1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-21 20:48:15

予知したの?

テーマ:ブログ
そういえば・・・・・・
 
 
裏コースの前のレイアウト。
今回の山陰大会のレイアウトそっくりでしたね 
 
 
今になって思った
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 18:57:27

蜩(ひぐらし)?

テーマ:ブログ
自宅裏の山から蜩(ひぐらし)の鳴き声が聞こえます。  この鳴き声を聞くと、夏の夕方だなぁ~って思います
 
 
梅雨明け前に鳴いていたクマ蝉の鳴き声は聞こえませんが
 
 
夏にかわりはありませんが
 
 
 
さっ、画面の大きくなった事だし。
 
 
YouTubeでの車の動きをじっくり見ています。
 
 
先日の、タミグラ山陰大会。 りょうぞうカップ、掛川大会・・・・・・
 
 
見ていて思うのが、「荷重ののりかた」(ロール状態)の感じ。
 
 
あらためて見ると、この感じの差が結構あるなって思います。
 
 
俗に言う「きれいにロールしてる」と言うのとは違うんですが・・・・・・
 
 
ロールは、しすぎてもダメだしなさすぎてもダメだと思ってます。
 
 
動くべき所で動いて、動かなくて良いところでは、キッチリしてる(必要以上に動いてない)感じが見れます。
 
 
ピッチング、ダンピング、ロールといった車の動きが「うまく動く(意味ある動き)」をしていると、車の動きがとてもスムーズに見えますね。
 
コーナーリングが速い車も見えますが、ちょっと意味合いが違うかな
 
 
具体的には、「○○な動きをしてるから」なんて言うと「かどがたつ」ので書きませんが 
 
 
否定はしませんが・・・・・・僕個人としては、「ない!」と思っています 
 
 
身内?だと、Sさんの車の動きが凄く良くなってますね
 
 
しいていうなら・・・・・・NSXを社長にパクられてなかったらもっと良かったかも (笑)
 
 
運転は、少し難しくなると思いますが   
 
 
1番 「曲がる」と言うことに対して、ストレスが少ないんじゃないかと思います。 
 
 
 
パフパフ したり、フゥンガフゥンガしたりすると・・・・・・Stクラスは、厳しいでしょうね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 17:20:04

暑いです・・・・・・

テーマ:ブログ
本日は、家電の入れ替えがあったので自宅待機してました 
 
 
今までより、テレビも大きくなったので・・・・・・
 
熱いんだろうなって(笑) 
 
 
そっちかいっ   
 
 
画面が大きくなったので先日のタミグラ山陰大会のYouTubeを再視聴。
 
 
ちょっと、ハッキリ見えました
 
 
その後は、EPーT全日本のONーLINEを無音の中。 
 
イメージしながら見ておりました
 
 
固定で良いから、走行動画があれば良いのに・・・・・・・
 
 
明日は、予選4回かな  
 
 
また、マッタリ見ていようと思います 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 09:38:16

ONーLINE

テーマ:ブログ
全日本のONーLINE Streamingが上がったんですが・・・・・・練習走行は、まだ始まってないのかな
どうなんだろう・・・・・・
 
 
SーEXPとOP総勢60名弱のようですね
 
 
出来たら・・・・・・こういう大きな大会は、
 
 
LIVEとかしてもらえると嬉しいですね
 
 
日本では、まだ定着していないみたいですが
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 17:33:51

JMRCA 全日本選手権 EPーT SーEXP&OP

テーマ:ブログ
あっという間の1週間だったんではないでしょうか
 
 
JM的なセッティング期間の約1週間を終え。
 
 
いよいよ、明日からEPーTの全日本が始まります  
 
 
僕は、2011年度~2015年度まで参戦。 2016年度は、タイヤサポートとして参加しました。  
 
 
今でこそ、タミヤの人と言われますが
 
 
全く速ツーをやめてるつもりは、ないんですよ。  走らせては、いませんが・・・・・・
 
 
やはり、そういう事になったら「それなり」になってしまう事もあるので。
 
 
落ち着いて出来る環境になったら、したいと思ってます 
 
 
明日は、ONーLINE LIVEとかあればいいですが・・・・・・なければ、MyRCMでのONーLINEでも見ていようかなぁ~
 
 
それにしても・・・・・減ってきちゃってますね
 
 
参加人数・・・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 10:24:01

暑いっすね(>_<)

