2012年08月03日(金)

妊娠21週☆母親学級

テーマ:妊婦生活

今日で21週になりました☆


先日、初めての母親学級に参加してきました!


通っている産婦人科で無料で行われていて、栄養士さんのお話や、助産師さんから体重管理、骨盤のお


話を聞きました


骨盤が歪んでいると、赤ちゃんの頭がすっぽりはまってうまく旋回できなくて苦しいそうですね


だから、お産がスムーズにいかず、難産になる原因の一つだそうです


また、早産や大量出血、逆子、帝王切開などの要因の一つだと聞き、骨盤の大切さを学びました


ここ最近、軽い腰痛が出始め、ちゃんとケアしないとマズイと思い、フイッテングしてくれたトコちゃんベルト


と妊婦帯を購入しました


助産師さんが模型を使い、骨盤からどうやって赤ちゃんが出てくるのか教えてくれたのですが、あれを見


ると、母体より赤ちゃんの方がはるかに苦しいんだなって思いました


頭と同じ大きさの骨盤の入り口を通ってくるんだもの、大変ですよね


出産の恐怖が少しやわらぎました


赤ちゃんが少しでも苦しくないように、トコちゃんベルトと、教わった骨盤体操で少しでも歪みの少ない体を


作らなくては!


一緒に妊婦帯を購入したのですが、腰痛のある人はした方がいいみたいですね


後は、助産師さんが言うには、丸いお腹を作ってあげた方がいいそうで、妊婦帯を使用した方が丸いお腹


を作ってくれるそうです


あとは、わかっていたとは言え、体重管理の大切さを再確認しました


まれに、15~6kg増えても、安産の人もいますが、だいたいはお産が大変になるそうですね


赤ちゃんの大きさ、羊水などで7kgまでは自然に増えるそうなので、5kg~7kgまでを目指して頑張らなきゃ


助産師さんが言うには、妊娠前と同じ生活をしていたら確実に太るそうです…


妊娠前より多めにカロリーを摂れと言う割に、矛盾を感じますが、確かに今妊娠前より食べていないけど、


着実に体重は増加していますもんね


これで同じ生活をしてたら、倍の速度で増加している気がします


低カロリーで栄養価の高いものを取り入れて、体重管理するようにと言われました


なんだか難しいですが、これも安産のため!


骨盤ケアと体重管理が、今の私の仕事のようなものです


あとは、いいなと思ったのは、お腹の中の赤ちゃんにあだ名を付けるということ


ずっとそのあだ名で呼んでいると、出産後そのあだ名に反応するとか


旦那さんと相談して早速あだ名を付けました♪


なんだかぐっと親近感がありますね☆


母親学級に参加して、自分が今何をすべきかわかったし、漠然としていた不安が軽くなり良かったです


長いようで短いマタニティライフを楽しめるようにしたいなと思いました










AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード