先日購入したオプティメートですが、車両用コードのヒューズを
咬ませている部分の端子がスルッと外れていました。
オプティメート端子

初期不良で交換してもらおうかと思いましたが、すぐ使いたい病が
出たためハンダ付けしてとりあえず修正し取り付け。
オプティメート端子修正後

使用には問題ありませんでしたが、無理やりこじ開けて咬ませ
なおしたので結構ボロボロになっているのが気になる…
長期間の使用を考えるとどうなのかな~

で、販売元の「バッテリーウェブコム 」に連絡しました。
もちろん、弄くった後ですから交換ではなく、新しいものを幾らかでも
割り引いてもらえないかのご相談のつもり。。。
電話に出たおねーちゃんにもそのように伝えました。

ですが、折り返しお電話下さった営業さんが言うことにゃ
すぐに新しいセット一式送ってくれるとのこと(*^▽^*)
こちらから送ったものを確認して、送り返すのではなく
先に送ってくれるんですよ~
有りがたいやら、申し訳ないやら。。。
何度も弄くり済みであると、確認しちゃいました。。。

ここの所、いろいろな不具合での修理などを経験していますが
どこの販売店・メーカーさんにも良い対応をしてもらっています。
本当にありがたいことです!

ドラスタにーちゃん以外にはね・・・

前置きが長くなりましたが、(いつもか・・・)
せっかく車両用コードを付けなおすので、だっくすさん にアドバイス
頂いたようにコードを延長してハンドル周りまで持っていくことに。

物がものだけに、ちと心配ではあるのですが。。。

しかし、うまく収めるところが見当たらない・・・
元に戻すのも癪に障る・・・

で、サイドボックスに穴あけて入れておくことに。
オプティメート・サイドボックス

ピンボケですがサイドカウルを取り外し、車体後部側の側面

最下端に半田ゴテで穴を開け、コード保護のために穴の

周りをグルーで保護。

こんな感じになりました。
オプティメート・サイドボックス2

オプティメート・サイドボックス3

ここまで大げさにするつもりはなかったのですがね~
pm11:30まで車庫の灯りハロゲン2灯・蛍光灯1灯を

煌煌と点けてやっていました。

また近所のおばさまのネタになっているんだろうな~

実際使ってみると、初回は満充電が終了しメンテナンスモードに
移るまで約1時間半かかったのが、一週間後に再度使うと
約1時間で終了。

この1週間結構乗っていたのは確かですが、30分の違いが
あるってことは、かなり弱っていたのかしら?!
早めに買っておいて良かったかもね?!

AD

オプティメート3

テーマ:
最近めっきり寒くなり、バッテリー関連の記事を目にします。

400の時は毎年バッテリーをお釈迦にしてきた私…
1ヶ月乗らないこともざらなので、しかたありませんがね。

寒いと乗らなくなるし、暖まるもの付けるとバッテリーが…
今までも「大自工業EX-80フルオートバッテリーチャージャー」
っての使ってメンテナンスをしていたんですが、いちいち
メンドーで結局使わなくなっちゃうのよね~

そんな時に、まつさんの記事オプティメート3なるものを発見!
繋ぎっぱなしにも出来るし、バッテリーの寿命を縮める
サルフェーションも除去してくれるそうな!

これは、楽だわね!!v(^-^)v ってことですぐ発注!

昨日は朝から黄葉の写真を撮りに行ったりしていて、午後からの
作業だったのですが、ホットグリップも一緒に付けたりしていたので、
下の写真の車両用コードを(これを付けておくと充電の手間が飛躍的に
楽になりますが、もう少しコードが長ければハンドル周りまで持って
行けてさらに便利なのにね!)バッテリーに繋いだだけで充電して
ません。 テスターで測ったら12.5Vしっかりあったので…
オプティメート・車両用コード

シート下がゴチャゴチャなので、これも何とか纏めていかないと…

インプレとホットグリップの取り付け記事は、また後ほど…

AD