テーマ:ブログ
いやいや・・・・・・蒸し暑さ全開ですね 
 
 
蒸し暑さって、何にとっても良い結果をもたらなさそうに思えます 
 
 
些細な事でも影響出ちゃいますよね
 
 
これも、確認しておかないといけないことでもあります
 
 
まだまだ、アウトドア・レースが続きますからね。   結構・・・・・・大切な事ですね
 
 
意味深だなぁ~ 
 
 
そういえば   この週末に、『B'z 凱旋LIVE』が行われます   
 
 
近隣のホテルは、満室?状態らしい。
 
 
ってか、そんな事になってるこの小さな町が・・・・・・・えらいことになるかも 
 
 
人でごった返して大変な事になるかも 
 
 
僕的には、あんまり関係ないですけどね
 
 
ラジに行った帰りが、いつもより混むぐらいかな  
 
 
ってか、23日(日)の「りょうぞうカップ Rud.3」がありますからね
 
 
タミグラの事前練習と反省会にいかがですか
 
ミニもStもありますからね  
 
 
そして・・・・・・暑さ対策にっ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 21:24:26

その気になってきた。

テーマ:ブログ
やっと・・・・・・
 
 
気持ちになったので・・・・・・
 
 
塗っていきたいと思います
 
 
デザインは、前に勢いで落としたんですが。
 
 
それからは・・・・・・何にも・・・・・
 
 
でも、気持ちがのってくると早いもので。
 
 
一気にマスキングからのぉ~
 
 
カッティングからのぉ~
 
 
1番塗装部分の剥がしまでいきました
 
 
じゃあ、明日から塗るかぁ~  ってならないかな  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 18:21:21

梅雨明け。

テーマ:ブログ
いよいよ、梅雨明けしましたね
 
 
と言っても、月曜日の山陰の天候を考えたら。
 
その時には、梅雨明けしていたんじゃないかと思います
 
 
さて、タミグラ山陰大会も終わり。
 
 
岡山大会までしばらく時間が空きますね(四国大会に出る方は、違うかもしれませんが・・・・・・)
 
 
今回の山陰大会での事を踏まえて岡山大会にも望む事になりますね
 
 
St ChampionshipのBメイン決勝のYouTubeを見返すたびに、いろいろな問題点を思います。
 
 
何より、B決勝でのグリップ感のなさが1番かなって思います。
 
 
手前ストレートから左外周に入る所は、それまでスロットルを抜かなくても入れるグリップ感があったんですが。
 
 
数周は、抜いても横へスライドしてしまうほどです。 
 
 
自分なりに、このグリップ感じの下がり方は、裏コースでの走行でも出ていたので想定内でした。  
 
 
中古特有の食い感じなので・・・・・
 
 
ですが・・・・・
 
 
当日の、B決勝の時には、思ってる以上に食わなかったのが現実ですね。
 
 
これは、これで勉強になったので次回に役立てば良いかと思います。 
 
 
それでも、数周したところからの食い感じは、戻ってきてる感じなので良かったかなって思います。
 
 
それでも、2回もパイロン転倒してるようでは、盛り上がりにかけてしまいますよね 
 
 
『あぁ~やってる。 やってる
 
 
なんて思ってる様では、ダメですね 
 
 
岡山大会に出れたら、また出たいと思ってるので・・・・・・
 
 
それまでに、新しいタイヤの事をやって、更なるポテンシャルアップを狙いたいと思います。
 
ワーチャンでは、役立たないかと思いますが
 
思いついた事は、キチンとやって自分の引き出しにしたいと思います
 
 
だって・・・・・・来年以降のクラスに役立ちそうですからね  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 07:38:11

週末。

テーマ:ブログ
今週末の23日(日)は、裏コースにて「りょうぞうカップ Rud.3」です
 
 
開催クラス(3名以上であれば)は、  
 
 
タミチャレGT  
 
 
MAZDAグランプリ(ミニクラス)
 
 
St Championship   の3クラスです 
 
 
参加は、自由ですので。  参加したい方は、当日来場してくださいね  
 
 
 
そして・・・・・・・
 
 
21日(金)~23日(日)まで、
 
 
JMRCA SーEXP&OP EPーT全日本選手権が開催されますね  
 
 
・・・・・・みなさん、ご存知ですか 
 
 
早い方は、会場入りしてセットに余念がないでしょう。
 
 
みなさん、頑張って、楽しんでくださいね
 
 
 
いやぁ~暑くなりそうですね
 
 
梅雨って・・・・・・あけたのかな    
 
 
週末も暑さ対策忘れずにっ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18 13:49:03

山陰大会の検証?

