私が整う片づけ術

引越し経験11回のライフオーガナイザーがお伝えする引越しのコツ。
いつ辞令が出ても慌てないお家づくりを提案します。


引越し経験11回のライフオーガナイザーがお伝えする引越しのコツ。
いつ辞令が出ても慌てないお家づくりを提案します。

テーマ:

先日、JOSHIGOTO LINKさんにて「ライフオーガナイザーによる“利き脳”を使った家族が整う片付け術講座」を開催させていただきました。

 

昨年、開催させていただいたのが引越し前ラストのお仕事でした。

そして、先日の講座が引越し後最初のお仕事。

リクエストありがとうございました。

 

 

今回は3名でのこじんまりとした講座になりました。

ドタ参ありがとうございましたニコニコ

 

講座では

ライフオーガナイズとは?

利き脳タイプ別に向いている片づけ方法と苦手な片づけ方法があるということ。

自分に合った片づけ方法だとリバウンドしにくい。

などなどをお伝えしました。

 

 

そして、利き脳タイプ別収納例ウインク

ライフオーガナイザーの収納例と前回受講していただいたJOSHIGOTO LINKのスタッフお二人のオーガナイズ後の収納例を紹介。

プロの収納例も参考になるところがたくさんありますが、講座を受講してオーガナイズした収納例を見ていただくと自分でオーガナイズする時のイメージがしやすいのではないかと思います。

実際にスタッフの方からオーガナイズした時のお話も聞くことができたのでよりライフオーガナイズを身近に感じていただけたのではないかと思っています。

 

画像提供にご協力いただいたスタッフの皆さん、ライフオーガナイザーの皆さんありがとうございました。

 

最後のシェアタイムは少人数だったのでお一人お一人のお話をお聞きして提案をさせていただきました。

片づけの方法が人それぞれならお悩みも人それぞれ、自分と家族に合った片づけでおうちが整うといいですね。

 

{CEBE3C91-6D7A-4A3C-961E-B97A6FC2D40C}

 

 

講座をするといつも誰かの片づけスイッチを押してしまうのですが、今回は自分のスイッチを押してしまったようです。

クローゼットが使いづらくてしょうがない!

衣替えと同時見直すぞ!

 

片づけスイッチ押して欲しい人はご連絡くださいウインク

 

 

3月27日(月) 10:10〜12:10

《春休み親子企画!小学生のための新年度から始める時間のオーガナイズ親子講座》を開催します。

お子さまと一緒に「時間の見える化」してみませんか?

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた放置してしまった滝汗

記憶があるうちに振り返っておかないと、、、
 
 
 
引越し翌日から3連休だったので息子の子守りは旦那に丸投げして荷解きに徹する宣言をして作業開始ニヤリ
 
一番ボリュームがあるキッチンの荷解きは引越し当日に終わっていました。
物件の下見の時にしっかり採寸して収納プランを立てていたので「入らないじゃん!」って事がなく、今までの配置とほぼ同じ場所に収納しただけなのであっという間に終了ウインク
{EAF55169-11FC-4EFF-B3B2-F58FD8F88B55}

 

引越し翌日はカーテンが既製品で丈が長かったので丈直しからスタート。
切ってしまおうかと思ったけど、傷む前にまた転勤になって丈があわなくなると嫌なのでそのまま折り返して縫う事にしましたOK
ミシンだと解くとき大変だから手縫いでチクチクステッチ
昼過ぎまでかかって合計8枚をチクチク、、、裁縫好きだけど疲れたチーン
 
カーテンが終わったらスタッキングシェルフを組み立ておもちゃを定位置に。
洋服は無印の衣装ケースを使っていてケースのまま運んでもらえたので荷解きなし!
 
引越し翌日、とりあえず生活に困らない状態になりました。
予定通り荷解きが進み、3連休明けに残っていた段ボールは確か3個くらい。
 
 
ここまでは本当に計画通りウインク
 
そして連休明け、息子も泣かずに幼稚園に初登園園児家を出る5分前にテレビ台に顔面ぶつけて負傷したけどねあせる)&インターネットの工事日
 
 
 
「やっとネットがつながる〜」ってお気楽に業者さんの到着を待っていたら、、、
 
まさかの部屋番号間違いで工事日延期!!!!!
 
