☆英検1級/TOEIC満点/⚫︎⚫︎を目指して 〜40代の英語学習記録〜

社会人になってから、のらりくらりと英語の勉強をしていましたが、40代後半に突入したので、一念発起して英検1級合格とTOEIC満点を目指します。
日々の勉強の記録を残しますので、ぜひご覧ください。
TOEIC910点取得(2011年)


テーマ:
今日は英検1級2次試験の合格発表の日


2次試験が終わって振り返ってみて
力不足を改めて実感しました。


テーマ選定に40秒ぐらいかかり、サポートセンテンスは2つ言えたものの、2つ目の理由に対する具体例も言えないまま、結論を急いでスピーチを終了。


QAも質問の答えを言ったあとの理由もほとんど言えず。しかも3問目ぐらいで質問に対して勘違いの答えをして、質問を繰り返されるという失態まで。


この1週間はもう諦めて来年2月の試験に向けて気持ちを切り替えようと、今回の2次でスピーチしたテーマを改めてシナリオ作成してみたりしてました。


それでは結果です。




















いきますよ!



















?!














{26A09EE1-2D49-4A87-B4A8-62C24CC75C3F}

{BF923135-F15F-4815-AC39-53FBB6F5878F}

{96C776ED-E5AC-4467-AFB2-885C5440C21D}


635って?


よく分からないけど合格してる!


何でしょうね。感触どころかただ何となく面接して、ただなんとなく英語を喋って。雰囲気だけは悪くなかったけど。


素点の公開は24日なので詳細が分かりませんが、多分発音と文法で得点を稼いだのかもしれません。


今はただ驚きしかありませんが、思えば2015年の10月にやり直し英語の一環で、いきなり1級を目指そうと考えてから、やっとここまでこれてホッとしました。


とりあえず来年2月のことを考えなくてもよくなってよかった。


これから少しの期間は、1級合格までの道のりを自分なりに振り返ってみようと思います。


今後1級合格を目指す方のためにも、別途振り返りのブログを書きますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。