ハロハロ

まるっと猫です(=^・^=)


今年初めての 譲渡会。

仕事を終え 慌てて 譲渡会場へ向かったのですが

着いた時は もう 片づけ始めていました。


ですので 参加猫ちゃんの写真も何も撮れず・・・うーん 残念・・

譲渡会結果は okaさんのブログ ねことしあわせ 「ねことしあわせ」をご覧ください。

(okaさんヨロシクです!!)


それなのに! まにはぁとさんからの 差し入れのラスクはちゃっかりいただきました!

美味しかったーー!!ありがとうございました!!



 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


譲渡された 猫ちゃんが 今でも幸せに暮らしているのか?

お家で保護されていた方は 特に気になると思います。


里親詐欺のような件は別として

最初は それなりに可愛がってくれていたとしても

それぞれの 家庭の事情は年々変ってゆきます。


今回の 置き去りの件も 家庭の事情でした。


3年程前 二匹のハッピーテールの保護猫ちゃんが

あるお家にもらわれて 行きました。


ところが 3年後 

ご主人が亡くなり 奥さんは息子夫婦の家に行く事になり

猫は連れて行けなかってので

二匹は元の家に置いたまま 世話に通っていたようです。


それが その元の家が 売りに出され 買い手が付いてしまったそうなんです。


売る条件として 二匹の猫ちゃん付き とでもしてあったのなら良いですが

そんな事は 万に一つもないでしょう。


その奥さんは そのまま うやむやにしてしまうつもりだったのでしょうね。

残された二匹の子達の 行く末は・・・野良猫か保健所です。


そんな事は絶対させません!!

なんのために この子達を 保護したのか!

幸せになってもらいたいからですよ!キーキー!!


譲渡会の日

「ひー」さんが 一匹 捕獲してきました。(「ひー」さん撮影)



(切なそうなお顔してます。)


(目が ショボショボしてます。風邪をひいているのかな・・・)


譲渡前 この子を預かっていたスタッフは 一目見て

猫ちゃんのあまりの変わりように 切なくて切なくて 涙を流したそうです。



譲渡会終了後 スタッフ4人で 現場に向かうと言うので 私も同行することに。



(猫ちゃんの足跡もたくさん残っていました)


無人の家は 雪も残っていて 寒寒としています。


そこの サンルームに 寝床がありました。


(「ひー」さんが持ってきた猫ベットを入れ 「福」さんがホッカイロを入れてくれました)


そこに二匹で 身を寄せ合って生きて来たんでしょうね。


残された一匹は サンルームの下に潜り込んでしまったので

次の日 捕獲器で 捕獲することになりました。



独りぼっちになって 心細いでしょうね・・・

良いお姉さん(?)達だから 安心して捕まってほしいなー。





5人のお姉さん(?)方は サンルームの中で ひとしきり文句を言い合い


外に出てからも 雪交じりの北風が ピープー吹き荒れる中 ひとしきり文句を言い合い


捕獲された猫ちゃんを 誰が預かるかで また ひと悶着ありました。


3人とも 限度を超えた数の猫ちゃん犬ちゃんを抱えているにも関わらず

「私が 預かるから!」

「ちょっとぉー!あなたのお家は もういっぱいでしょ?家で預かるよ!」

「いやいや 家で!」

「いやいや 家で!」

まるで ダチョウ倶楽部の 勢いでした。



本当に頼もしい お姉さん(?)達です。


しつこいですが 3人とも 

余裕なんて 本当にありません!

でも 見捨てる事なんて当然できなくて

自分の首を絞めているんです。


(誰でもいいから 早く決めて!寒いじゃんの!)


結局 ベテランボラの「○島」さんが 連れて帰る事になりました。

本当に お疲れ様です!


もう一匹の猫ちゃんが捕獲されたら また ご報告しますね。


それにしても 

今回の事は もしかしたら 氷山の一角かもしれません。

せっかくせっかく 助かった奇跡の子達なのに

ほとんど 野良ネコ同然の扱いには 怒りと失望がごちゃまぜとなり 

タメ息が出てしまいます。


でも 前を向かなくちゃですね!!

だって 嬉しい事もあったんですよ。


長毛シスターズを保護された方が

長毛シスターズの母親を飼っているお隣さんへ 避妊手術を勧めてくれて 

OKを貰ったそうです。

話はこれからですが もの凄い進歩です!

お隣さんですから なかなか言いにくかったでしょうに

ありがとうございました!!


こうやって 猫ちゃんを守る輪が広がっていくから

頑張れるんですね!!

よーし!!頑張らねば!!


今日も来てくれてありがとうございました!!

また来てね(=^・^=)


お手数おかけしますが

お帰りの前に ポチッとパワーをお願いします!!



にほんブログ村















     








AD

コメント(11)