僕達のルアーフリーク

福井県在住の釣り好き親父の適当ブログです。
幼い頃から釣りは私生活の一部となっています!
暇なら見てやってください\(^o^)/


テーマ:
お久しぶりです。


釣りネタもあるのですが、違うネタの方が新鮮でよろしいかと思いますので、次なる生き物飼育ネタをアップしたいと思います。



かなり前々から凄く興味がある生き物がいたのですが、どうしても餌の問題で嫁に反対されていたのですが、あれこれ嫁の理解を得るタイミングがあり、ようやくある生き物を飼育してもよいと許可がでました(*^o^)/\(^-^*)




とりあえず問題の餌とは冷凍マウス(笑)なんですが、冷凍庫をなんとか嫁と話し合い一部確保ができたので、第一難問クリア!!




次なる難問は、その生き物を飼育するための入れ物。




なんせ魚の水槽と違い、値段が高い。




しかも、いまいちデザインや使い勝手が悪そうな物など、もちろん良いものは、高すぎ・・・




なので、爬虫類飼育をしている仲間数人に飼育をするケージを譲ってくれないかとも相談してみたりもしました。




すると、昔から爬虫類オタクだった後輩が、10数年前に特注で作ってもらったケージが倉庫に眠っていると言うので見に行ってきました。



湿気が凄い物置小屋?の片隅に投げるように置かれているケージがあります。



まさかこれじゃないよね?と言うくらい汚かったです(笑)



あちこちケージを見てみると穴が10数ヶ所に、ケージ自体が圧縮ボードみたいな材質で作られているため、反りや剥がれやボロボロでした。



とりあえずリサイクルできるかもしれないので、その場である程度綺麗にしてお持ち帰りさせてもらいました。



で、お持ち帰りしたケージとはこれね。




カビは良しとして削れがまあまあひどい(笑)もらいものだから文句は言えませんけどね!

全面の角は削れてます。

ボードも湿気で反り、触るとプカプカ動きます(笑)


いい感じやわ(笑)



中は汚すぎ(笑)




数日あれこれ悩み、ケージを新品で購入するか、リサイクルするか考えました。




よし!金がない者は苦労してリサイクルしかない!



リサイクルと言ってもド素人なので、釣り友のイプサムさんが日曜大工は得意なので、連絡を取りながらあれこれアドバイスをいただきながらリサイクル開始です。




先ずは全てをヤスリで削り白い塗装をひたすら削りました。



凹凸や、反り、は削ったり切ってパテで埋めたりと・・・大変でした。



次は塗装するのですが、圧縮ボードは水分を吸収してしまうので、ペンキみたいな素材の塗装がよいみたい。



あれこれ調べたのですが、よく分からなくなり、選んだのはこれ(笑)


ちょっとようりょうでかすぎましたけどね。




娘と二人で塗り塗りしまくりで、こんな感じになりました。


昭和のテレビですか??みたに見えちゃいます(笑)外寸は50センチ四方です。




パテでかなり凹凸をなくしたので、見映えはかなりよくなりました。




日をあらため、次は内装です。



電気の配線は2個あるのですが、断線に、蛍光灯は中が壊れていたので、配線や見たことない古い?グロキュー?


15w用の蛍光灯?だと、60センチ水槽用のグロ球の部分が使えるのか?と思い、家にあるいらない水槽用の蛍光灯を取り出して中身をバラバラにしてみたり。


この部分に使えそうなグロ球の部品がついていたので、取り外し移動。




配線が届かないので、配線も移動。
しかし、グロ球がでかすぎて蓋がしまらない(笑)
あれこれ工夫して見事蓋も閉まり、蛍光灯もつきました!




配線はこんな感じで出しました。






配線も隠します。



雪国には必要な温室です。これなら何でもいけるしょ?

いちよ飼育をするあの生き物はライトで火傷をするかもしれないので、市販のカバーをつけました。



ガラスを入れて完成です!


疲れたわ・・あとは鍵をつけて終了。




さて、何を飼育するケージかお分かりでしょうか??




答えは


念願のボールパイソンです(*^^*)




お迎えするのはまだ先になりますが、また飼育しだしたらアップしますね。





よし。明日はオフショアだぁ!




つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます!

