ペルー野球

ペルーの野球の現状から自分の活動報告までできる限りペルーの野球の現状をなるべく多くの人に知ってもらいたいです。


テーマ:
6月29日

『dia del beisbol(野球の日)』ペルーオールスターゲーム2011

無事に開催でき、無事に終了しました。

誰もの想像を遥かに超える

約300人の子供たち

付き添いの親も含めたら600~700人くらいの人がAELU野球場に集まってくれました。

今のペルーの野球の状況から考えたら想像できないし考えられないことだったんですごく嬉しかったです。

ペルーで活動を始めたころから、野球の面白さ、野球の楽しさをペルーの子供たちにってことから、ペルー野球の活性化

スタンドが満杯になるような野球のイベントをやりたい!!

ってのが夢でやってたから

ほんとに嬉しかった。
ペルー野球
特別招待のオガールエンマヌエル孤児院の子供たち。
女の子多いけど楽しんでくれてました。
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
子供たちの楽しんでる顔、満足している顔を見ているだけで幸せでした。

やってよかった、と思いました。



ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
大人も子供もマジになってそれぞれの競技に取り組んでくれました。

ペルー野球
午後はペルーのオールスターゲーム。
大人もやりたい野球ができなくてストレスがたまってたみたい。


ペルー野球
だからこの試合は打てても打てなくても、試合後には満足そうな顔で

『ケンタローありがとう!!』

といってもらいました。

このイベントの終了後にはかなりたくさんの人に

『Gracias(グラシアス:ありがとう)』

と、声をかけてもらいました。

お礼を言いたいのはこっちのほうで、




本当にみんなありがとうございました。




みんなそれぞれの協力がなかったらこの日は存在していませんでした。

野球連盟のヘラルド丸井さん、野球連盟の役員、お手伝いしてくれた日本人の方、本当にありがとうございました。

最高の思い出ができました。

また、このイベントがペルー野球が活発化していくいいきっかけになればいいとおもいます。


そして…


私の1年3ヶ月に渡るペルーでの野球活動の最後にこういったことができたこと本当によかったです。


この1年3ヶ月、

私をいろいろ助けてくれた


ペルーに住む日本人の方々


ペルー野球連盟・ペルー野球の関係者


ペルーの子供たち


ペルー野球を支援する会のみなさま


ホームステイのバリエントス家


親父のような大森さん

両親

そして、


佐藤道輔先生

私が無事にペルーで活動できたのは皆さんの温かい支えがあったから。

何もわからないところからペルーに飛び込み、

いろいろな人に助けられ、

延長までし無事に任期を終了することができました。

おかげさまでペルーの文化も風習も食べ物も大好きになりました。

スペイン語も少しできるようになりました。少しね…

ペルーの人たちも大好きです。

おかげで少し成長できた気がします。



本当に本当にありがとうございました。

これにて私のブログ『ペルー野球』の最後の更新とします。

今まで読んでくださったみなさま、ご愛読ありがとうございました。

何かあればいつでも連絡ください。




そしてこの1年3ヶ月

私に関ってくださったみなさま

Muchas Gracias!!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年6月29日 ペルーで初のオールスターゲームを開催します。

ちなみに明日です…

ちなみに私の送別会でもあります…

帰国まで後二日です…


そんなことで最後の子供たちに何かできないかと思い、ペルーについてからの夢だった



ペルーでオールスターゲームをやって子供たちにちょっとでもレベルの高い野球を見てもらおう


と思います


もちろん大人の野球の試合だけじゃなくて、明日一日は


『Dia del beisbol(野球の日)』


とし、

午前中にこどもたちが参加する野球の運動会!!

