一期一会*名古屋のランニングクラブ鈴木ランニング&トライアスロンチームコーチのブログ

元プロトライアスリート、元ランニングショップ店長を経て2014年4月にランニングとトライアスロンのチームを立ち上げました。
私の人生は人と人の出会いによって支えられているのでブログの名前を一期一会にしました!

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こんにちはニコニコ

昨日はスズランジョギング部の火曜日クラスの練習でした音譜

ドリルを中心に肩甲骨周りのストレッチや一緒に走ってランニングフォームの指摘などビックリマーク

鈴木の教えるドリルは整体の先生ならではの筋骨格の観点からの

身体の動かし方、使い方になるので筋肉に負担を掛けないようにするための動きづくりです音譜

ある会員さんからは「力むのは簡単だけど脱力って難しいですね汗

と言われましたニコニコ

全くその通りで脱力はまずは意識していくしかありませんビックリマーク

そしてドリルで習得ですDASH!

腰高のフォームに関してもたまに「腰が落ちてるから体幹トレーニングをしましょうビックリマーク

なんて聞きますが鈴木は全くそんな事は言いません(笑)

もちろん体幹トレーニングは体幹トレーニングで必要で

水木金曜日のランニングクラブでは取り入れていますが

腰高フォームと体幹トレーニングはほぼ関係ありませんニコニコ

腰高も意識です音譜

そしてジョギング部ではドリルで動かしながら腰高や脱力をしていきますニコニコ

大人からランニングを始めた方の多くは

肩に力が入っていたり前傾姿勢をとった時に間違った前傾姿勢で

脊柱起立筋(いわゆる腰痛になると痛いところ)が硬直して

筋肉に負担を掛けています汗

筋肉に負担が掛かれば当然疲れます汗

でも鈴木の理論を理解して少しずつでも体現出来たら筋肉への負担が減少するので

今までと同じスピードでも疲れ方が減るわけですビックリマーク

そうなれば練習も増やせたりスピードも上げる事が出来ますアップ

それがジョギング部の会員さんがフルマラソンで

1年で1時間以上タイムを短縮したりした結果です音譜

走るのが楽になった、だけではそこまでガツーンと速くはならないので

その辺りも考慮して大幅なタイムアップを狙う方は練習をしてもらえるといいかなニコニコ

ランニングは単純なスポーツですが骨盤の前傾、後傾、脱力など奥が深いですからねDASH!

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