天気が心配でしたが、頑張ってグッドライダーミーティングに
初参戦してきました。

定員はビギナー25名・ベーシック25名でしたが、天気の
せいか全体で25名ぐらいだったかな?

準備体操・運転前点検・乗車姿勢確認・完熟走行を40分ほど
やった後、申し込み順と思われるゼッケン番号で、二班に分け
られ(結局申込時のコース選択は最後まで関係なし)
ブレーキとバランスをそれぞれ午前と午後一時間ずつ行う。

ブレーキはリアのみ・フロントのみ・両方の3パターンで掛け方も
ポンピングや初期入力を変えながら利き方の違いを把握。
特にリアはどのような掛け方でロックするかを確認するために
しきりにロックさせることを勧められた。
今回初めてリアだけですが、ABSを作動させました。
フロントは怖くてダメ。。。 次の機会に。。。

バランスは8の字・パイロンスラローム・S字・千鳥(緩・狭)
を順番にこなす。 2月に受けたHMSのバランスファーストの
記憶と感覚が蘇ってきて2周目にはそこそここなせるようになった。
ただ、8の字が何か変?! 
400の時は結構練習したんだけど、思ったラインが通れない・・・
要練習! マーカーコーンをスポーツ用品店に買いに行きます!

最後にコーススラローム! これが一番楽しいね!
ただ、順番は自己申告なので後ろをパスさせずに、大渋滞を
招いた方もいたかな・・・
ちょうど、私の二人前の方がそうだったのですが、一人前の方が
我慢できずパスさせてもらったチャンスに私も便乗して前に。。。
そこからは前のCBRのお兄ちゃんの飛ばすことったら凄かった、
おかげで引っ張ってもらい、ライン取りなども勉強になりました。
HMSの時もそうでしたが、上手な方の後ろを走るとパイロンへの
アプローチなど、なるほどなということがたくさんあります。
一度だけリアがズリッといって、冷や汗ものでした。 
1300舐めんなよ! 俺。。。
今日は天気が怪しかったこともあり、巻きで進めて1:45に終了。
時間は短かったですが、密度の濃いスクールでした。
帰り道もギリギリで降りだす前に家に到着できました。
栃木県もただでさえ事故が多いのだから、もっとたくさん講習会
やってくれると良いんだけどな~
080413GRM後タイヤ
講習後のタイヤ
サイドはまだまだ余裕があるし、新品のままのような。。。

今日デモを見せてくれた交機の隊員さんのマシ~ン!
白バイ
跨らせてもくれた、私はやらなかったけど
白バイ・インパネ
正面の液晶が速度計測用叫び
白バイカッコいいんだけど、街中では逢いたくないね・・・

*追記 スクールでの走行距離16.5km (少な・・・)
AD
今日GRM後にライコまで行く予定でしたが、午後から雨の予報なので
昨日5:30に早上がりして行ってきちゃいました。
もうこの際、何でもアリって感じです!
アールズギア・デモ
7時ちょっと前に着くと、すぐに状況を説明しながらやってくれました。
樋渡さんも電話でおっしゃっていましたが、スプリングとサイレンサーを
外し、一番右のエキパイのボルトを緩めるだけで、10分掛からず
すぐに直っちゃった! やっぱりこれがプロのメカニックだよね!
フレームとの干渉だけではなく、スプリングも取り付けが逆だったり
サイレンサーもあさっての方を向いている、考えられない取り付け方だと
おっしゃっていました。
ソニック干渉修正後

有難いことに、終了後手入れ方法を説明しながらチタン部分を脱脂・
ステンのテールパイプはシリコン系の液体ワックスを丁寧かつ念入りに
塗布して下さいました。 ステッカーも2種類いただいちゃった。

今回正直手間は掛かりましたが、アールズギア代表の樋渡さんや
スタッフさんの皆さんの有難い対応や本当に商品を愛されている気持に
ふれることが出来て逆に良い経験になったかなと思います。

しつこいですが、アールズギア最高!! グッド!
AD