バツイチから兼業主婦へ〜元証券女子のおいしい株と楽しい生活♡エグゼクティブ・マネールールコーチ和田おはまのブログ

大手証券会社で28年働き、ファイナンシャルプランナーの上級資格であるCFPを取得。現在は営業サポートの仕事をしています。プライベートではバツイチで2人の息子を育てあげ、半年間の婚活を経て約2年前に再婚しました♡

NEW !
テーマ:
昨年の3月からpako先生の教室で習い始めた羊毛フェルト。

今年も教室の作品展に参加させてもらうことになりました。


羊毛をちくちく針で刺していろんな形を作ったり、パーツをつなげていく羊毛フェルト。

pako先生が針を持つとあっという間に素敵な作品になるのに、最初のうちは私がやってもなかなか思ったような仕上がりにはなりませんでした

それでもめげずに続けること1年9ヶ月。


今回展示の準備をするために、昨年作った作品も久しぶりにひっぱり出してみたら、1年前より上手になってるかも!と気がつきました。

ひとつひとつ作品を仕上げていってても、なかなか自分の変化や成長を感じることはできません。

でもこうやってあらためて作った作品を比べてみると、こつこつ続けることでちょっとずつでも上手になれたかなぁと思います。




今年のメインは、リアルダックスフンド
がんばって2体作りました!!

展示が終われば、いとこにプレゼントすることになっています。


{B2719766-F869-4EBE-BA1F-BC6CCF91E73C}





第5回羊毛フェルト教室pako作品展は12月13日(水)から18日(月)まで、JR西宮駅近くのフレンテ西宮4階のギャラリーフレンテで開催されます。

お近くのかた、よかったらぜひ見にきてくださいねニコニコ

詳しくはコチラ↓↓↓


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、年下のお友達としゃべってるときに、これから子どもたちにもお金がかかるし、将来お金が足りるのか不安...という話になりました。


たしかに、歳を取って働けなくなってからお金が足りない!となったら困りますよね。


なんとなく不安、と思ったら、何が不安なのか?を分解して、書き出してみると、不安の中身がわかります。



参考記事↓↓↓





☆将来どれくらい収入があるのかわからない

☆将来どれくらい支出があるのかわからない

そのためにはどれくらい貯金があればいいのかわからない



お金についての不安って、ざっくり言ってしまうとこんな感じですよね。



収入については、会社員の場合は65歳(今後はもっと遅いかもしれませんが)からもらえる年金が主になります。

年齢によって中身は違いますが、これはねんきん定期便である程度調べることができます。


支出については、そもそも現在どのくらいの生活費がかかっていて、そのうち将来はいらなくなるお金(子育てにかかる費用など)を除くとどのくらいになるかを計算すれば、イメージがつかめると思います。



たとえば年金が月に14万円、生活費が月に24万円だとしたら、年間で
10万円×12=120万円不足することになります。

65歳から100歳まで生きるとしたら
120万円×35年=4200万円を用意する必要があります。



そんなに用意するのはムリだなと思えば、働けるうちは少しでも働いて収入を得る方法を考えたり、余裕資金の一部で運用をしたり、支出の見直しをしてムダを削ったりと、いろんな対策を考えることができます。

予測できる事態に対しては、できるだけ準備をしておきたいものです。



でも、病気になって働けなくなったらどうしよう、災害で家がなくなったらどうしよう...など、起こるかどうかわからないことをやみくもに心配してみても、すべてのリスクに完璧に備えるというのは不可能です。


もし、思いがけない事態が起こってしまったときは、''きっと大丈夫、なんとかして乗り越えてみよう!''と思える丈夫なココロさえあれば、そのときに最善の方法を考えられるかなと思います。





お金とココロ、どちらも整えておきたいですね!!






{177FB198-6575-4727-9393-69D25F0E3BD1}

パブロミニのタルト
クリスマスバージョンになっていました♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はやいもので、ブログをはじめてもうすぐ1年3ヶ月になります。



