さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。


テーマ:








みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノドキドキ



今日から3連休という方もきっと多いのではないでしょうかキラキラ


予定がいっぱい詰まった方もいれば、

のんびりゆったり過ごす方も。


何をしようか・・・なんて考えてたら何もせずに過ごすことになった、

な~んて方もきっと( ´艸`)キラキラ


でも、どんな過ごし方も。それで正解だと思います。




あなたのかけがえのない時間です。

特別なことでなく、どうぞ、すぐ近くにある小さな幸せを拾い集めてくださいキラキラ






さて、お出かけする方もそそうでない方も

今日はこんな簡単でシンプルなおやつを作ってみては如何でしょうドキドキ



あえて載せる、ポテトチップスです()








たかがポテトチップス、されどポテトチップス。

上手に仕上げることが出来たら、これだって立派なおもてなしのおつまみにもなりますキラキラ



また、お子さまに無添加のじゃがいもらしい味を教えてあげて下さいキラキラ






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・じゃがいも(メ―クイーン等)・・・好きなだけ

・塩・・・少々

・揚げ油・・・適量



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

美味しいチップスにするにはいくつかのポイントがあります。

それさえ守れば絶対においしく仕上がりますよ♪


―作り方―


①じゃがいもをスライスすし、軽く水にさらす。




ビックリマークチップスにするには、とにかく薄くスライスします。


包丁では無理です。これは、断言します!

100均で良いのでスライサーを買って来て下さいね♪


共に"スライサー"という名前です。が、
ここで使いたいのは左のスライサーです。



ビックリマークサッとで良いので、必ず水にさらします。

 じゃがいものデンプンがあるとパリっと仕上がらないのです。


手で水気を絞って、キッチンペーパーで水気を拭いて下さいね。






②揚げる



ビックリマーク温度は、180℃です。菜箸を入れて、菜箸全体から細かい泡が出るくらいです。



じゃがいもを入れると、わっと泡が出ます。これは「まだだよ~」のサイン。




でもすぐに、泡が出なくなるじゃがいもがあるんです。

それが、「もう外に出して~」のサインです。




このサインが出たじゃがいもは、うっすらと黄色っぽい色になっているはず。

それで良いのです。余熱でさらに火が通りますので、ここで上げてね♪




あ!泡が消えた!と思ってその瞬間写真を撮っていたら・・・

あっという間にきつね色になりました。



こうなってから上げると、もう遅くて、

余熱で、ちょっと焦げたようなチップスになっちゃいます。



たかがポテチ。されど、ポテチ、なんです。










さあ、まだ余熱があるうちに、少しのお塩を振って下さいね♪

じゃがいもの甘さを感じる為にも、お塩は少しがおすすめですキラキラ





じゃがいもの皮は、つけたままでも美味しいです。

お好みで♪







今回、紫色のじゃがいも"シャドークイーン"も加えましたキラキラ

他にも、ピンク色のじゃがいも"ノーザンルビー"も加熱しても色落ちが少ないので

楽しいと思います。

もし見つけたらぜひ!











小学生の頃のお話です。


ポテトチップスを作ろうと、じゃがいもを薄くスライスして油で揚げました。



そう。作業ってとても単純で子供にも想像がつくようなもの。


薄くスライスして、油であげる。





だけど、何度やっても上手くいきません。



べた~っとなってしんなりしちゃったり


反対に長く挙げすぎてこげちゃったり・・・。





その理由が分からなくて、半べそかきながらキッチンにどんどん溜まるポテトの山。



1つ上の兄がやってきて、

そのべた~っとなったポテトをパクリ。




「美味しいよ!僕、これ、好きやよキラキラ!」






またお料理にチャレンジしようと、笑顔がこぼれた大切な思い出ですキラキラ






なぜあの時失敗したのか、理由は今ならわかります。

だけど、お料理は失敗したりわからないことがある方がきっと楽しい。




だって、その先には"発見"が待っているっていう証拠だからキラキラ


だけど、そこには失敗してもいいよと言っていくれる誰かの存在もきっと必要です。

だから周りの人達に、そんな話もしてみてください(^^)



もし・・・

誰もいなければ、私が自信を持って言いますね!