1.チーム対抗玉いれ
(20秒間にコーチが持っているバケツに何球ボールを入れれるか)
2.チーム対抗ベースランニング
(4つのベースに4チームが同時スタート。リレー形式でどのチームが一番速いか)
3.ホームラン競争
(HRを打てば高得点。もちろん外野フライも得点)
4.障害物競走
(飛んだり跳ねたり、最後には日本ぽく小麦粉の中の飴を口でつかんでゴール)


この4つ。

そして午後はオールスターゲーム。

一応ペルーのタイトルホルダー達と私たちコーチ陣が対決

大人の試合が一年近くなかったから大人たちもフラストレーションたまってます。

ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
ペルー野球
こんな感じで大会グッツも何とか今日完成してなんとかなりそう。

私の最後の活動として、子供達に野球の楽しさが少しでも伝わればいいな、と思います。

明日がよい日になりますように。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日Rimac、Palomaresの子供たちと最後の練習でした。

最初から最後まで


『試合』


普段だったら、ノックやったりランナーつけた守備練習とかするけど

この日は特別でした。

私との最後の練習日ってことで。

ペルー野球
本当にここの子供たちはかわいい

ペルー野球
子供はみんなかわいいんだけどここはちょっと特別

ペルー野球
なんか日本の田舎みたいな感じ?
どう表現すればいいんだろ?

ペルー野球
私がペルー、Rimacについたときは練習(遊んでた)していたのは5,6人

ペルーで野球やってる人すら

「Rimacなんかに野球があるの!?!?!?」

と驚かれる

ペルー野球
今では毎回の練習に30人くらい
ペルー野球
みんなが同じ地区、近くに住んでるから練習前に

「野球しよう~よ」と

呼びにいく
ペルー野球
そんなことで子供たちが次から次へと友達を連れてきて

いつの間にか30人越え

ペルー野球
この一年で一番大きく成長したクラブ

決して私のおかげではありません

私は何にもしてません

ここの大人がみんな熱心

だから

ペルー野球
そんな子たちと最後の練習

試合後には日本から送ってもらったグローブを寄付

子供たちからお別れの歌を歌ってもらいお別れの言葉を頂き、感無量です…


日本に帰ってから何とかRimac、Palomaresの子供たちを支援し続けたい

あぁ~あと帰国まで5日…
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
残りのペルー生活もあと20日弱となりました。

そんなこともありいろいろなところに呼ばれます。

今日はいつものRIMACでリーグ戦の試合をやるから是非観に来てくれ、

っと言うことだったので25年前このグラウンドで自分のように野球を教えていた方と一緒に観に行きました。


グラウンドに行くと


『SENSEI、よく来てくれた、ありがとう!!』


『SENSEIが来るのを俺たちは待っていたんだよ!ありがとう。』


…と25年前、野球少年だった人たちから言われていました。


元野球少年は今では立派なお父さん。


息子のプレーに文句つけ放題。


元野球コーチももちろん立派なお父さん。


元教え子たちと昔話に花を咲かせていました。


時代は変われど、国は違えど、共通の話題で盛り上がれる。



それってすごいこと。


20年30年前のことを今でも感謝される。


それってほんとすごいこと。


そういう人ってホントすごい。


今日の正直な感想です。


人に感謝されるために野球を教えるんじゃない。


ただ子供たちに楽しんでもらうため。


それでもすごい。

ペルー野球

ペルー野球

Palomaresの今後の発展を祈っています。

そして、元熱血野球コーチがもう一度ユニフォームを着る日も近い気がしました…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
題名のとおり、



昨日初めて、



私がペルーに来て1年と2ヶ月いて



初めて


ペルー野球連盟の総会議が行われました。


野球連盟の役員と各リーグ各チームの役員。


全くこういったミーティングがなかっただけに


話した内容はさておき何よりも嬉しかったです。


どれもこれもやっぱり野球連盟会長のヘラルド丸井さんのお陰なんでしょう。


こっから一歩ずつ、少しずつ、よくなっていくことを祈ります。


WBCにブラジル、ニカラグア、コロンビアと中南米のチームが続々と参加していくようですね。

ペルーはまだまだ先での話ですが、いずれは出場するくらいのレベルまで発展してくれればな。

おしまい

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 海外野球(メジャー以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。