私が整うお片づけ術

引越し経験12回のライフオーガナイザーがお伝えする引越しのコツ。
いつ辞令が出ても慌てないお家づくりを提案します。



引越し経験12回のライフオーガナイザーがお伝えする引越しのコツ。

いつ辞令が出ても慌てないお家づくりを提案します。


テーマ:

 

台風が近づいてるのに晴れてきたぞ!

これから嵐がやってくるのか?

頭痛がするからきっと嵐がやってくるはず。←天気予報より正確な頭痛



 

こんにちは!



 

引越し12回!転勤族の引越しサポーター

ライフオーガナイザー®にったよしえです。

 


 

先月のことですが、ライフオーガナイザー®仲間で同じ転勤族の平沢あかねちゃんが引越し講座を受けに来てくれました。

 

 

あかねちんがブログで感想を書いてくれました(≧∇≦)

心残りなくできる引っ越しを学ぶ

 

{AD74C035-DC34-46B2-8A6F-3011B4094638}
左があかねちんです^ ^

夏休み中の息子がちょいちょい邪魔をしつつ講座&収納ツアー開始!

 

あかねちんも同じ転勤族ということで「そうそう!」「わかるー!」の連発。

そして、転勤族なら必ず経験する転勤族やさぐれ期の話。

 

 

やっと地域のことがわかってきて、友達もできて「さぁ楽しむぞ!」って思い始めた矢先にまた転勤、、、全てリセット

そりゃやさぐれるよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


転勤族ってこれが延々と続くんです。

しょうがないでしょって言われちゃえばそれまでなんだけど、、、



でも当事者はしょうがないでしょでは片づけられないんです(>_<)



だから「心残りない引越し」をして欲しいのです!


 

お恥ずかしい話ですが、6・7月に自宅講座の募集をしたけど結果は参加者ゼロ>_<


講座の内容や開催場所を見直さないといけないのかなぁと悩んでいたけど、あかねちんと話をしていた時、やっぱり私は「転勤族のための心残りない引越し」を伝えていかないといけないと改めて思いました。


 

 会いたい人に会って、やりたいことをやって心残りなく引越しできれば新しい土地での生活に前向きになれると思うんです。




 ということで

夏休み中にコンテンツのバージョンアップするぞー!って宣言しておかないとできない人(^^;;


 

9月の自宅講座の募集は近日開始します。

 

 

 


 

 

あかねちんが9月に座談会&片づけ講座を開催しますよー

 

 

なごや片づけコミュニティ〜くらしをラクに楽しむ「らくこみゅ」〜

 

「片づけのお悩みを気軽に話せる片づけ座談会&片づけ講座」

 

9月30日(土) 10時~13時15分
参加者募集中    詳細はコチラ

 

片づけのお悩み解消にオススメです!

 

 

 

 

 

夏休み中も引越し・片づけオーガナイズサービス受付中です。

訪問可能日はお問い合わせください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みが始まり1週間、、、

もう疲れましたorz



引越し12回!転勤族の引越しサポーター

ライフオーガナイザー®にったよしえです。




これ今のリビングです(−_−;)

{F1193E46-64C1-4C9E-95D5-0F3E5DB084A5}

体力右肩上がりの5歳児のお世話を体力右肩下がり40半ばの母ちゃんがするのは無理があるんだよーーーー


 

昼寝しないと1日乗り切れません!

 なのでブログUPしたら昼寝します(^ ^)

片づけは散らかした息子にしてもらいます!


 

今日もまたまたキッチンの話です。
 
 
利き脳タイプが《左・左》の私、いろんな色がいっぱいってのが苦手なんです。
なんて言っておきながらしょっちゅう部屋着が柄on柄( ̄▽ ̄)

 
これでも一応主婦なのでキッチンにいる時間はそこそこあります。
キッチンにいる時にいろんな色が目に入ってくるのが結構ストレスなんです。
だからおかずが茶色ばっかりなのか⁉︎



 ずーーーっと気になりながら放置していたオレンジのトング
{770A4142-ED00-4FEA-8F1B-6F87AA6CD667}
なぜこの色を選んだんだ?私orz
めっちゃ浮いてる!




 
オレンジから黒に変えたら…
{6B300DDB-F901-4FA0-B6CB-4325AA1B6913}
うん!いい感じーーー


トングを変えただけなのにーー(≧∀≦)
 
 

私と同じ左・左タイプでも色が気にならない方もいます。


私は気になるから極力、白、黒、シルバー以外の色を入れないようにしています。
どうしてもこれ以外の色が入ってしまう時は中身が見えないBOXにいれて収納しています。


これは私の場合で違う脳タイプなら色で分けた方が好きだったり向いているという方もいます。
 

 

 片づけて使いやすくなったのになんだかなぁーと感じたら色が原因だったってこともあるかもしれないですね。



そんな時はお気軽にお問い合わせください。




転勤族による転勤族のために全力でサポートします!