まだ初詣にすら行っていないぐーたらな新年のスタートとなりましたが、初釣りには行ってきました。



あっ!今年は厄年なので、刺激ある新たな事は控えめにしたいと思います。




さて、新年1発目の釣りは勿論タナゴ(笑)

相方はタナゴ仲間のNくんと息子。後からりゅうさん親子も参戦しワイワイ釣行!


2017年の僕のfastfishはモツゴのスタートとなりました(笑)

渋いながらもなんとかタイバラも釣れてくれて満足満足(^ω^)






そして翌日、おっさん3人でタナゴ釣りに。




おっさん3人の内1人は僕とタナゴ釣りは初コラボなんですが、タナゴ釣り経験者であり繊細な釣りをさせたらかなりの腕前かと(笑)




で、その方のfastfishは見事↓


わんさんじゃなくて、つーさんです(笑)




つーさんはタナゴの事だけではなく、小魚の事をよくあれこれとご存知で、新たなつーさんの釣りの秘密を知りました(笑)





りゅうさんもタイバラを釣り上げ全員安打!!
バタバタと短時間ながら地合いがありその間みんなの活性もかなり上がって超おもろかった。






寒くても負けないりゅうさんとつーさん。
実はこのおっさん3人は血液型全員AO型と言う変わった人種(笑)



全くアタリもなくても、川にはまりそうになっても、寒くても、誰も止めようとはしないあんぽんたん(*^^*)


40歳過ぎても夢中にしてくれる遊びってほんと素敵ね!!


癒しやわ~(^ω^)
タナゴって不思議な魅力があるんすよね。



テーマはつーさんとタナゴ!でも誰だかよくわかりませんけどね。


バケツに入れてたら色抜けちゃいましたが、ちゃんと婚姻色出てました。

渋すぎる中なんとか絞り出してひねり出して釣ったった!!!



あっ、竿頭はわんさんじゃなくて、つーさんでした。



繊細な釣りはやっぱり得意みたいですね。





真冬の昼間におっさん3人に遊べる釣りって素敵やわ~






今年もよろしくお願いいたします。







つづく










AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
スネークヘッドの魅力にドップリ浸かってから約3年。



我が家にいたタイワンドジョウが成魚になり、ようやく体に変化がなくなりました。








個体差もあるでしょうけど、我が家にいるタイワンドジョウは約40センチで成長が止まり、成長が止まると同時にガツガツ生き餌を食べていた行動も止まり、極端に少食になりました。




成魚になると無駄に餌を食わなくなり、以後の子孫ために無駄食いはしなくなる種なんだと思っています。



食いまくっていたら他の魚が絶滅してしまうので、そのようにうまく体ができているんでしょうね。



世は外来魚があーだら、こーだら、とかよく言いますが、生体の事あまりしらないのに間違いだらけな扱いしないでほしいものですね。



タイワンドジョウと言う魚を6センチほどから飼育しだして、二年半くらいで成長が止まり以後の変化がないと判断したので、新たな種を飼育してみようと決めました。





当然、増えるばかりじゃ流石にスペースもありませんし、スペースを増やせば嫁に怒られるため、迷った結果タイワンドジョウを手放す事にしました。



とうぶんはタイワンドジョウは飼育はしませんが、次また何かのタイミングでよい出会いがあれば違う飼育の仕方で可愛がってみたいですね。



それで、引き取り宛があったため、ついでに急激に成長していたコウタイ一匹も嫁に旅立ちました。








欲しい方いました??か?
柄が強くなついている方を手放したのですが、このコウタイほんと良い個体やと思います。



中型スネークヘッドに興味がある方はコウタイは本当に飼育していても楽しいので、おすすめできますね。




長々と色んな話になっちゃいましたが、ついに我が家にバイオレットスネークヘッドをお出迎えすることになりました。






時期物ではないため、全国のネットショップに問合せして探しだし出した一匹だったので正直状態はよくないです。


傷も数ヵ所あり、元気もいまいちなんで今は治療中です。



無事に綺麗に傷が完治することができたら、また詳しくバイオレットスネークヘッドについてお話ししたいと思います。



あっ!



年内はおそらく最後のブログになるでしょうが、暇潰し程度に見てくださってる方々いつもありがとうございます。


また来年も生き物三昧なブログになっちゃうとは思いますがよろしくお願いいたします。



それでは良いお年をお過ごしくださいね!





つづく




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。