その家づくり 資金計画と耐震は大丈夫ですか?

湯河原の創業92年の工務店 主に注文住宅を請け負う㈱大幸建設のファイナンシャルプランナーのブログです。家を建てるのは、大半の方は一生に一度の大きな買い物です。家づくりを失敗したくない方へのアドバイスをFP目線・主婦目線・工務店目線でブログにしています。

神奈川県湯河原町 創業92年地域密着した

注文住宅・リフォーム工事事業の㈱大幸建設です。


弊社では、暮らしに役立つセミナーや相談会・暮らしを楽しくする

ワークショップなどイベントを開催しています。



現在募集中・募集予定のイベント



12月2日 土曜日 お正月飾り作りワークショップ  







12月7日 木曜日 ワクワクするキッチンになる 

片付け方の基本とどうすればいいの質問できる

セミナー



要予約 申し込みフォームはブログに掲載







テーマ:

こんにちは。

㈱大幸建設 高杉雅紀子です

 

もう今年も残り1か月半。

大掃除もちょっと頭に浮かびますね。

そんな大掃除の前に是非聞いてほしいセミナーのご案内

 

収納セミナーを年間4回シリーズでお願いしていますが、

とうとう今回最終回です!

毎回テーマを変えて、お話しくださっています。

今回は「キッチン」の収納です。

 

キッチンの収納の3つのポイントを教えて頂きます。

また、今回はグループコンサル形式のセミナーです。

じゃんじゃん、質問しちゃいましょう。

 

ワクワクするキッチンになる

片付けの基本と

どうすればいいの質問できるセミナー

 

12月7日木曜日

 

13:30~15:00

 

会場 湯河原町土肥5-15-8

㈱大幸建設事務所

駐車場あり

 

 

 

お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

㈱大幸建設 高杉雅紀子です

 

急に寒くなって体調崩したりしていませんか?

私は、少しのどが痛く・・・風邪気味に。早く治して週末の構造見学会に備えないと!

みなさんもお気をつけください。

 

時々開催している自然派ママりえちゃんによる、ヘルシースイーツワークショップ。

13日月曜日に開催いたしました。

今回は告知する前に、有り難いことに口コミで満員になりました。

告知できなくてごめんなさい~

 

イベントの報告をさせていただきます。

 

 

今回は、この内容でした。

{AC30C058-0A05-4721-8244-051AFD709D43}

{8E0AD135-7831-4B60-AF83-EC7282F4E1D7}

{CBFD7CCA-1C9C-4FC4-8812-22168BA0A9E2}

{A9D7DA37-F19A-42D6-BB44-11FF2B452280}

{58149860-1E2D-4FC1-BD43-1DD84AC5B431}


 

ちびちゃんとママが沢山ご参加くださいました。

とっても賑やかに、ヘルシーで美味しいスイーツ作り、調理はとっても簡単。ミキサーで混ぜて、クリーム状の材料を絞るだけ。

ですから、子ども一緒にミキサーに材料入れたり、ミキサーのスイッチを入れたり、クリームを絞ったりとお手伝い出来ました〜〜



子供に食べさせたい野菜や豆腐などが入っていて

ママも安心のスイーツです。


今回も楽しく学びながら開催できました。


ありがとうございました😊



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

㈱大幸建設 高杉雅紀子です

 

今日から2日間、中学生は定期テストです。

娘たちの勉強する様子をみていると、中学生のころを思い出しますね。

頑張れ~、中学生(笑)

 

さてさて、イベントのご案内。

 

みなさん、玄関に飾るお正月飾り毎年買っていますか?

今年は可愛いオリジナルのお正月飾りを作ってみませんか?

 

以前開催した時、好評でリクエストがありましたので

開催します。

 

 

12月2日土曜日 
お正月飾り作りワークショップ
 
午前・午後 定員各5名

 

会場:湯河原町土肥5-15-8

㈱大幸建設 事務所

 

参加費 3,500円

 

 
 

 
満員になり次第締め切ります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

㈱大幸建設 高杉雅紀子です

 

 

11月に入り、徐々に寒くなってきましたね。
先日、上棟式を行ったお家。
お施主さまのご厚意により、構造見学会を開催いたします。
 
11月18日土曜日19日日曜日
10時~16時
会場 湯河原町中央 湯河原中央温泉病院裏
 
 
長く安心に住み続けるお家は、丈夫な構造です。
お家の中の、柱・梁などが見えるのはこの時期だけ。
是非、将来お家を建てたい方は参考になると思います。

 

 

お待ちしております。

 

 

 

会場がわからない場合は、上記にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

㈱大幸建設 高杉雅紀子です。

すっかり、秋らしくなってきました。


 

昨日は、上棟式が行われました。

快晴で本当に良かったです。


上棟式とは?

聞きなれない方もいらっしゃるでしょう。

 

お家を建てるときには、2回式とよばれる行事が

あります。

 

1回目は、地鎮祭。

 

2回目は、上棟式です。

 

1日で基礎の状態から、木材の屋根を付けるまでやります。

 

{FA1B431E-37F2-47E0-B495-9C3151E6257C}

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

お家の建て方には、木造在来工法とツーバイフォーがあり、

弊社は在来工法で建てます。

在来工法では、1日で屋根まで付けます。

これを棟上げと言います。

 

棟上げを喜び、感謝するお祝いし、そして工事の安全を祈願します。

これを上棟式といいます。

 

近年ではあまり見かけませんが、写真のように

式が終わるとお祝いに2階から下にお菓子や

紅白もちをまいて近所の子どもたちにふるまいます。

{C47E632C-141D-4D37-9611-F4C704491DC3}



上棟式が終わると、お施主様と工事関係者で骨組みができたお家で宴会。

最近では、その場では宴会はせず、お弁当をお持ち帰りすることもあります。

 

 

費用は、神主さんの祈祷料・お供え・職人さんへのお料理・職人さんへの

ご祝儀など。

人数によりますが、15万円~20万円くらいでしょうか。予算に入れておくと良いですね。

 


 




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)