ゆっくりと時間をかけて 少しずつ大きく育っていく...たくさんのプラグトレーが並ぶハウスは 未来のスターたちの場所...  原種シクラメンたちと過ごす 大切な時間...焦らずに 時間をかけて私もいつかは大株に育ててみたいと思いました♡ これで シクラメンの集い編は終わりになりますがんばって写真を撮ったつもりなのですが、お日様の具合でうまく写っていなかったり、ピンぼけだったりして なかなかうまくお伝えすることができなかった部分も多かったですですが、私なりに 出来る限りシクラメンの集いの魅力をお伝えしたつもりです地方にいる自分自身、行かれた方のブログがとても楽しみだったので...また、ブログの品種の間違いも教えていただいてありがたかったです勉強になりました♪ 私自身 まだまだ わからないことも多く、うまく育てることも出来ないのですが これからも少しずつ原種シクラメンたちを育て続けていきたいと思っています みなさんも 是非 原種シクラメンたちと一緒に過ごしてくださいね長くなりましたが 拙いブログを見ていただいて ありがとうございました また 遊びに来てくださいね♡     

      20
      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(9)

      とても小さな 白い花...  インタミナタムかな...?  白い花びらに紅紫色の模様が口元に入るグラエカム・カンディカム  葉っぱも ちょっと変わってる...  同じ白い花びらでも、口元に色が入ると 随分と印象が違いますそして、ひとくちに白と言っても いろんな白さの花びらがあると思いました  この写真を撮っていた時に聞こえてきた 会員さんたちの会話...「カワイイなぁ...」 「カワイイねぇ...」 「白が すごくキレイ...」「花びらが少し薄いのかな..?」 「白が とっても透明感のある白だね..」 小さなお花を見て感じたこと 同じものを見て 同じように感じる事が出来ること...私も同じように感じていたことが なんだか とてもうれしく思いました♡   

      14
      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(8)

      トレーに種まきされたままの原種シクラメンたち...  これだけ色々な葉模様があれば、葉っぱだけで楽しめますね今 咲いているお花 これは、ミラビレ....?  こちらは、コウムこんな風に一鉢に植えてみると オシャレですよね♪葉模様の違いがステキです♡  たぶん、ペルシカム...?ライトグリーンの葉っぱがキレイです♡  もっと あわーい色の葉も...これは これでステキ!  そして、シクラメンハウスの入り口アルミサッシのすぐ下の所に咲いていたヘデリフォリウム よく見ると いろんな葉っぱがありますね♡  ハウス前の木の下落ち葉に埋もれていた コウム...?  横山先生が「脱走犯」って言ってた(笑)でも、ここで大きく育ったら イチバン幸せかも...?  ノビノビと原種シクラメンたちが過ごせる環境を作ってあげることそれが 栽培成功の近道なのかもしれませんね.... 

      17
      6
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(7)

      せっかくなので ダイヤモンドリリーのハウスも!  陽春園で販売株は見たことがあったけど こんなに大きな株は初めてみました  ダイヤモンドリリーの花びら キラキラ輝いてますが...写真に撮るのは とっても難しい...  このお花は 少し上手に撮れたかな?花びらが キラキラ 輝いてるのわかりますか...?  明るいお日様を浴びて キラキラ輝くダイヤモンドリリーの花  東京オリンピックのビクトリアブーケに選ばれるのかな...?  まだまだ これから先が楽しみなお花ですね♪ 

      16
      6
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(6)

      シクラメンの集い 会員さんの中には様々な方がいるもので....た~くさんの原種シクラメンを育ててられる方が 種まきした苗を持ってきてくれていました おもいっきり たくさんのプルプラセンス!  これって リバノチカムですよね..すみません シプリアムE.Sだそうです教えていただいたみなさま、ありがとうございます♪私には まだまだ葉っぱの見分けがつきません葉っぱだけで分かるみなさんは 本当にすごいですね!  そして、そして、みなさん よだれが出そうなミラビレたち!ピンクリーフよりも さらに 赤い葉っぱが!これは まさしくミラビレ タイルバーン アンさま♡赤みの強い ニコラスの葉っぱも見えますね♪  すごいですね~!これは アンの株から採った種から出たニコラスの株の種を蒔いたものだそうですだから、アンの孫の株だそうです アンから出たニコラスからでも かなりの確率でアンが出るみたいです「コレを見た人が みんな 種まきしてくれたらいいなぁ~」って言われてました そうなんだ~ 自家採取の種まき....それをするためには まず株の成長の維持が必要で..種から子供を育てて また種を採って 今度は孫の発芽を待つ...私には まだまだ遠い目標になりますが色々な可能性を持っている原種シクラメン自家採取の種まきでいろんな株を育ててみたいと思いました♡     

      12
      6
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(5)

