《荒井タイヤ商会》アライタイヤマツイのブログ

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店舗TEL 046-221-3054
問合TEL 046-231-1038
✉ matsui@sg-arai.com


テーマ:

いつものコペンです。


ボンネットが、ついてませんね?


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エンジンも凄いことになっています。


もう取付るパーツがないぐらいイジッていますが


今回は、こんなパーツを取付!


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CC-SPORTS


ヒートスウィープパネル ¥48000


ボンネットスポイラー ¥46000


カーボン製



メーカー曰く


渋滞時、低速度域のエンジンルームの排熱を促し、エアコンなどの冷却効率アップをはかります。


負圧によりヒートスイープパネルによるエンジンルームの熱気の排出を効果的にしてラジエータ、インタークーラー、エアコンなどの効率アップ等に効果的です。


と見た目だけじゃない立派なチューニングパーツ



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交換前                       交換後


ボンネットを外さないと交換できませんでした。



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この隙間から、エアが抜けるわけですね~

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カーボンパーツが増えて


見た目もさらに、レーシーになりました




こんな、マニアックなパーツも取付可能です。


どんなパーツもご相談下さい!

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コペンにお乗りの方で


コーナーを攻めてると


急に、リアが出てしまい


スピンしそうになったこと


ありませんか?


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そんな症状を


改善できる


パーツをご紹介します!



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トーションビームメタルピロブッシュ ¥21,000(税込、工賃別)


メーカー曰く


リアトーションビームの支持ポイントをピロ化することによって操縦安定性が飛躍的に高まります。


中低速域はもちろんですが、高速域でも操縦安定性が高まるので安全かつ快適にドライビングを楽しむことができます。


純正のゴムブッシュはある程度たわむように設計されている為、リアの操作性の悪さにつながっています。


また、経年劣化によりゴムにひび割れが発生していることも多く、走行距離の伸びた車両のリフレッシュにも最適。ピロ化することによりトレーリングアームのスイング方向だけに動作するようになりタイヤからのインフォメーションがダイレクトに伝わります。

だそうですビックリマーク



早速、交換…



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トーションビームを車両より下ろさなければいけないので


リアブレーキ(ドラム)、 ショック&スプリング、等を脱着汗



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下りました ビックリマーク


まぁ、軽自動車なので大して重くありませんニコニコ


しかし、悪夢はここから、始まりました…



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まずは、純正のブッシュです。


圧入されているので、プレス機を使って抜かなければなりません。



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当店にもこんな立派な油圧プレス機があるので


余裕ぶっこいていたのですが…


どう足掻いても、プレス機に架かりませんでしたあせる


さあ、どうする!? どうやって外す!?



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色々な人にアドバイスを頂き、


結果、地道にブッシュを切断して外すはめに…




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やっと、外れましたアップ(何時間掛ったんだろう…)


トーションビームを一緒に切らないように、物凄く気を使いましたあせる




外れたは良いが今度は、メタルピロブッシュをどうやって入れるかです。


もちろん、油圧プレス機は使えません。


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色々な道具を駆使して圧入できましたDASH!


圧入特殊工具開発済みですので、次が来ても


大丈夫チョキ



左右ありますので、もう1回同じ作業してブッシュ交換完了


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1回目は、時 間が掛りましたが、2回目は早かった音譜


そして


トーションビームを車両に戻します。



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ついでに、こんなパーツも装着しました。




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あとは、ブレーキ戻して


エア抜きして完成ですニコニコ




装着後のオーナーからこんな感想頂きました。


「今までで、色々なパーツを装着したけど、これが一番感動したビックリマーク


コペンがまったく違う車になったみたい音譜コーナーも全然怖くないDASH!


だそうです!


自分も乗りましたが、


確かに、カートみたいな動きしてたDASH!



コペンにお乗りの方、やりますか!?


工賃は、ちょっと高くなってしまいますが


(作業が大変すぎて、ディーラー、整備工場、やってくれません)


対費用効果 絶大ですっ


お問い合わせは


TEL 046-231-1038


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いつものコペンです。


今回は、リアバンパー加工!?


ナンバー横とサイドをカットしてダクト風にして下さいとの事あせる


やった事がないので、かなり不安だったけど


常連のお客様のお願いなので


チャレンジしてみる事に…



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バンパーを脱着し、


カットする部分を決め、色々な道具を駆使して


バンパーをカットしていきます。


傷は付けられないので、一番緊張する作業でした叫び



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カットした部分に裏面から


アルミネット(黒)を貼り付けます。




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バンパーを外したついでに、


テールランプがクリアーになっている


アルティメットエディション純正テールに交換。





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ノーマル(施工前)


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ダクト仕様(施工後)



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どうでしょうか!?


自分なりには、かなり良く出来たかなと…


お客様には、満足してもらえたのでよかったですチョキ

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