僕達のルアーフリーク

福井県在住の釣り好き親父の適当ブログです。
幼い頃から釣りは私生活の一部となっています!
暇なら見てやってください\(^o^)/


テーマ:
明けましておめでとうございます!

まだ初詣にすら行っていないぐーたらな新年のスタートとなりましたが、初釣りには行ってきました。



あっ!今年は厄年なので、刺激ある新たな事は控えめにしたいと思います。




さて、新年1発目の釣りは勿論タナゴ(笑)

相方はタナゴ仲間のNくんと息子。後からりゅうさん親子も参戦しワイワイ釣行!


2017年の僕のfastfishはモツゴのスタートとなりました(笑)

渋いながらもなんとかタイバラも釣れてくれて満足満足(^ω^)






そして翌日、おっさん3人でタナゴ釣りに。




おっさん3人の内1人は僕とタナゴ釣りは初コラボなんですが、タナゴ釣り経験者であり繊細な釣りをさせたらかなりの腕前かと(笑)




で、その方のfastfishは見事↓


わんさんじゃなくて、つーさんです(笑)




つーさんはタナゴの事だけではなく、小魚の事をよくあれこれとご存知で、新たなつーさんの釣りの秘密を知りました(笑)





りゅうさんもタイバラを釣り上げ全員安打!!
バタバタと短時間ながら地合いがありその間みんなの活性もかなり上がって超おもろかった。






寒くても負けないりゅうさんとつーさん。
実はこのおっさん3人は血液型全員AO型と言う変わった人種(笑)



全くアタリもなくても、川にはまりそうになっても、寒くても、誰も止めようとはしないあんぽんたん(*^^*)


40歳過ぎても夢中にしてくれる遊びってほんと素敵ね!!


癒しやわ~(^ω^)
タナゴって不思議な魅力があるんすよね。



テーマはつーさんとタナゴ!でも誰だかよくわかりませんけどね。


バケツに入れてたら色抜けちゃいましたが、ちゃんと婚姻色出てました。

渋すぎる中なんとか絞り出してひねり出して釣ったった!!!



あっ、竿頭はわんさんじゃなくて、つーさんでした。



繊細な釣りはやっぱり得意みたいですね。





真冬の昼間におっさん3人に遊べる釣りって素敵やわ~






今年もよろしくお願いいたします。







つづく










AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
スネークヘッドの魅力にドップリ浸かってから約3年。



我が家にいたタイワンドジョウが成魚になり、ようやく体に変化がなくなりました。








個体差もあるでしょうけど、我が家にいるタイワンドジョウは約40センチで成長が止まり、成長が止まると同時にガツガツ生き餌を食べていた行動も止まり、極端に少食になりました。




成魚になると無駄に餌を食わなくなり、以後の子孫ために無駄食いはしなくなる種なんだと思っています。



食いまくっていたら他の魚が絶滅してしまうので、そのようにうまく体ができているんでしょうね。



世は外来魚があーだら、こーだら、とかよく言いますが、生体の事あまりしらないのに間違いだらけな扱いしないでほしいものですね。



タイワンドジョウと言う魚を6センチほどから飼育しだして、二年半くらいで成長が止まり以後の変化がないと判断したので、新たな種を飼育してみようと決めました。





当然、増えるばかりじゃ流石にスペースもありませんし、スペースを増やせば嫁に怒られるため、迷った結果タイワンドジョウを手放す事にしました。



とうぶんはタイワンドジョウは飼育はしませんが、次また何かのタイミングでよい出会いがあれば違う飼育の仕方で可愛がってみたいですね。



それで、引き取り宛があったため、ついでに急激に成長していたコウタイ一匹も嫁に旅立ちました。








欲しい方いました??か?
柄が強くなついている方を手放したのですが、このコウタイほんと良い個体やと思います。



中型スネークヘッドに興味がある方はコウタイは本当に飼育していても楽しいので、おすすめできますね。




長々と色んな話になっちゃいましたが、ついに我が家にバイオレットスネークヘッドをお出迎えすることになりました。






時期物ではないため、全国のネットショップに問合せして探しだし出した一匹だったので正直状態はよくないです。


傷も数ヵ所あり、元気もいまいちなんで今は治療中です。



無事に綺麗に傷が完治することができたら、また詳しくバイオレットスネークヘッドについてお話ししたいと思います。



あっ!



年内はおそらく最後のブログになるでしょうが、暇潰し程度に見てくださってる方々いつもありがとうございます。


また来年も生き物三昧なブログになっちゃうとは思いますがよろしくお願いいたします。



それでは良いお年をお過ごしくださいね!





つづく




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6回か7回オフショア中止が続きましたが、ようやく先日出ることができました。


狙いはこの時期最高に美味しいハマチ!



落ち波の強烈なウネリがあるため、遅めのスタート。





朝イチ遠くには鳥山があちらこちらに目撃できたので、爆釣か!?とおもいきや・・・・





渋いぞ・・・・





なんとかアタリがあるピッチスピードを探したり、アタリジグがないか手を変え品を変え探っていたら小さいジグでメリハリを付けると反応があることに気がつきました。




そこからポツポツ釣れるが、かなり渋い・・・






途中このお方が↓




ギュンギュン走るやつを掛けました!




見てるだけで楽しそうなファイトにヤジを飛ばしたりしましたが、チャッカリキャッチ!


お見事でした!羨ましいヒラマサ(^ω^)





この後、やたら渋くなってきたと思っていると、沖からドッパンドッパンと音を立てながらアイツが登場( ̄▽ ̄;)






気がつくとあちらこちらで、ドッパンドッパン!!



これはあかんわ・・・と、イルカの群れを避けて移動をするのですが、イルカの群れは船の真横に一緒に着いてきちゃいます(笑)






いやぁ~癒しやわ・・・( ̄▽ ̄;)勘弁してくれ・・・






反応がなくなったので、ウマズラカワハギを狙いに移動。




この時点て三人ウネリにやられてダウン(*_*)




幸い僕は体調が良かったので、船酔いは避けれましたが、吐いてる姿を見るともつけなくなりますねぇ。





で、カワハギ釣りは初挑戦でしたが、繊細な当りを合わせて行くテクニカルなおもろい釣りで、かなり夢中にさせてもらいました。





カワハギタイムも終わり、再びジギングで一発狙いに全員で頑張りましたが、結局地合いはなく終了となりました。


二人分のクーラーでこんな感じです。
お土産確保程度でしたが、久々のオフショアはやっぱり面白かったです!




年内はこれで釣りおさめの可能性が高いですが、また来年もオフショアの知らない世界を学べたらなと思います。



家族第一!釣りは暇潰し程度でガツガツしない程度に楽しめたらなと思います。





つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。