      ハウスの写真から離れて ちょっと 一息....東京で行われたシクラメンの集いやはり、関東方面の方々の参加がイチバン多かったですそして、北は青森、南は山口、四国からは私だけ... 四国の会員さんって他にいないのかな...?まぁ、四国では原種シクラメンを知っている人も少ないだろうしましてや、お店で売っていないんだもの...まだまだ原種シクラメンは認知度が低いのかな... ハウスの見学の後、原種シクラメンの販売もあったのだけど前日にグリーンティアラを2株買っていたし 飛行機で帰らないといけないし...ということで 私は原種シクラメンは買いませんでしたそして、市民センターに戻って茶話会 お菓子をいただきながらお話をしていたら...会員さんが発芽したてのウェレンスキーの苗を2ツプレゼントで持ってきてくれて..欲しい人みんなで じゃんけん大会たぶん、20人以上の人の中から LASTの1ツをGETすることが出来ました 2号ポットに植えられています  じゃんけん大会で買ったことなんか無かったのに もうびっくり!初めて見るウェレンスキーの葉っぱ  ホントに3ミリあるかないかぐらいの 小さな葉っぱプレゼントしてくれたかたは みんなより一足先に帰られました私が 「香川で大切に育てます」って言ったら 「遠くに行っちゃうの淋しいな..」って言われて帰って行かれました  関東にお住まいの方だったのですが プレゼントしていただいてありがとうございます♪ウェレンスキーは 初めて育てますかなーりプレッシャーがかかりますが 枯らさないように、そして 開花報告が出来るように頑張りたいと思います   

      16
      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(4)

      原種シクラメンの葉っぱ とてもステキなのですが秋咲きのお花たちも 負けていません! こんな色の原種シクラメンもあるんですね!   こちらは、白い花びらにピンクのリップ長い花弁がツイストしていて オシャレなかんじ  たくさん咲いてる! まとまると目を引きますね  少し葉色が違っただけで 随分と雰囲気が変わるんだなぁ...  シプリアム    スターゲイザー....上を向いて咲いてます   個体差も変異も多い 原種シクラメンたち本当に様々....とても魅力ある花たちでした♪  

      16
      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(3)

      コウムの葉っぱもすごかった!  どの株も ピシッとしていて間延びしてないよ!こんな風に仕立てられたらいいのにな...   コウムのピンクリーフほんのりとしたピンク色がとてもステキ!   まき葉、衿巻しているみたいで なんだかカワイイ♡   そして、斑入り葉色々な斑入り葉がありました   このコウムたちに みんなお花が咲いたら本当にすごいんだろうなコウムのお花 コロンとしたまあるい花咲いている所 見れたらいいのにな!   

      17
      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(2)

      すごい!すごい!の連続ですが...今回 初めてみたのが この株たち園芸種×ローフシアナムの株だそう...  葉っぱはローフシアナム特有のギザギザの葉でお花は やはり園芸種をかけているだけあって 原種シクラメンに比べると かなり大きい!  葉模様も 色々あって 個性的!    こちらは、原種シクラメンのローフシアナムやはり 葉っぱが個性的!   開きかけの葉っぱも とってもカッコイイ♪  まともに見たことがなかったローフシアナムすごく男っぽいカッコイイ株だと思いました♪ 

      15
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 東京ひとり旅 シクラメンの集い編(1)

      今年は11月の12日に行われたシクラメンの集いいつか行ってみたいと思いながら、数年....今回 初参加してきました 親株たちのハウス凄い株ばかりで 圧倒されていました  ミラビレちゃん     ヘデリと小さな苗たち  こちらが 40年もののヘデリフォリウムさすがの 貫禄!  こちらも ミラビレ今回 ミラビレは黄色アザミウマにやられて 調子が悪かったそう...でも、圧巻の大株たちでした♪  言葉がなくなる 花畑.... 種を採る 親株達は 本当に立派な株ばかりでした    

      17
      6
      テーマ:
  • 18 Nov
    • シクラメン グリーンティアラ

      今までネットの画像でしか見たことがなかったグリーンティアラありましたよ やっぱり.....あるとこには、あるんだな!すでに少し売れていて白いお花は1鉢だけでした  育てて見たいけど、結構なお値段するし、ネットだったら送料もかかるし やっぱり自分で見て選びたいと思っていたから.....見つけた時はうれしくって、嬉しくって!帰りの飛行機の中大丈夫かな..?って思いながら連れて帰ってきました  タグもネーミングもオシャレですよね♪  かなり根がまわっていたので 5号鉢に植え替えました  花びらの先に ほんのちょっぴりのグリーンがオシャレ♪    ネットで見たら お花が白い娘のほうがキレイだなぁって思っていたんだけど、実際に見たらピンクのお花の娘もとってもかわいくて...飛行機で行ってなかったら もう1鉢、 濃いピンク色のお花も欲しかったな...  移動のことを考えると、厳選した2鉢となりました♪  今は 我が家のリビングの出窓にファルバラローズと一緒にいます♡東京の思い出と共に大切に育てて行きたいと思います   