〜〜〜おまけ〜〜〜


もうひとつ、私の苦手なもの

むし‼︎ムシ‼︎虫‼︎

どれだけ嫌いかをひらがな・カタカナ・漢字で表してみた




先日、シーツを干してたらセミが飛んできて慌てて部屋に入ったらサンダル脱ぎ忘れてました(^^;;



息子も虫嫌いなので全く戦力にならず、、、

ベランダに出るのが恐怖です(>_<)



{0FD97E7A-C243-435D-9F1E-34EC4BD609DB}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からエアコンをガンガンにつけて軽い気持ちで始めたプチ模様替えのレポです。

 

 

 

12回目の引越しをしてから半年ちょっと

なんか使いづらい有効利用できていないと感じていた場所があります。

 

その場所はキッチンの棚!

 

 

{9BBB76DD-BA83-409E-A57E-5CB4E9F116AF}

 

{39143A21-DB7D-4655-AB4F-4D0B1E5051FC}
冷蔵庫・ゴミ箱・食器棚とこの棚を並べると棚の奥行きが長くなってしまい棚の奥が有効利用できず、、、
細長いゴミ箱もうまく使いこなせずなんだかなぁ〜という感じでした。
 
 
どうしたもんかいねーと思いながらダメ元で採寸してみたら
ゴミ箱抜いて食器棚を10cmずらせば棚の向き変えられるやん!!
 
 
10cmずらせばいいでしょ?くらいの軽い気持ちでプチ模様替えを始めたんです。
まずゴミ箱を抜いて食器棚を動かそうとしたら、、、
 
 
うっ動かないorz
 
 

力づくでやってしまえば動かせないこともないけど←どんだけ力持ち?

 

床に傷がついてしまうかもしれないし、傷つけたら退去の時何かと面倒だしとあれやこれやと考えるのが面倒くさくなってきたので

 

オーガナイズの基本!

 

全出し開始ーーー!!

 

{06B1E086-B06F-4021-AC0B-1C8F293CE190}

 

 

{DCD3AE07-7B7A-48A1-A951-552BD85D529C}

もうプチ模様替えじゃないよー

10cmずらしたいだけなのにー

空っぽにしないと動かせないんだよー

って心の中で叫びながら黙々と作業を続け3時間!

 

私、よく頑張った!

 

頑張ったけど劇的ではないプチ模様替え(−_−;)

{ECA35C81-00C8-477A-8DB1-3D16C8C5A785}

食器やレンジなどの配置は不便を感じていないのでそのまま戻しました。

 

{2412381A-541C-4C1B-A41F-115BF3128953}

使いにくかった棚にはコーヒーミルとケトルをキッチンカウンターから移動して、仕込み中の味噌と米びつを一番下の段に収納。

棚も劇的な変化はないけどなんかスッキリ(≧∇≦)

 

{CCE96521-E73E-4C8E-9E3B-049C464C3B98}

 

ゴミ箱はベランダに置いていたものをとりあえず利用。

ちょっと大きいのでもう少し小さいものを近々購入しようと思います。

 

 

 

 

しつこいけどBefore After( ̄▽ ̄)

{E344CF50-8922-4392-8773-DE366952AA75}

たった10cmずらしただけで見た目はほとんど変わらないけど気になっていた場所が一つ減って気持ちスッキリ(≧∇≦)

苦手な料理もこれで少しやる気になるような、、、ならないような、、、←どっち?

 

 

 

しばらくこの状態で使ってみます。

また使いづらく感じたら食器棚を空にすれば動かせることがわかったので棚と食器棚を入れ替えることもできるなぁと、、、

 

 

 

 

思ったより大掛かりになったプチ模様替えだったけど

美容室に行く!宣言をしてグリングリンにパーマをかけたのに

「何してきたの?」と聞いてくる旦那がすぐに気づいてくれたので

まっいいか( ̄▽ ̄)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、息子が5歳になりました。

とうとうクレヨンしんちゃんと同い年!

そして相変わらず半端ない昭和感( ̄▽ ̄)

 

 

我が家は誕生月とクリスマス前におもちゃの見直しをしています。

 

 

今年のプレゼントは折り紙!

