さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。


テーマ:

みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


今日は、先日のワインパーティーでおつまみとして出したクラッカーです。


ご要望があれば、ご紹介しようかな?くらいに思っておりましたが、


「クラッカーのレシピは、いつか紹介されますか(-^□^-)?」


というユキノさんからのコメントを受けて、このコも日の目を見ることになりました晴れ




せっかくなので、楽しく作って頂きたいと

カラフルに、そして作りやすく工夫しました音譜


ので、ぜひこの美味しいクラッカーを皆さんも作ってみてくださいね!




おやつにも♪チーズを乗せておつまみにも♪


さくらのおうちカフェ


混ぜて、のばして、焼く、だけ♪


さあ楽しく元気になる美味しいクラッカーを作りましょうヾ(@^▽^@)ノアップ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

<基本のプレーンクラッカー>


・薄力粉・・・80g

・塩・・・ひとつまみ

・サラダ油・・・大さじ11/2

・水・・・大さじ2


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①材料を全てまぜる


全ての材料を、フリーザーパック中サイズ)に入れて、手でよく揉んで下さい。


ビックリマークまず、粉類を入れて袋を振りながら混ぜ合わせると均等に混ざりやすくなります。



さくらのおうちカフェ



その後、オイルと水を加えて、もみもみ。。。




ビックリマーク中サイズで丁度作りやすい分量で考えてます♪(大サイズなら倍量でOK)


最初は、「えー柔らかいし混ざるの~?」なんて思われるかもしれませんが



さくらのおうちカフェ



大丈夫!こんな風にまとまります。

オイルと粉がしっかり混ざり合うように、ぎゅっぎゅっと揉んで混ぜ合わせてね♪

ビックリマーク袋に少し空気を含ませてから、しっかりチャックをしめると揉みやすいです



さくらのおうちカフェ



このまま、冷蔵庫で10分間休ませて下さい。

ビックリマーク生地を馴染ませて、次の作業をしやすくするためです。



②のばす


袋の上から、空気を抜きながら伸ばします。


厚みは2mm程度がベスト。・・・でも、2mmなんて計らなくて良いですよ~(-^□^-)


なぜなら・・・♪


中サイズの全体に伸ばせば、大体2mmになるようにレシピを考えてありますビックリマーク

えらい?( ´艸`)




さくらのおうちカフェ


ビックリマークのばす時は、空気を抜くのでチャックの一部に空気穴を作ると良いですよ


さくらのおうちカフェ



ビックリマーク気候の暖かい時期は、このまま10分程度冷蔵庫で冷やすと、カットしやすくなります。

  (最後の、オリーブオイルさんの記事でそう書いてありましたpp♪)



③焼く


はい、あとは焼くだけ♪


袋をはさみで切り開いて、オーブンシートの上に乗せます。



さくらのおうちカフェ



手を汚さず、清潔に綺麗に生地が出せますよキラキラ



お好きな形にカットして、180℃のオーブンで15分焼きます。


ビックリマーク切り目を入れたら、包丁を少し左右に動かして隙間を作るとくっつかなくて良いです。


さくらのおうちカフェ



ビックリマークきめのクラッカーは、膨らむのを防ぐ為にフォークで穴を開けるとGOOD


さくらのおうちカフェ





焼き時間は、クラッカーの大きさで調整して下さいね!(15分~)

表面にうっすら焼き色がつけばOKです!







ではでは~ヾ(@^▽^@)ノ

プレーンクラッカーなんてつまらないです!!!