      14
      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 東京ひとり旅 プロトリーフ編(6)

      空港から直行で行ったので どうしても荷物を抱えたままでの移動...がんばって写真を撮っていたのですが だんだんと疲れてきて..少し写真がぶれてますね..    お会計を済ませて もう少しだけ....と思って写真を撮るのは やはりシクラメン   最後に お店の看板! やはり、東京 さすが!東京本当に目の保養になりました♪全てが オシャレでした♪そして、金子先生とも楽しい時間を過ごすことが出来ました 本当にありがとうございましたこれで プロトリーフ編は終わりにしたいと思います少しでもお店のステキな雰囲気が伝わったなら幸いです     

      14
      テーマ:
    • 東京ひとり旅 プロトリーフ編(5)

      球根コーナーも なんだかオシャレ♪   どこから撮っても 絵になるお店ですね!  観葉植物コーナー  きっと とっても高い エアープランツ!  お正月の福袋 エアープランツはイチバン高いものから売れていくそう!見る人が見ないとわからない..?(笑) 私が行った時も寄せ植えを作ってましたが 参考になる寄せ植えがたくさん!    それなりのお値段もしますがやはり オシャレですよね♪            

      11
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 東京ひとり旅 プロトリーフ編(4)

      今人気の多肉ちゃん達...見る人が見ればわかる レアものあり...?  柚子の苗もありましたよ  雨に濡れる外売り場から... チャイナローズも雨に濡れて... 絵になりますね.... オシャレなコーナー  丁度、多肉フェアが行われていました こちらは、ガラスの瓶に入ったエアープランツ  こちらではお目にかかれないものがたくさんありました   色々なものがたくさんありすぎて 見るのに一生懸命でした♪ 

      16
      テーマ:
    • 東京ひとり旅 プロトリーフ編(3)

      店舗の外売り場2Fだからベランダ売り場...?    やはり、今時期は外せないパンジーとビオラたち  形がユニークなぞうさんビオラ    今年 初出荷のドラキュラネーミングもインパクトがありますね    グリングリンのフリルが特徴的ですこのドラキュラ 2ケースの入荷ですぐに1ケースは売れたとか...さすがに目を引くパンジーでした♪     

      8
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 東京ひとり旅 プロトリーフ編(2)

      季節がら お店の中はもうクリスマスムードおしゃれなリースがいっぱい♡    そして、クリスマスといえばポインセチア最近は 色々な色のポインセチアが出ていますね  足元に置いていた 新品種入荷したてのルビーアイ中心のお花の部分も赤い色♪  そして、何といっても 私が大好きなシクラメンのコーナー!チモがいるよ! アフロディーテも!  フェアリーピコも たくさん!こんなにたくさんのフェアリーピコ 初めて見ました♪  フリンジがカワイイ ジュエリーシャンデリア カワイイシクラメンたちを前に かなり興奮気味の私..... これは 本当にとっても小さな鉢2号鉢ぐらいだったと思います そして、そして、初めて本物を見た! グリーンティアラ♡花びらの先に少しだけグリーンが入ってて すご~くカワイイネットでしか見たことが無かったグリーンティアラ感激して ず~っとティアラの前で先生とお話してました  さすが 東京香川では見ることができないシクラメンたちがたくさん売っていました(笑)     

      16
      テーマ:
    • 東京ひとり旅 プロトリーフ編(1)

      いつか行きたいと思っていたシクラメン協会の東京での集い今年は11月12日に行われました香川から東京は遠い...でも、やっぱり1度は行ってみたい!というわけで行ってきました 一人で東京2泊3日 行くからには やはり、普段行けない場所へ...集いの前日から東京入りして初日は金子先生を訪ねてプロトリーフ二子玉川店へ... 羽田から直行で行ったのですが 飛行機が少し遅れてバスには乗ることができなかったので電車を3回乗り継いで二子玉川駅へ...そして、高島屋のシャトルバスでガーデンアイランドへ行きました 冷たい雨が降る中 やっとたどり着いたお店は2Fなので外の階段から上がりましたガーデンテラスになっていますはやる気持ちを抑えながらお店に入ってみるともうそこは別世界 シクラメンたちも いっぱいおしゃれなコーナーがたくさん!    無事に金子先生にお会いすることが出来ましたでも、本当に遠かった......  こんなにPOPでおしゃれなサボテンもあるんですね!ただただ 都会の空気に圧倒されていました♪  

      10
      テーマ:

プロフィール

seira

性別:
女性
誕生日:
かに座
血液型:
A型
お住まいの地域:
香川県
自己紹介:
温暖な気候のこの土地でのんびり、ゆっくりミニシクラメンを育てています。 最近は、お花の写真を撮...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
78399 位
総合月間
133175 位
エッセイ
391 位
花・ガーデニング
994 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。