それからの経緯はこちら クリック 
 
 
モバイルWi-Fiにしてから1ヶ月ちょっとですが、何度か充電し忘れたくらいで通信速度などは問題なく使っています。
インターネット回線の移転手続きから解放されたのが一番良かったことかな。
 
 
市役所へ転入届け諸々の手続きに行った時にもトラブル発生ゲッソリ
 
それほど混んでないのになぜ転入手続きに1時間もかかるの?
もっと混んでてても名古屋の区役所でそんなに待たされたことありませんでしたけど?
混んでなくて1時間もかけてるのになぜ息子の性別が「女」になるんですか?
チェック体制どうなってるんですか?
性別間違えるとか個人情報やらいろいろきちんと管理しているのか不安になるよパンチ!
 
突っ込みどころ満載で手続きを終えました。
 
 
約1ヶ月半住んでみて感じたのは、役所や銀行、レジがやたら遅い!
スーパー行くと前の人が常連だったり知り合いだとレジが終わっても世間話が終わらないムキー
たまたまかなぁと思ったら何度か続いたので「あのー並んでるんですけど!」と声をかけさせていただきましたむかっ
これってここのローカルルールなの?
 
買い物に行くのがストレスになってきたのでほとんどネットスーパーのお世話になっています。
 
今まで住んでた所が便利すぎたので未だギャップを埋められないというねチーン
まだ名古屋市内を運転してる方が楽だし、、、
転勤先が他県だったら割り切れるんだろうけど車で小一時間で元の生活圏に行けるから厄介なんだろうなぁ、、、と自分で自分を分析中
 
 
そのうち住めば都になるんだろうけど、、、
今のところ引越して良かったと思うことは息子が喜んで幼稚園に通ってくれてることかなウインク
 
 
振り返りはこれで終わりです。
 
もう少し引越しネタでつないでみようということで今回の引越しで購入した物を紹介したいと思います。
更新があかないよう頑張ります真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園から幼稚園に転園した年少の息子園児
 
内弁慶なところがあるので馴染めるかどうかちょっとだけ心配していましたが、幼稚園が楽しいらしく一度も泣くことなく通っています音譜
今日はバスの先生が担任の先生だったので更にテンションアップ
息子がクレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃんにしか見えないあせる
 
 
さてさて、引越し当日の振り返りです。
 
引越し当日、父ちゃんが朝ごはんに食べたヨーグルトが凍ってたポーン
前日、寝る前に冷蔵庫のコンセントを抜かなきゃいけなかったのでクーラーBOXにありったけの保冷剤とヨーグルトを入れておいたのがいけなかったあせる
 
引越し屋さんが来る前にコタツとコルクマットを片づけないといけなかったので、凍ったヨーグルトを食べて体の芯まで冷えてる父ちゃんをコタツから追い出しニヤリ
淡々と作業を進める鬼嫁なワタシニヤリ
 
 
引越し当日、引越し屋さんが来るまでが一番バタバタしたような、、、
 
 
いよいよ引越し屋さんが来て搬出開始〜
 
 
搬出は大体、段ボール、ハンガーボックス→小さな家具・家電→大きな家具・家電の順にしていきます。
 
私が搬出作業をスムーズにするために気をつけていることは
 
チェック荷造りの段階から引越し屋さんが搬出しやすいよう考慮して段ボールを積む場所を決めています。
 
チェック分解が必要な大きな家具の分解場所も確保しておきます。
 
今回は段ボールはダイニングのドアの近くに、段ボール搬出と同時に食器棚を分解することも考え分解スペースも確保。
 
ここまでしなくても引越し屋さんは状況に合わせてやってくださいます。プロだからねグッド!
でも、繁忙期で1日に何件も引越しをしないといけない時期にはこのちょっとした事がすごく助かるそうです。以前お世話になった業者さんから言われましたえへ
 
 
今回も順調に搬出できて1時間半ほどで搬出完了!
{5FE54EAC-7A0B-44DA-BDFD-7F92413631CF}
外していた襖を戻して、掃除機をざぁーっとかけて掃除
退去立会いを早めてもらって、お隣さんにご挨拶をして新居に向かいました車
 
 
新居に着いてちょうどお昼だったので腹ごしらえおにぎり
引越し屋さんが来る前に部屋の損傷チェック目
借り上げ社宅だから会社にチェック表を出さなきゃいけないのがーん
 
そうこうしてるうちに引越し屋さん到着!
搬入開始〜
 
搬入をスムーズするコツ
チェック業者さんからの問い合わせに答えるのは1人(荷造りをした人が望ましい)にする!
 
