夢店にて、4回目のオイル交換

(点検時平日無料サービス)


前回 ’08/10/12 走行距離3,975km


今回 ’09/4/7 走行距離6,291km (6ヶ月間 2,316km)


過去3回 ホンダG3オイル使用


今回は ホンダG2オイル フィルター交換の回であったが

次回に延期


クラッチの入り・エンジン回転はすこぶる良好で、オイルの

違いは初期段階では分からず。


メンテナンス本などにも、オイル交換時期は6ヶ月又は

走行距離3000~5000kmとあるが、オイル一つでこれだけ

乗り味が変わるのであるから、もっとマメにやります。

(前回も書いたような・・・)


次回から2000km又は3ヶ月以内を守ります。





AD
皆さんのオイル交換記事に触発されて、
私もやっと換えました。
使用オイルは同じくG3

現在の総走行距離3,975km

前回が3月24日 総走行距離1,032km時


なんと、6ヵ月半で2,943kmしか走ってない…

ここ最近ホント乗る時間が作り出せない。。。

何だかな~

14日も密かに埼玉のHMSに予約していたの
ですが、休日返上でやっつけないといけない
仕事が入ってしまい、あえなく撃沈しょぼん

まあ、仕事の方が年内大きな勝負時なので
これを乗り越えれば、また乗れるようになるさ!

今回は部活の大会に出かける子供と一緒に起きて
仕事前にサクッとこなしました。
早起きすれば休みを潰さなくても、この程度の
メンテナンスなら何時でも出来るんだけど…
なかなかね~

オイル3
3,000km程度にしては、真黒です。
粘度もサラッとしてしてしまったような!?
半年以上たっているからかな? 梅雨も越えたしね。

スラッジ3
スラッジは前回に比べて少なくなりました。

次回はもっと早めにやります。
AD
仕事の合間に2回目のオイル・フィルター交換しました。

総走行距離 1,032km
前回の交換から500kmですからオイル自体に汚れは
ないでしょうが、念のためフィルターもいっときました。

しかし、このフィルターに被せるカバーになったレンチは
何とかならないものでしょうかね?

今回フィルターから外れなくなって、大慌てでしたよ・・・
潤滑剤をつけても取れず、モンキーで挟んでひっぱたいたり
していたら、広がってしまったのか、新しいのを締める時に
うまく噛み合わずスルッと抜けてしまう。。。
急いで新しいものを買いに走りました・・・

なんだかな~

オイル2・スラッジ
前回に比べて、スラッジが気になりました。
結構回したからかな?

ペール缶のオイルがあと3回分残っているので
当分の間1,000kmぐらいで交換してみようかな?
AD