ローターいじり

最近CB界をにぎわしている「かいさん」作の漢前ローター!

私のCBはTSRのスパークアドバンスローターを入れてあるの
だが、同じようなカスタム具合のオヤジの道楽さんも換えてみて
もの凄い効果があったようだ!

こうなると、私もウズウズしてしまう。(笑)
工具箱に純正のローター眠っているし、削ってみようかな~

幸いにも最近のガレージ作りで治具を作る木材や削る為の
工具に事欠かない。

決断すると待っていられないたちで、治具を作る前に削る道具を
何にするか試してみた。

小さいピンを削るので、いきなりディスクグラインダーはまずい
だろうと、以前ダイソーで手に入れた金ヤスリで(ダイヤモンド
何とか?!って名前だったかと・・・ 名前負けしない金色・爆)

day by day-金ヤスリ

スリスリしてみると、5分もしないうちに半分ぐらいまで削れて
しまった。( ̄Д ̄;;

これでは、角度を測るどころではない。。。

まあ、付けてみて不具合が出たらTSRに戻せばいいし・・・

day by day-純正ローター

この写真を撮った後もう少し削り、円盤の部分も耐水
ペーパーで綺麗にしておきました。

day by day-ローター改

このぐらいの削り具合。 TSRに比べるとどうなのかな~?

始めたのが遅かったので22:00過ぎていましたが、もちろん
走って試してみましたよ~

すげ~ ドッカンパワーです!Σ(゚д゚;)
ホントかよってぐらいスムーズに吹けあがるよ~ 怖いぐらい!

一番嬉しかったのは、1300回転で出ていたノッキングが全く
出なくなったことかな!

いくつか手に入れて、いろいろ試してみたくなってきた。

余計回して乗ることになりそうだ~


AD
HIDの効果を試したくて、近場だけですが幹線道路や
田んぼの畦道を走ってきました。

これで、大丈夫なの?!
って叫びたくなるぐらい明るい!!

オヤジの道楽さん もインプレされていましたが、
横方向への光の広がりが凄いです。
フォグランプを点けているみたい。 ハンドルを切っ
ても光の向きが変わらないSBには嬉しいですね。

あまりの明るさに、ビクビクしながら周りの反応を
観察しましたが、パッシングされることもなかったので
光軸調整もこのままで大丈夫かなと・・・

今回4300Kを選びましたが、自然な感じで違和感なし。
まあ、他の色を知りませんがね。。。

これだけ明るくて、消費電力を抑えられるなんて
ありがたや~ (笑)

コストパフォーマンス抜群です。

付けて良かった! (ニヤリ)

取り付けも、高電圧ということで繋ぎ間違えなどが
あると、大変なことになるのかもしれませんが、
取り説が付いている商品であれば、誰でも出来る
程度だと思います。

お勧め度★五つです。

真の明るさを表現できる写真が撮れなかったので
今回画像なしです。。。
AD
やっとHID取り付けできました。
取り付け方はリモーションHP で詳細に説明されて
いますので、変更した部分をご報告します。

1.
バルブのホルダーを取り付ける際に、防水ラバーを
5mmほどカットするとありましたが、’07の私の車両は
この必要はありませんでした。 そのまま差し込めます。

2.バラストをシート下ECUの後ろに取り付けるとありますが
高電圧による不具合が心配で、直接問い合わせましたが
「今までにそのような事例は報告されていないので、問題
はないと思う」という回答でした。
しかし、私の場合この場所にETC車載機があるので、両方
の兼ね合いを考えると、ETCの方に不具合が出る可能性が
高いとのことです。

結果、下のように取り付けましたが、付属の延長ケーブルを
使用しても、この場所が限界でした。(>_<)
day by day-HIDバラスト

まあ、不安はありましたが、エンジンは普通に掛かりますし
ETCもグリーンのランプが点いています。。。
ゲートはくぐっていないけど。。。
この辺は長期レポートが必要かな!?

さて、これから明るさの確認に行ってきます。

AD