これね、何人もいると業者さんが困るの困る
前夫がなんもしないくせに口は出す奴で、、、夫婦喧嘩勃発したわよパンチ!
 
搬入も順調に進み、あっという間に搬入完了!
引越し屋さんを見送った後、部屋に戻ると段ボールの山が!!当たり前なんだけど、、、
 
何回引越ししてもこの瞬間は凹むのよね〜
途方にはくれなくなったけど、まだひと仕事あるのかよっ!!ってねゲロー
 
{364A018F-FB0B-42C7-9E21-28CAC3929BA9}

{4E401896-1AA3-4BEC-BEE7-4189B86EAD23}

 
やらなきゃ片づかないから早速荷解き開始!
荷解き始めたら残念なことが、、、
 
段ボールお願いした通りの場所に置いてないチーン
しかも中身を書いた面が見えないチーン見えなかったら書いた意味ないじゃん
 
なんで向き変えて置き場所変えるとこから始めんとあかんのよムキー
ブツブツ文句を言いながらとりあえず普段よく使う食器の荷解きから始めたのでした。
 
 
終わってみればこんな事ちっちゃな事でした。
 
 
また長くなったので次に続きますつづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月が終わってしまう〜
すっごく長く感じた1ヶ月間でした滝汗滝汗滝汗
 
 
なんとな〜〜く引越しは15回以内にしたいなぁ、、、と思っている今日この頃ニヤニヤ
 
 
そろそろ引越しの振り返りをしとかんとあかんやろ!ということで振り返りです。
 
転勤族の引越しって想定外の連続なんです。
今回も小さな想定外から大きな想定外まで次から次へとやって来る訳です。
 
まず、転勤の話がでたのが11月。
父ちゃん「オレ、来年から安城営業所に異動なんだって。」ポーン
 
y’s嫁「え〜!安城なら通いだよね?早起きしなあかんやん!もう弁当作れん!」
 
 
最初に聞いた時は引越しはないだろうなぁ、早起きいやだなぁと軽く考えていたんです。
私、、、早起きが大の苦手!弁当作るのも大の苦手!なんですチーン
 
次の日、事態は急展開ポーンポーンポーン
父ちゃん「なんか、引っ越して欲しいんだって」
 
y’s嫁「はぁ?なんで?」
 
父ちゃん「社宅の履歴もリセットするためらしいよ。」
 
y’s嫁​​​​​​​「らしいよって!お前、他人事かっ!!」「で、いつ引っ越すの?」
 
父ちゃん「1月か保育園を途中で転園したくなかったら3月末って言われた。」
 
y’s嫁​​​​​​​「真冬に早起きしたくないから1月に引越しでいいよ。3月末だと引越し屋さんが繁忙期だし」「ってか、内示早すぎるわ!!2週間前にお知らせしてくれればいいのに!」
 
こんなやり取りをしながら頭の中では引越しまでのざっくりしたスケジュールを立てていたワタシニヒヒ
はいパー負ける気がしません!
こうして思っていたより早く「2週間で引越しできる家」の検証ができることに真顔
 
 
 
「2週間で引越しできる家」を目指してオーガナイズしてるのに2ヶ月前に内示がでるというね、、、早すぎるんですけどムカムカ
 
 
実際、本格的に準備を始めたのはクリスマスが終わってから
 
私が目指しているのは
会いたい人に会ってから、やりたいことをやってから心残りなく引越しできるお家づくり
 
 
引越しすることになったからと予定をキャンセルしなくてもいいようにスケジュールを立てました。右矢印ひとり作戦会議
{93B091B8-AAB7-4EE3-A5D6-2A03EA0E628F}

 
引越し2週間前だけどクリスマスには神戸まで長男の演奏会を聴きに行きヴァイオリンついでにIKEAにも行って音譜
長谷川みこさんのランチ会に行ったり音譜
幼児教室のお友達とランチしたり音譜
いつもの呑んだくれメンバーで忘年会をしたり音譜
 
{470AD2A1-B3CF-4181-869A-A54728762B49}
年末ギリギリまでお楽しみ最優先で荷造りなんてほとんどしていない状態ポーン
でもね、私が荷造りしやすいようにオーガナイズをしていたので全く焦りはありませんウインク
今回は年末年始を挟んだので役所関係の手続きだけは早めに済ませておきました。
 
