最近

テーマ:
呟いていません。

毒気が抜けてきたかな。
この夏からこの11月までになんじゃかんじゃと色々ありました。
家庭の事、仕事、子育て、柔道とズッーと冷静に考えると毒気が抜けてくる。
スーッと。

トドの毒気が抜けると脱力感が表れた。

今年も後、1ヶ月である。
平成23年はトドに取って厳しい年である。
昨年が実り多き充実した一年であっただけに今年は、少し芳しく無かった。
今年は陛下の玉体も麗しからずで…
昨日の陛下の不調は国の不調であると、トドの信心する神社の宮司が仰った。
来年は実り多き一年となりますよう祈願します。
本日の記事にてトドの呟き、終了でございます。

トドビーは、みくも鍼灸接骨院にいつでも 居ます。
また、何処かで。
お後がよろしいようで
AD
ええとこ取り、そんなもん出来るはずがない。
トドは最近の現状を見て書かざるえなくなってきた。
よく人は基本とよく言うが基本とはなんぞや?

読んで字のごとくである。
柔道の基本は『受け身』と高名な詩人も言っている。
上記以外にも沢山の基本動作があり、それらによって技が成り立ち攻防が出来る!

正直、技の攻防をしても受け身や体裁き崩しといった基本動作が忘れられている。
そして周りのいい所取りをしようとやっきになる。
余所の『華』ばかり見て基本という『根』を見ていない。通常の基本動作は勿論の事、その『華』を咲かせる為に張った『根』を見ないセンセイ達が非常に多いように思える。

センセイと呼ばれるならまず『根』を見るべきでは無かろうか?
また、自分自身がセンセイと呼ばれて恥ずかしく無い、実地経験と知識が必要と考える。
AD