この基本のレシピの中に、皆さんのアイデアを加えてみてください♪



ほんのちょっとですが、さくらのおうちカフェで今日誕生したコたち。

ちょこっと紹介させて下さいませ~アップ




さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・薄力粉・・・70g

・パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・20g

・塩・・・ひとつまみ

・グラニュー糖(砂糖)・・・少々
・ブラックペッパー・・・お好きなだけ

・オリーブオイル・・・大さじ11/2

・水・・・大さじ2



まぜて、のばして、焼く♪だけ♪





さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・薄力粉・・・80g

・塩・・・ひとつまみ

・グラニュー糖(砂糖)・・・小さじ1/2

・乾燥バジル・・・小さじ1/2

・トマトピューレ(裏ごしトマト)・・・大さじ2

・オリーブオイル・・・大さじ11/2



もみもみ、のばして、焼く♪簡単♪簡単♪







さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・薄力粉・・・80g

・顆粒コンソメ・・・小さじ1弱

・カレー粉小さじ1/2

・塩、砂糖・・・各ひとつまみ

・ガーリックパウダー・・・少々

・サラダ油・・・大さじ11/2

・水・・・大さじ2





さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・薄力粉・・・50g

・全粒粉・・・30g

・三温糖(キビ砂糖、黒糖でも)・・・大さじ1

・いりごま・・・小さじ山盛り2

・サラダオイル・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1/2

・水・・・大さじ2





さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・薄力粉・・・80g

・塩・・・ひとつまみ

・青のり・・・小さじ1強

・黒ゴマ・・・小さじ1

・七味・・・小さじ1/2

・醤油・・・小さじ1/2

・水・・・大さじ11/2

・サラダ油・・・大さじ11/2





このクラッカーは、とっても便利!

我ながら、よく考えたと自分をほめてあげたいのです。


なぜなら・・・



のばし終えたこの状態のまま、冷凍が出来ちゃいますヾ(@^▽^@)ノアップ

急なお客様や、お子さまのおやつにさっと焼いて使えますよね♪

冷蔵庫で半解凍してから、カットして焼いてくださいね!


さくらのおうちカフェ






如何でしょうか~?

皆さんもうーんと楽しい気持ちで作ってみてくださいね(-^□^-)アップ


なぜならその気持ちは、クラッカーの焼き上がりにきっと影響し伝わります。



さくらのおうちカフェ





そしてそれを食べる、あなたの大切な人が

きっと楽しくなって笑顔になることでしょう!



キッチンで、どうぞ今日も大切な人の笑顔を手作りしてみてくださいねラブラブ





早速、クラッカーで周囲のお友達を笑顔にして下さった方がいらっしゃいます。

本当に嬉しい!ありがとうございます!!!!


・ユキノさん→ (本当に素敵な記事!!皆さんにもぜひ読んで頂きたいです)



・kugenuma-m-stationさん→ (この方のブログは思わず元気になるヒントがいっぱいです)



・オリーブオイルさん→ (作る経過の説明もあって、とっても分かり易く紹介して下さっています)







「おいしそうビックリマーク」「作ってみたいビックリマーク」と思って下さった方はどうぞ、

応援ボタンをぽちぽち~っと押してやってくださいませ。



 

昨日のランキングは、主婦部門1位、おつまみ部門3位、近畿4位、家庭料理13位、全体順位17位でした。いつもありがとうございます!







私ごとではございますが、明日は私の誕生日です。


なぜか、私は昔から早くおばあちゃんになりたいと思っています( ´艸`)ふふ

歳を重ねる、ということに憧れがあるのですキラキラ



祖母の手や顔のしわが好きでしたし、

それは、想像出来ないくらいのその人の沢山の経験が映し出した、カタチだと思います。


自分がどんなおばあちゃんになるのか、

その姿は私の両親は見ることが出来ないです。(信じられないくらい長生きしたら別ですけどw)




でも、今の1日1日の過ごし方が私の未来像を作りだしています。

きっと両親が私達の明るい未来像を想像出来るように、


山あり谷あり、でも“今”という時をお料理と共に丁寧に大切に過ごして行きたいですキラキラ










さくらのおうちカフェ
主人の会社の方から・・・







それではまた、「さくらのおうちカフェ」に遊びにいらしてくださいね自転車晴れ


みなさんの日常を豊かにする、甘~いお砂糖や

日常に刺激を与えるような、しょっぱいソルトが見つかれば・・・


どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ( ´艸`)ラブラブ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。