たかが酢の物?!されど♪胡瓜と蛸の酢の物 と イカのポルぺッティーネ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ


ちょっとここ数日、バッタバタ!!

先日頂いたコメントのお返事が出来ず心苦しかったのですが

今日、これから丁寧にさせて頂きますラブラブ見てね♪




さて、実家からまたトマトと胡瓜が送られてきましたヾ(@°▽°@)ノ


胡瓜、といえば定番のお料理の1つに



たこと胡瓜の酢の物ってありますよね♪



あのお料理を見ていつも思うのですが

なんだか、"添え物"感が否めない・・・。( ̄Д ̄;;


美容にも健康にも、ダイエットにも良い酢の物、

こんなに素晴らしいお料理を添え物なんかで終わらせたら可愛そうビックリマーク





そ~こ~で~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ


今日は、酢の物のカタチを少し変えてあげて・・・

メインにもなっちゃうんじゃないかという、酢の物さんに変身させました~キラキラ




以前ご紹介した、アレを使って・・・ドキドキと~っても簡単です!

それでは、楽しんで行ってください~音譜




さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (2人分)


・胡瓜・・・1本

・透明トマト・・・40cc →作り方はこちら★簡単♪

・レモン汁(またはお酢)・・・少々


・ゆでだこ(スライスする)・・・すきなだけ

・わかめ(カットする)・・・すきなだけ

<合わせ酢>

・米酢(お好きな酢でOK)・・・大さじ2

・だし醤油、砂糖・・・各小さじ1

・塩・・・ひとつまみ


( ・イカ(刺身で食べられるもの)・・・すきなだけ )


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①胡瓜ソースを作る


胡瓜に塩(分量外)を振って板ずりします。→板ずりの方法はこちら★

ビックリマークこんなちょっとしたことで、胡瓜の青臭さが取れます♪


さくらのおうちカフェ


胡瓜を乱切りにして、透明トマト と一緒にミキサーにかけて♪


最後にレモン汁(または酢)少々と、塩(分量外)を混ぜて完成♪

簡単でしょう( ´艸`)ラブラブ





②酢の物を作る


合わせ酢の材料を全て混ぜて、たことワカメをさっと和えます。

はい、おわり♪




③盛り付ける


お好きな器(出来ればガラス)に、胡瓜ソースを敷いて

その上に、酢の物を乗せます。


お好みで、上からしらすや白ごまを乗せてね♪




材料は、そうです。あの、皆さんがよ~くご存知の酢の物。そのまま!

でもね、

胡瓜の形を変えてあげることで、まったく別の食べ物のようになりますキラキラ

これはもう、"添え物"だなんて言えないはず(-^□^-)ビックリマーク


胡瓜からは、トマトの爽やか~な風味がキラキラ

全体をあっさりまとめてくれますラブラブ


さくらのおうちカフェ




・・・て、皆さん( ´艸`)ラブラブ

さくらのおうちカフェ



ず~~~・・・と気になってた!!!


って方はいらっしゃいませんか~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ



これっビックリマーク

さくらのおうちカフェ



面白いでしょう( ´艸`)ドキドキ



せっかく、ドレスアップした酢の物です。

さらに、食べた時の楽しさもプラスしましたキラキラ虹





これは、酢の物にも合うイカです。

ごはんじゃありません(笑)



イカを、そのまま酢の物で和えても良いかと思ったのですが・・・



せっかくなのでちょっと、遊んでみましょう~ヾ(@°▽°@)ノ





イカのポルペッティーネ


ポルペッティ、とは、イタリアの肉だんごのことです。そう。ミートボール!


ポルペッティーネは、サイズの小さな肉だんご♪


それをイカでアレンジしてみると・・・



口に入れた時に思わず笑顔があふれ出ること間違いなしです( ´艸`)ドキドキラブラブ



さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・いか(刺身用)


以上っ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


刺身用のイカの胴体を皮むきして、細かく刻みます。

ビックリマークげそを入れると色が悪くなります。別のお料理に使ってね♪



これに、塩ひとつまみを入れて手で混ぜ合わせると粘りが出てきます♪




さくらのおうちカフェ




手に少し水を付け、イカを丸めます。


これをフッ素加工のフライパンに並べて、強火でコロコロ転がしながら

表面を軽く焼きます。

ビックリマーク表面が焦げないよう、2分程度でOK♪うまく団子状になります♪




さくらのおうちカフェ



たったこれだけ♪


でもね、食べてきっとびっくりされると思います!!


表面は程よく火が入って食感があるのですが、噛むと・・・

中のイカがほろほろ~っと崩れて、何とも楽しい食感ヾ(@^▽^@)ノラブラブ


外のイカと中の生のイカ、両方の食感をお試しあれ~音譜


さくらのおうちカフェ







では、もう1つ最後にみなさんに笑顔になって頂きましょう~(-^□^-)



先日、母から届いた一部のきゅうりには

人を笑顔にする魔法が隠されていましたキラキラ


さくらのおうちカフェ



もう・・・

さくらのおうちカフェ



お気づきですね♪


さくらのおうちカフェ



それでは、カットしてみましょう~ヾ(@^▽^@)ノアップ





さくらのおうちカフェ



さくらのおうちカフェ





お料理をする人、

そしてそれを食べる人、


そんな全ての人々を楽しませようと、農家さんはあれやこれやと日々努力されています。



そんな想いを受け取って、どうぞみなさんのキッチンで

思わず楽くなる一皿に変身させてあげてくださいねビックリマーク


コツは・・・


お料理をする人が、誰よりも1番楽しむことです(-^□^-)ラブラブ




「楽しいビックリマーク」と思って下さった方は宜しければ応援ボタンを押して下さいドキドキ

日々の更新の励みになっていますキラキラ2つ参加しています。








今日明日は、大量のお菓子作りです。

遠くに住む大切なお友達にプレゼントです。


ちょっと、今回も人数が多いので

自転車で買い出しに、あちこち走り回っています自転車晴れ


自転車かごから溢れる、100均のあれ。

そして、手元にぶら下がる袋。

自分のかばん・・・


都会の街中で、そんな力強い女の人を見かけたら・・・

それはまぎれも無く私です(笑!)(/ω\)


どうぞ、遠くからそっと見守ってやってください・・・(。-人-。)キラキラ



そんな明日のお料理は、手抜き、なのにオシャレなアレです♪

それではまた明日、遊びにいらしてくださいね~自転車晴れ




さくらのおうちカフェ


コメントのお返事が、少し遅れるかもしれません(ノ_・。)


それでもよろしい方は、どうぞコメントしてくださいねキラキラ


全て、拝見させて頂いて笑顔を頂いています。

ありがとうございますキラキラヾ(@^▽^@)ノラブラブ