失敗は沢山して大丈夫。

それが、お料理の楽しさの1つだったりもしますから(*^▽^*)










゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さあ、皆さんのお家でも色んなお料理のストーリーが聞こえてきます。

今日も"カフェ"で、ちょっとそんなお話に耳を傾けてみましょうヾ(@^▽^@)ノキラキラ




きゅみっきーさん(某フレンチシェフのより美味しかった!だなんて!

1番人気のアレを、やっぱりオシャレに仕上げて下さっています~!アレンジも必見!)→


くぅさん(1,2,3、・・・・なんと8品も!!嬉しい!最後のスイーツも本当に綺麗!)→


ゆきりんこさん(私も大好きなアレを作って下さっています。

「あ、あれ忘れた」なんて会話が、こちらにまで伝わってきて思わず微笑んじゃう)→


momokoさん(つくれぽも嬉しいのですが、会社のロッカーに本を置いて下さっているそう!

その本をめぐっての色んな会話がこちらにまで聞こえてくるようで本当に嬉しいです!)→


Lotusさん(息子さんとの食事を囲んでの楽しい会話。

そんな時間がかけがえのないものなんだと感じられます。それが想像出来ちゃうお料理)→


sumisuさん(ご主人の為にエールを!とお料理。ご主人を励ましたい時、元気づけたい時、

「本を開いて愛情スパイスを加えて」←この一文にとっても愛を感じました~)→


笑さん(この記事には、笑さんの魅力が詰まっています。

ほんの些細な言葉も大切にして下さる、そんな素敵な女性。有難うございます!)→


(こちらではお子さまへの愛情がとっても感じられます。そんな中作って下さったアレです)→


薫さん(すごーい!って思わず声が出ちゃうくらい!本当に綺麗に仕上げて下さったお料理。

ぜひ皆さんも覗いてみてくださいね!)→


ひろりんさん(あれと、これも♪作って下さいました。

何とも言えない可愛らしさが溢れる女の子。ふふって笑っちゃいます♪)→


ももさん(3品も!!!中でも春菊ソースは、本当に綺麗!

お皿の盛り付けも沢山のお野菜でカラフルです!皆さんもワインをご用意ください~!)→





素敵な方ばかり!

きっと皆さんも何か共通する感性があるはずです。

ぜひ、「はじめまして!カフェで会いましたよね♪」なんてコメントしてみてくださいね!



こちら→  そして、こちら→  ここにも→

皆さんのお料理を囲む日常があります。ぜひ覗いてみてねヾ(@°▽°@)ノキラキラ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ブログをされていない方も、「これ作ったよー」ってコメントくださいね!


お料理って、同じレシピでもアレンジしたりお皿を変えたり

それに何より作る人の表情が映し出されて、同じものは1つとしてありませんキラキラ



お料理のある日常のお話、ここでみんなで楽しみましょう桜コーヒー




ポテトチップスのつくれぽですドキドキ


のんママさんがとっても美味しそうに仕上げて下さっています!手作りならではの美味しさ、

お写真からも伝わってきますよ~♪じゃがいもの甘味、皆さんもぜひ→









ランキングに参加しています。

もし宜しければ、応援ボタンを押して下さいねキラキラ

皆さんの応援を日々の更新の励みにさせて頂いております(*^^*)ありがとうございます。








今日は、これからお出掛けしますので

コメント欄は閉じさせて頂きますねキラキラ


(前のコメントにもお返事させて頂きたいので^^)





お料理は、日常を彩るちょっとしたきっかけです。


だけど、ご自身と周囲を笑顔で包むくらいの大きな可能性を秘めたもの。




失敗したって良いんです!

「なんでかな?」って考える時間がまた、あなたの時間を彩ってくれます。




ポテトチップスを作りながら、


「あぁ、さくらちゃん沢山失敗したんだな~」なんて笑って下さると嬉しいですキラキラ







素敵な休日をお過ごしくださいねキラキラ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。