人生は一生勉強

子育てをしながら通訳者を目指して
勉強中。


テーマ:

昨日は通訳学校の前期最後の授業でした。


7月に復学して毎日バタバタであっと言う間でした。


今は朝7時半のバスで往復7時間かけて90分の授業を受けて帰る生活を送っています。


バスは3列シートで意外とゆったりしているので慣れると苦じゃなくなりました。


むしろ楽しんでいますニコニコ ただ酔い止めを毎回飲むので授業も少しぼおおっとしたまま受けています汗


今は11時半からの授業にバスでなんとかギリギリ間に合っている感じなのですがこれが冬になって雪雪



が降るとバスもJRも必ず遅れてしまうのです。


なので今一つ上のクラスに3つ空きがあるのでそちらに移るかどうかで悩んでいます。ガーン


通訳学校に戻って間がないし今のクラスでもアップアップでただでさえ大変なのに一つ上のクラスではた


してついていくことができるだろうか。。。ただやっている内容が全然違うんですよね。今のクラスは日本文


化で観光に特化したクラス。一つ上の実践クラスはどちらかというとビジネスやニュースといった内容のも


のを使うようです。


高い交通費をかけているのだからちょっとでも早く上のクラスにいって仕事に結びつけたい気持ちは大き


いのですが自信が。。。。4月から上がるなだまだしも10月。。。途中から入ってついていけるだろうか。。



学校は秋休みに入ったのでその間じっくり考えてみたいと思いますクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

土曜日は4年ぶりの通訳学校復帰第一日目でした。


朝5時に起きて家事を済ませ下の子供達二人を連れてタクシーに乗り込み駅へ


と向かい8時前の特急で札幌へゴ~電車


ところが人身事故のせいで追分あたりで足止めをくらい。。。


10時半到着のはずが50分遅れの11時20分。。。


なんやとおおおおおおおおおお!勘弁してくれよ雷


高速バスだと11時15分に札幌駅に着くのでバスよりも遅れたことになる。。


おいおい。。お金を返せ!!叫ぶ暇もなくダッシュでタクシーに乗り子供たちを


託児施設へ預け、バスを待つ暇もないのでまたタクシーに乗り通訳学校へ叫び


はい。。初日から20分遅刻でした。。。。90分授業なのにもったいないビックリマーク


緊張しながらドアを開けると先生がニコニコしながら受け入れて下さり一番前の


席に案内されましたあせる


4年ぶりの通訳学校、人前で通訳するのもメモ取るのも久しぶりでうまくいかず


思わず「すいません。。。」 すると先生が 「あなた、何謝ってるの?4年ぶりなんだから


謝る必要ないでしょ?」 あ。。ありがとうございます~~~。


とにかく前期の授業はあと7回。 7回のレッスンで少しでも上達できるようがんばろうメラメラ


クラスの中になんと前に行っていた通訳学校で一緒だった女性が二人いらっしゃったのには


びっくりビックリマーク  何年ぶりなんだろう。。かなり前だからなあ。。


さてとノートテイキングの練習をしなくちゃニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供達が札幌で習い事を始めるので私もそれならと通訳学校に連絡して途中からですが(4月から始まっ


いる。。。)通訳基礎科Ⅱに入れてもらえることになりました。


帯広から札幌まで毎週火曜のは並大抵のことではありません。。正直。。


バスだと往復で7時間。電車で5時間。ですがバスだと電車の半額なのでできるだけバスを利用したい。


でも子供達も疲れてしまうのでたまには電車で。。


とにかく今週の土曜日からレッスンを受けてきます音譜


まあついていけなくてこん落ち込んで終わることになるだろうけど I don't care~。


今週の土曜日はレッスンが終わってそっから千歳に移動して新潟に行きます。


義母の四十九日の法要なので。


それで翌日の晩にまた帯広に。。。


ふええええええ。


とにかくもう立ち止まりませんよ~。


そんな時間もないし。


ファイト~~~~~~~~私 カメカメカメ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。