もともと書くことは大好きで、10年日記も3冊目を書いてるんですが、不特定多数のかたに向けて発信するというのは初めての体験でした。

ブログを書くって正解があるわけじゃないし、基本的には一方通行なので、こんな感じでいいのかな?ちゃんと誰かに伝わってるのかな?と思いながら続けてきました。



なのでコメントをもらったり、リブログされるととても嬉しいです


先日は堀田ゆうきさんがリブログしてくれました






以前読んだ本に「恩送り」という考え方が紹介されていました。

たとえば職場で尊敬できる先輩からいろんなことを教えてもらったり、食事をご馳走になっても、自分からはその人に何も返せないことがあります。

そんなときは直接その人に恩返しができなくても、自分が先輩になったときに後輩を助けてあげたり、できる立場になってからできることをそのときに必要な人にしてあげる。

恩返しではなく、恩送り。とてもステキな考え方だなぁと思いました。



私自身、離婚して2人の子どもを育てながら働いて、親の介護もあって...というときには、周りの人たちにたくさん助けてもらったり、支えてもらいました。

今は精神的にも時間的にもその頃に比べるとずいぶん余裕ができたので、今度は私が誰かの助けになれたらいいなーと思っています。


堀田さんのブログを読んで、私の言葉を受け取ってもらえたこと、そしてそれをちゃんと伝えてもらえたことに、とてもうれしくなりました。


そしてこれからもいろんなことを発信していきたいなとあらためて思いましたニコニコ




{67C0054C-7813-4EF7-9C59-8DCF4114BAD0}









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に今年もあと1ヶ月になりました。

忘年会、クリスマス、お正月の準備など、いろんなイベントがあって、なんとなく気ぜわしくなってしまう12月。



やることがたくさんあったり、いくつかの作業を並行しながら仕上げなきゃいけないとき、頭の中だけで考えてると、''あれもしなきゃ!これもやってない!"と、気持ちばかりあせってしまいます。




そんなとき、私はまずやるべきことを紙に書き出してみることにしています。



実は来年から新しいサービスをスタートすることを決めて、その準備を進めているのですが、空いた時間にしようとすると、結局後回しになってしまいます。


参考記事↓↓




○日にセミナーを開催するためには?
○日に告知する
○日までに決めることは?
○日までに準備することは?


ひとつひとつ書き出して、いつまでにやるかをじっくり考えてみます。

隙間時間に少しずつやっていくこと、まとまった時間で集中してこなすこと、それぞれリストアップしておけば、時間を有効に使うことができます。


私の場合、平日は自由に使える時間が限られてますが、特に出かける予定がない休日って、今日は時間あるなーとのんびりし過ぎてしまいます。

で、夜になってから、アイロンかけてない!コープの注文忘れてた!とあせってしまうことが結構ありました。

それに懲りて、最近はだいたいでもやることを手帳にリストアップしておくようにしたので、気持ちに余裕を持って1日を過ごせるようになりました。


{82FA2833-2676-43F5-8414-5800122685C8}





日々のやるべきことだけじゃなく、

'''なんとなく将来が不安'' 

''このままの自分でいいのかなぁ''


そんな風に感じたときにも、自分の思いを書き出してみて、明らかにすることは有効だなぁと思います。



参考記事↓↓↓


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末、めずらしく体調が悪くなり、一日中ほとんど寝ていました。

夫もずっと家にいてくれたので、ベッドに水を持ってきてくれたり、ちょっとお腹すいたからうどん食べたいなーと言ったら作ってくれたり。

身体がしんどいと何もする気にならなくて、やっぱり健康って大事だなぁと実感するとともに、家族がいるってありがたいなとあらためて思いました。



最初の結婚は実質5年ぐらいしかなくて、それからずっとひとりで生きてきたので、なんとなくこのままずっとひとりなのかなと思っていましたが、今の夫と結婚して、もうすぐ2年になります。


お互いずっと違う環境で生きてきたので、えーそんな反応するんや!とか、こんな風に思うなんてーということも未だに結構あります。

でもちょっとしんどいときや凹んだときに、そばにいてくれるとやっぱり安心できるし、逆のときにはそんな存在でありたいなと思います。





よく、お客さんの気がつかないニーズをすくい上げるのがビジネスの成功の秘訣と言われます。

振り返ってみると、私自身、だれかに甘えたり頼ってたりしたいという気持ち(ニーズ?)があったことにずっと気がついていませんでした。

自分を好きになって、自分を大切にすることで、今までの''私なんて、どうせムリに決まってる"という思い込みを外して、行動することができました。





体調が悪くなってあらためて大切なことに気づいた私...

ちなみにたくさん寝たらすっかり元どおりに元気になりました

{CF72602B-9C55-48CE-8B81-3CBC2ED08832}

お友達からもらった誕生日プレゼント♡
甘いものが好きな私には紅茶とチョコレート、お酒が好きな夫にはしじみだし醤油でした^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)