お財布にとっても優しい(≧∇≦)

 
{A9D32AEF-6046-4B68-B062-277FEC40E55E}

 

 

半年ほど前から続く折り紙ブーム。

折り紙の本もかなり読み込んでます。

{6ABCD40E-50F5-4121-8704-BBC2374205E6}
 
 
 

こんな感じで1日中、ひたすら折ってます。

{B7442997-64C8-4B5D-A687-711147574063}
 
 
我が家は子供部屋がないのでおもちゃや幼稚園グッズはここに集約しています。
 
{3D96BAE1-4A9F-4127-9487-D32EBD07CF74}
右下の引き出しに幼稚園グッズ・靴下・パジャマが入っています。
スタッキングシェルフとキッチンカウンターの隙間に突っ張り棒で制服をかけるスペースに(^ ^)
{831535B4-D36A-4927-93AE-FBDA10AAEF8A}
一番下の水玉BOXの中は超ざっくり収納。
このBOXをスタッキングシェルフに入れると棚板との間にかなり隙間があるのでおもちゃを入れる時にいちいちBOXを引き出さずポイポイ放り込めるので幼稚園児でも楽に片づけられます。
 
っていうか、最近はほとんど使ってないから綺麗にほこりかぶってます(^◇^;)
 
 
 
最近はおもちゃには目もくれずひたすら折り紙に没頭している息子。

困っているのは、300枚入りの折り紙を2週間ほどで使い切ってしまうので部屋中に折り紙が散乱すること!

{F4561646-FF44-4DC7-98B8-A67BFB056867}

青い袋がいっぱいになったら取っておくものと捨てるものに分けることにしていたのですが、袋ではすぐいっぱいになってしまうため、これからは水玉のBOXに入れることに。

 

 

 

息子に分けてもらいます。←ここ大事です!!

{AC8291F0-D507-472E-9018-67E767699FF4}

母ちゃんはゴミ袋を用意しただけで取っておく・捨てるの選別は息子に任せます。

心の中では「全部捨てりゃいいじゃん!」と思いながら黙って見守ります。

 

子供が迷っているようなら「なぜ迷っているのか?」迷っている理由を聞いてあげてくださいね。

「迷ってないで捨てなさい!」は禁句ですよー

 

 

今回、息子が残したのはダチョウ2羽と歌舞伎の顔?←目ヂカラ強すぎて怖いんですけど、、、

{9C0335EC-A970-474E-9E41-D4ADE261221A}

飾っておきたいというのでスタッキングシェルフの一角にディスプレイ。←目が合うと怖いのでずらしてみた( ̄▽ ̄)

 

 

 
子供って自分が作った作品を飾っておきたがりませんか?
なので、我が家ではおもちゃコーナーにあえてディスプレイスペースを作ってあります。
 
 
こうやって一時置きの場所があると
チェック床におもちゃが散乱しない。
チェック片づけの度に頑張って作ったブロックなどをバラさなくていい。
チェック親子のバトルが減る。
 
ちょっとしたスペースを確保するだけでお互いのストレスがグーンと減りますよ!
 
 
 

とりあえずクリスマスまではこの状態をキープできるように(^ ^)

{E2A3FB33-34F6-4BBF-AC67-A0AED6A607F9}
 
 
そういえば、最後にレゴで遊んでたのはいつだったっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑くなりそうですね>_<

 

連日のジメジメで髪の毛が制御不能に(>_<)

丸刈りの旦那と息子が羨ましい今日この頃です。

 

 

 

皆さんは食器洗い用スポンジをどのくらいのサイクルで交換していますか?

 

梅雨の時期は菌の繁殖など特に気になる時期ですよね。

 

調べてみると「食器洗い用はトイレの便器より汚い!」なんて衝撃的なことが書かれていました。

 

理想は「2週間ごとに交換」だそうです。

 

調べれば調べるほど内容が衝撃的すぎたので途中でやめました(^_^;)

 

 

我が家の食器洗いスポンジサイクルは1ヶ月(; ̄O ̄)

あかん!使いすぎや!

 

 

愛用しているのは無印良品の《ウレタンフォーム 三層スポンジ》

 

{3CEEE6FE-67D9-4C93-97F7-71B6B2C69F83}

 左が1ヶ月使い倒したスポンジ。右が新品。

このスポンジ、ちょうど1ヶ月経った頃ボロボロになってきて「そろそろ交換して〜!」ってお知らせしてくれるのが私には合ってると思って使ってたけど衛生的にはアウトでしたorz

 

 

 

乾燥することが菌を繁殖させないコツらしいので今月からは2個を使い回す方法でやってみようと思います。

 
 

 

 

 

 

 

 

ただいま募集中の講座
 
収納ツアー付き!我が家の収納を隅から隅までお見せします!
 
 

【日程】


 6月14日(水)10:30〜12:30


 6月28日(水)10:30〜12:30

 

 7月11日(火)10:30〜12:30

 


【場所】

 安城市


 ※自宅のため詳しい住所はお申し込みいただいた方にお伝えします。

 ※マンション敷地内に来客用駐車場があります。
 ※お子様連れで参加いただけます。


【定員】 

 各日程 4名


【受講料】 

 3,000円 ※当日払い

 

 

お申し込み・お問合せはこちらから 

クリック申し込みフォーム

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。