ハロハロ

まるっと猫です

 

先日

雨の中 車で走っていると

前方に カラスの軍団がいました。

道端にたむろしているという事は・・・・・・

・・・誰かが 車にひかれて・・・

・・・・それに群がっている?・・・・

ドキンドキンしながら 進んでいくと・・・・

ただ みんなで

道端に溜まった雨水を飲んでいただけでした。

 

ホッとしたぁ~~~。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今日は

先日参加した

箕輪町「ふれあい広場」の様子をお伝えします。

 

 

町社会福祉協議会のボランティア団体に登録している「ハッピーテール」ですので

「ふれあい広場」には毎年参加させていただいてます。

 

今年のテーマは「今日のふれあいを、明日からの元気につなげよう!」です。

小さな子供、大人、耳に障がいのある人、足に障がいのある人、認知症の人・・・・

知らなかった色々な人とふれあい 

自分の狭かった視野を広げられたらいいですね!

 

ハッピーテールの担当は毎年 装飾と麦茶当番です。

いつも ひーさんがひとりで参加していて

去年は 私も少しだけお手伝いでき

今年は 最初から最後まで 参加できました。

 

今年の装飾は 文化センター内ロビーの窓ガラスへの装飾です。

 

結構悩んで デザインを考えたんですが・・・

あまりパッとしませんね・・・・

 

 

紙風船を提灯に見立てようと

針金で細工してみました。

紙風船を二つくっ付けたのは

お手伝いしてくれた ボランティア委員の男の子の案です。

 

飾り付ける はな紙のお花などは

介護施設の利用者さんが 作ってくれました。

 

この装飾だけでも

たくさんの人が関わっています。

人とのつながりを感じますね!!

 

広場では 「餅レンジャー」がやって来て

お餅をついて みんなに振る舞ってくれました。

 

ハッピーテールの展示はこんな感じ

パネルは okaさん作。

 

あまり悲惨な写真を飾るのも 躊躇しますね。

でも これが現実ですから こういう機会に知ってほしいという気も・・・・

 

何人もの方が足を止めて 読んでくださいました。

 

保護猫活動も 結局は人との関わりなんです。

猫が好きで ご飯をあげる人・・・

猫が嫌いで 猫を見ると追い払う人・・・・

猫は嫌いではないけど 猫のフン被害で 不満に思っている人・・・

 

猫相談には 色々な人たちが絡んでいます。

 

誰か一方が 悪いばかりではなく

誰か一方が 良いばかりではなく

色々な方向から みる事の出来る人間になりたいですね。

 

ふれあい広場のお手伝いスタッフやって 良かったです。

明日からの元気につながったかな?

 

皆さんのお住まいの地域には 必ずこのような催しがあるはずです。

一度 参加されることをお勧めします!

ハッピーテールはもちろん来年も参加ますよ!

 

さて・・・

おまけのようですが

先日から保護してる 可愛いおチビさん達の紹介だけしますね。

 

9/27に保護した サミー(33番目)ちゃん。女の子(?)

 

向かって左が 9/27に保護した サブ(32番目)ちゃん。男の子(?)

向かって右が 9/29に保護した サクマ(34番目)ちゃん。男の子(?)

 

野良母さんの 子供たちですが

こんなに小さいので すぐに馴れるでしょう!

情報では もう一匹 お母さんといるらしいです。

 

次回の報告 お待ちくださいね!!

今日も来てくださってありがとうございました!

また来てください!

恐れ入りますが メニーちゃんをポチンしてから お帰り下さいね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

AD

リブログ(1)