 
 
私が荷造りをするときにまず考えること
 
トラック新居でのモノの配置を決める
   右差し新居でのモノの配置が決まっていれば引越し前にモノの選別ができます。
 
トラック引越し日までの献立を決める
   右差し一番モノが多いのがキッチンです。荷造りの優先順位が立てられ、食材を使い切ることができます。
 
このふたつがしっかり決まっていれば荷造りのスケジュールを立てやすいし、ブレません真顔
 
私はこの方法でガッツリ荷造りしたのは12/30、大晦日、元旦、1/2の4日間でした。
元旦には初詣にも行けましたよウインクスケジュールに入れてたからね〜
 
ガッツリやり過ぎてしまい3日にはすることがなくなってしまい、、、
引越し3日前なのに超まったり過ごしてました口笛
 
ただ、ひとつ困ったのはエアコンを前日に取り外しだったので部屋が極寒ゲッソリ
コタツがあってよかった笑い泣き
 
そして無事に迎えた引越し当日トラック
 
 
長くなったので次に続きますつづく
 
 
ここまでは小さな想定外はあったもののすこぶる順調だったのに、、、
この後、最大の想定外な出来事が起こりますゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日以上ブログを放置してしまった滝汗滝汗滝汗

お久しぶりです!

 

 

年明け早々、12回目の引越しをしました。

引越しの振り返りは別の記事でしたいと思います。

 

 

今日は今回の引越しで自分ではどうにもできないことでエネルギーを使った出来事を、、、

 

 

それは、インターネットの開通工事!

 

転居先がauひかり提供外エリアだったため他社に乗り換えしないといけないことに滝汗

インターネットの移転・解約・開通手続きってめちゃくちゃ面倒くさい!!

いろんな業者から次から次へと電話がかかってきて、一体何の手続きをしているのかわからなくなるくらいチーン

 

 

手続き全てを電話でするからミスも多くなるわけで、、、

 

 

今回、我が家に起こったトラブルは

部屋番号間違い!

202号室なのにいつの間にか203号室で登録されていたガーン

しかも、最後まで修正されずむかっ

 

ことの経緯は

 

部屋番号が間違って工事業者に伝わってしまい開通工事が延期。

業者のミスで工事ができなかったのに工事日の再調整をなかなかしてもらえず、結局2週間後になった。

 

開通するまでモバイルWi-Fiをレンタルできることになったのだが、送った先は引越し前の住所ゲッソリ

全く人の話を聞いていないコールセンターの担当者ムキー

 

配達先の転送を依頼したら「転送費用はかからないはずなのでお客様のほうで業者に依頼してください」

 

仕方なく、配達の業者さんに確認したら「受取人から申し出の転送は費用がかかります。今回の場合は発送元が転送費用を負担するということが確認できれば費用負担はありません。でも確認に1〜2日かかります。」「お客さんが営業所まで引き取りにきていただけるならすぐにお渡しできます。」とのこと。

ネットのコールセンターとは大違いの親切で丁寧な対応でした。

 

いい加減なことばかり伝えてくるコールセンターの担当者ムキー

 

もうここで私キレましたムキームキームキームキームキームキー

 

 

 

 

キャンセルしてやる!←ちゃんと旦那に相談しましたよパー

 

 

次の日、再度コールセンターに電話をしてこれまでの経緯を説明し、コールセンターの対応が非常に不愉快だったことを淡々と伝えてキャンセルしました。

キャンセル費用がかかるっていってきたらもっと文句言ってやろうって思ってたけどキャンセル料はかからなかったウインク

 

 

もう解決したことだから「ネタが増えた!」って思えるけど、引越し早々疲れましたチーン

インターネット工事以外は順調で引越し5日後には荷解き完了して順調だったのに、、、

 

 

結局、インターネットは引かずauのWi-Fiモバイルにしました。

{A2B878C1-2557-4AE5-91B4-D51F7F2ECAD0}使い始めてまだ日は浅いですが、通信速度など問題なく使えてます。

これで次の引越しからはインターネット工事の手続きをしなくても良くなりました爆  笑

解約違約金やら工事費用も結構かかるからね。

あのいろんなとこからかかってくる電話から解放された〜


実際に引越してみて楽に引越しをするには改善する所が沢山見つかりました。

また追々記事にしていきますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。