国分寺 あじ彩のブログ

東京都国分寺市西恋ヶ窪の「安心な食材で作る弁当&惣菜のお店 あじ彩」でした

生活クラブ、東都生協の食材をはじめ、国分寺産の低農薬の野菜などを使い
化学調味料やその他添加物を一切使わず、安心、安全なお弁当やお惣菜を作っていました。

≪あじ彩≫は閉店しましたが、引き続き料理のことを中心に綴っていきます


NEW !
テーマ:

こんばんは~

 

ホントに夏バテです

この頭痛と脱力感

咳が止まらなくて、咳をすると頭痛が・・・気のせいかも(笑)

 

夫に聞いてみた

「ねぇー何食べる」、返事は「おにぎりと卵焼き」

よっしゃ~やったるで

 

晩ご飯です

おにぎり(鮭、明太子、菱木とカリカリ梅の振りかけ)卵焼き、茄子の中華和え、冷奴

まるで朝ごはんメニューですが晩ご飯です

毎日の様に冷奴登場、右に見える豆腐は私用のモロヘイヤをかけて、夫は鰹節

 

午前中はケチャップづくりでした

 

材料  

 トマト      3K位

 玉ねぎ     小1個

 にんにく    小1片

 砂糖       大5

 塩        大1

 酢        大2

 

湯剥きしてをざく切りにしたトマトとざく切りに玉ねぎにんにくを、強火で煮て、

半分ぐらいになったらミキサーに

 

ちょっと丁寧に種取り(生の時にも取ってはいたんですが取り切れなかったものを)

 

 

調味料を入れて

また煮詰めて半分ぐらいまで

 

今日はここまで、明日また味を見て調味料足します

 

ピューレー状にして煮るとぼこぼこと跳ねるので

ある程度煮てからの方が灰汁も取りやすいし、扱い易いです

 

昨日焦がしたトマトも一緒に入れました

きっと香ばしいケチャップが出来るかと・・・ニヤリ

 

 

ランキングに参加しています

お手数ですが下のバナーをポチっとお願いします

 これです

   ↓      更新の励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

熱中症、気を付けましょうね

寝る前のコップ1杯のお水、心がけています

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

 

今日は大事なお友達から素敵なプレゼント

葛で作ったアイスだそうです

1本分空いているのは早速頂いちゃいました

 

確かに「もちもちしゃりっ」で、美味しかったな~

初めての食感、今冷蔵庫で解凍して、食べるのが楽しみです。

 

昼ご飯です

鮭を利用した冷汁、トマトも入れちゃいました

 

夫もサラサラって食べられるものが良いみたい

 

私もやっぱ夏バテ?

だってほら

思いっきり焦がしてしまいました

 

そーっと上の方を取り除いたんですが、どうかな

焦げ臭いの移ってないかな~?

 

大きな瓶が無いので、ケチャップかうんと煮詰めてトマトソースにでも・・・と思っていたのに・・・

 

まっ焦がすのはお得意なんだけどね

 

 

ランキングに参加しています

お手数ですが下のバナーをポチっとお願いします

 これです

   ↓      更新の励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

熱中症、気を付けましょうね

寝る前のコップ1杯のお水、心がけています

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

 

関東は梅雨が明けました

 

昨日は「突然の雨にご注意ください」の突然の雨にやられました

 

午後から骨密度の検査を予約していたので早めに出かけました

雨が降らなければあそことあそこに寄って・・・

結局雨がポツポツあそこ一つだけで病院にかけ込みました。

 

それから一時間は強風と雷とどしゃ降り

来院される方もズボンはびしょぬれ、帰りのタクシーも電話がつながらない。。。

 

私はといえば、予約の時間までの待ち時間はありましたが、ほっとしていました

 

ーたったその後の10分間のどしゃ降りにもろ濡れてしまいました

 

リハビリすることがあってそれまで30分の待ち時間が、その間瓶詰用の瓶を買い物に

少し暗くなってきたのでほんの数分で店を出たのですが・・・もうダメ

 

途中、雨宿りする場所もなく、そして片道7分は結構遠かった。

住宅地の中で雨宿りするところもなく

病院には時間通りに着いたんですが、とてもこのままではと家に帰って着替えを

受付の方もビックリ

だって帽子も洋服からも雨粒ぽたぽた靴の中もぐしょぐしょ

まるで、ニュースに出てきそうな画でしたよ。

 

お昼ご飯です

トマトスパ

水で戻したスパでなるべく火を使う時間を短く

トマトは湯むきするのも嫌で瓶詰を

大きい方1本、トマト12~3個は入ってますよん 約1K

 

作り方は→→こちらです

 

 

元気なつもりでしたが、少々夏バテかな?イヤイヤずぶ濡れで疲れただけ?

昨日も晩ご飯の後に撃沈

そのまんま朝まで。。。

 

でも瓶詰作るど~

夫は畑に収穫に行ってます

 

 

ランキングに参加しています

お手数ですが下のバナーをポチっとお願いします

 これです

   ↓      更新の励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

熱中症、気を付けましょうね

寝る前のコップ1杯のお水、心がけています

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

 

水風呂に飛び込みたいほど暑かったですね (海だと溺れそう)

1日中ボーっとしてました

 

お昼ご飯です

豚しゃぶうどん

 

つけ汁はゴマダレで

 

もううどんを茹でるのもイヤ

思いっきり短時間で茹で上がる稲庭うどん

 

晩ご飯は超簡単、海鮮丼に

お刺身、買ってきて盛って、終わり

後は残り物や漬物を並べて、終わり

 

さあ、明日は何しましょ

考えるだけで暑くなりそうです

 

ランキングに参加しています

お手数ですが下のバナーをポチっとお願いします

 これです

   ↓      更新の励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

熱中症、気を付けましょうね

寝る前のコップ1杯のお水、心がけています

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

 

暑い中皆さんいかがお過ごしですか?

国分寺も最高気温34,9度ですって

明日はなんと37度の予報・・・楽しみしているお出かけ計画があるんだけどな~

 

晩ご飯です

豚肉と茄子の味噌煮、豆腐の棒棒鶏風(ハムだけど)、胡瓜の塩漬け

 

火を使いたくないから味噌煮だけ

 

胡瓜の塩漬けがヒットでした

 

胡瓜6・7本を適当な長さに輪切りにして、ビニール袋に入れ

塩大1と昆布茶を1杯分ぐらいと水半カップを入れたらモミモミ

皮を所々剥いたり、半分に切ったりするとと早く漬かります

2,3時間ごろから食べられます

 

半日以上浸けておくと味が落ち着きますよ。

漬かったらもう漬け汁を捨てていいと思います。

 

ウィンブルトン見ながら書いてます

フェデラー優勝おめでとう、8回の優勝おめでとう

すごいです

 

ランキングに参加しています

お手数ですが下のバナーをポチっとお願いします

 これです

   ↓      更新の励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

熱中症、気を付けましょうね

寝る前のコップ1杯のお水、心がけています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。