テーマ:ブログ
YouTubeもいろいろアップされていってますね  動画が残っていると、そこからもいろいろ検証できます。
 
 
一昨年のタミグラ山陰大会(GTー3クラス)で、TQを獲得出来たんですが・・・・・・いざ、決勝が始まると巻き巻き  
 
 
スタート前のブレーキチェックでギヤデフを傷つけてしまったのもありますが。
 
 
後で思えば、車は予選1回目から巻き傾向だったと思われます。 
 
 
その事を踏まえて、今年の山陰大会にのぞみました。
 
 
昨年の夏以降取り組んできた「ダンパー仕様」は、良い結果が得られてると思ってます。
 
 
タイヤに面圧をかけすぎず、ロールスピードとロール量を調整して不必要にロールしないダンパー・・・・・・ってイメージなんですが(笑)
 
 
そんな感じに出来てきてると思ってます(自分的に・・・・・・)
 
 
バネは、昨年使用した「大径バネ」も結果的に失敗した要素の1つかと思います。  
 
 
今年は、ダンパー仕様も含めると・・・・・等長バネが1番かと思います。
 
 
リア:シルバーバネ固定
 
 
フロント:TCバネ(黄、赤) 白バネ(黄)をベースで・・・・・・ 
 
 
これにより、オイル番手も硬くしても・・・・・動きが硬すぎず、遅すぎず・・・・・・・しなやかに動ける足になったかと思えます。
 
 
タイヤは、GPーA固定ですが・・・・・昨年以上にタイヤをいろいろ調べて。 
 
 
昨年気がつかなかった事も発見   
 
 
インナーは、モールドオンリーと思ってましたが・・・・・・昨年イマイチに感じたスポンジも試してみたら・・・・・
 
 
今のダンパー仕様にマッチするのか? 昨年感じた不安感は、あまり感じられない様になってました。 
 
 
なので、今年のインナーは、スポンジと決め込んでのぞみました。
 
 
もし、今回のレースで代表権狙いだったらオール新品でいきますが・・・・・・
 
 
宿題は、終ってる事もあり。 
 
 
今回の参戦テーマは。
 
 
今年のレギュである。 SP1600バッテリーの事を実走確認する目的が1番。 
 
 
そして、出来ればTQ獲得  
 
 
予選2回目が前列になることもあって、2回目に新品タイヤ投入   
 
 
スパーに石が噛み込んでしまいましたが、早めに抜け出せて、タイヤのフィーリングも良く。
 
目標のTQを獲得できました   
 
 
バッテリーもいろいろありましたが(笑)
 
 
予選の2分  決勝の3分を走っても、違和感は感じられませんでした。
 
 
ずば抜けて速いとは思えませんが・・・・・・「大切な部分」は、しっかりしていると思えました
 
 
B決勝に関しては、予選2回目で走った中古で出走
 
 
セカンドグリッドは、宿題が終ってるKさん
 
 
タイヤが食いはじめる1~2周(この時はこう思ってました)を我慢すれば、戦えるかと思ってましたが・・・・・・1周目から、全く食い感じがありません
 
 
1周目の最終コーナーで見事にさされました
 
結局、4~5周した頃から食い感じが出てきたんですが・・・・・・自爆2回で終了 
 
 
これも、課題だなって思う部分。
 
 
こういう状況の改善策を確認しておかないといけないですね。 
 
 
裏コースで確認です。   
 
 
予選の時もそうですが、走行後のタイヤを見たり触ったりしていれば、おのずと原因がわかっていたはず。 (ちゃばちゃば言っていて見てません)
 
 
インナーをモールドにしていれば、決勝の様な事には、ならなかっただろうと思います。
 
 
インナーをスポンジなら:食わせ対策してから。
 
 
モールドなら:そのまま(新品慣らしの行い方注意)
 
 
だったんだろうと思います。
 
 
来年は、St Championshipクラス(今年で言う)には参戦出来なくなるので意味合いがかわりますが・・・・・・GTクラス(今年で言う)でも役立つ情報だろうと思うので、来年度に生かしたいと思います。
 
 
岡山大会に参戦出来たら、その時に試してみてもいいですけどね (また、ST出る気かいっ
 
 
今回のレースでの反省は・・・・・・タイヤ(インナー含む)の使い方でしょうか
 
 
今回のSt Championshipクラスを見ていて思ったのが、TAー07の方(他車のあるかも?)の多くは、巻き巻きになりやすいだろうなと思う動き(セット)になってるんだろうなぁ~と。
 
 
チャレタイヤなら良いでしょうが、GPーAとかだと辛くなる感じになります。 改善した方がいいかと・・・・えらそうに言ってすいません
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。