アコースティックギターが上手くなる理由とならない理由8 | Sherry Music School ★スタッフBlog

Sherry Music School ★スタッフBlog

シェリーミュージックスクールのスタッフブログです♪
スタッフ独自の記事はもちろん、講師の知りたい情報や、レッスンの楽しい様子、その他、スタッフの様々な情報をマーケティングからも楽しくお届けしています♪

みなさんこんにちは


昨日の台風は大丈夫だったでしょうか?


さてさて

台風に負けることなく

今回もいきたいと思います!




◆ アコースティックギターが上手くなる理由とならない理由8 ◆



テーマ『DからA7を行き来するエクササイズ』


そんなのできるよ!っていう人……ほんとかな?



1弦~3弦に指が集中するオープンコード、 D 。

エレキでもきらびやかな響きがえられて

D を好きなひとは多いと思います。

ビートルズのAcrossThe Universなんて

Dだからこそ あの風のように爽やかなイントロと曲調ができたんだと

思うのです。




Key=D の場合 ドミナント7にあたるのがA7です。


D のフォームを確認します。

薬指が2弦3f、人差し指が3弦2f、中指が1弦2f。


Aのフォームを確認します。

教則本によっては人差し指が4弦2f、中指が2弦2f、と書いてあったりしますが

私は教えるのは中指で4弦2f、薬指で2弦2f です。

この方が演奏中のゴーストノートを減らすことができ、

よりなめらかなコードチェンジとなります。


さて、そのチェンジのプロセスを練習するのが

今回です。左手だけで充分です。

   ↓

Dをおさえます。

そこからA7へ移る時

薬指を2弦3fに残したまま人差し指と中指を弦から離します。

そして薬指は2弦をキャッチしたまま2fへとすべらせ移動。

それから人差し指で4弦2fをおさえてA7の完成です。


この一連の動きを

薬指を2弦から離さず

D→A→D→A→D……と練習します。


薬指が軸になるようになればOK!


いかがですか?

小さなことが素晴らしい演奏を生み出します。



ではでは

また次回お会いしましょう。


TETSU






お問合せ、無料体験レッスンはお気軽にお問合せ下さい☆★

♪Sherry Music School 東京本校♪