ブログの休止と・・・もっちもち!ミルククランペット | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさん、お久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ


ブログをお休みしている間にも

日々、沢山のメッセージやコメントを本当にありがとうございましたキラキラ




皆さんがご心配して下さったとおりです。

実はこのブログをやめようかと考えておりました。。。




写真のUPが出来なくなったことをきっかけに、

ブログについて少し考える時間が出来たのです。



そしてふと、私がブログを書く意味について考えていました。



そんな中、本当に素敵な映画に出会いました。

主人が会社の先輩に教えて貰ったと、すぐにメールで送ってくれたのです。


ジュリー&ジュリア (リンクあり)


この映画は実話なのですが、ここに出てくるジュリア・チャイルドに共感し

お料理が好きで好きで仕方ないという気持ちに興奮さえ覚えました。




私は、お料理のシェフでもないのにレシピを載せることに悩んでいましたが、

どうにもこうにも、ただ、お料理が好きです(-^□^-)キラキラ


そして、やっぱりここから、

皆さんにお料理の楽しさを発信出来たら素敵だなと、改めて実感しました。



「更新待っているよ」とメッセージを下さった、本当に沢山の方々に心から感謝します。


これからも時々、「何か面白そうなお料理は無いかな?」と

ふら~っと遊びにいらして下さると、とっても嬉しいです自転車晴れ

シェフではなく、お料理好き主婦がお待ちしております。





前置きは長くなりましたが。。。( ´艸`)



いつもと変わらずお料理のご紹介をさせてくださいヾ(@^▽^@)ノアップ


イギリスで食べられる、パンの一種です。

といっても、捏ねなくて良い、超簡単パンです!


さくらのおうちカフェ




みなさんは“クランペット”ってご存知ですか?

先々月にお友達と訪れたあるお店でこれを食べて、

「作ろう!」と思わずにいられなくなりました。


だって、


もっちもちで、美味しいぃぃぃ~~~ヾ(@^▽^@)ノアップ


友人:「さくらさん、これ、作れそうじゃないですか?」

週末、主人ともそのお店を訪れて

主人:「さくらちゃん、これ、作れるんじゃない?」


そう言われたら創作意欲に火がつきますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

あれこれ試行錯誤して、そのお店のクランペットに近いものを作ってみました♪



みなさんも、この捏ねいらずの簡単パンでもっちもちをお楽しみ下さい~キラキラ




さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (約6コ分)


・強力粉・・・100g

・薄力粉・・・100g

・塩・・・小さじ1/2

・砂糖・・・小さじ1

・ドライイースト・・・小さじ1

・牛乳(沸騰させないように温める)・・・300cc


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①生地をまぜる



大きめのボウルに粉を合わせてふるい入れ、

塩、砂糖、ドライイーストを周囲に乗せます。

ビックリマークこの時、塩とドライイーストをくっつけないように乗せます。(膨らみが悪くなる為)



さくらのおうちカフェ



中央にくぼみを作って、そこめがけて温めた牛乳を少しずつ加えます。


周囲を崩すようにしながら、牛乳と粉を混ぜます。



さくらのおうちカフェ



最後まで牛乳を入れ終えたところ。


えぇ~?こんなにサラサラした生地でパンになるの~?

・・・なんて思ったあなた!( ´艸`)




さくらのおうちカフェ


だからお料理って面白いんです。

ここに入れたのは“ドライイースト”でした。


これを30℃の暖かい場所に置くとどうなるでしょう???



②約30℃で40分~60分、発酵させる




ボウルにラップをし、オーブンに「発酵キー」があれば30℃で40分。



※オーブンがなければ、夏場なら暑い外に出しても良いですし

  冬場なら、暖かい部屋に60分以上置いたり、ボウルの下から湯気にあてても。

  

※夜に、ラップをしてそのまま冬場ならキッチンに、夏場なら冷蔵庫へ入れると朝には発酵しています。(一晩かけての低温発酵です。)この方法だと、朝食に出来立てを頂けますよ♪


約2倍の大きさになればOKです。


さくらのおうちカフェ


さっきの滑らかな生地が、ふわっふわに~♪



はい、後は焼くだけ。しかも。フライパンで!



③焼く


フライパンにバター(分量外)を敷き、お玉1杯分を弱火で焼きます。


なるべく丸くなるように乗せてね。(ホットプレートの方が沢山焼けて良いです。)

さくらのおうちカフェ


表面に丸い穴が数個見えたら、裏返してね。



ちなみに。

クランペットは本来、このような丸い型に入れて焼きます。

家にセルクルがあればぜひ使ってみてくださいね。
(この場合、型の内側にバターを塗ると焼きやすいです)


さくらのおうちカフェ



セルクルを抜くと、ほら。綺麗な丸に。

さくらのおうちカフェ



でも・・・

セルクルが無くても、自然な形が手作りらしくて良いと思います(-^□^-)ドキドキ




裏返して表面に焼き色が付いたら出来上がり♪


クランペットは、バターとはちみつを乗せたり

アイスやフルーツを添えたり、

フルーツたっぷりのコンポートを添えても♪



さくらのおうちカフェ


え?!ホットケーキみたいって??!


とんでもない!!!この食感は、まさにクランペット以外の何物でもありません♪



そして、クランペットの魅力はスイーツとしての食べ方だけでは無いんですよ~♪


先日お店で食べたこ・ち・ら♪



さくらのおうちカフェ




美味しいのが、もう写真からも伝わりますよね~♪


さくらのおうちカフェ



これをビックリマーククランペットで再現します(-^□^-)音譜


実はこのお料理、以前主人とブルートレインに乗った時に

前菜の1つとして頂いて感動したお料理なんです!


(→南アフリカ共和国の記事もよろしければどうぞ


この、感動の美味しいレシピはまた明日~アップ


作りたくなりましたか???おうちがレストランになりますキラキラ




嬉しいつくれぽが届きました~♪

cancyomeさん のブログ。作る過程も、お写真で残して下さっています!

と~っても参考になると思いますよ~!ぜひぜひ~ラブラブ



putimimiさん のブログ。フライパンじゃない方法で作って下さいました!

型が無いし、パンケーキになるし~・・という方必見ですラブラブ


「今日も遊びに来たよビックリマーク」の印に、ぽちぽち~と押して下さるととっても嬉しいです♪


↓こちらの、もこもこツリーと・・・


↓こちらも応援お願いします(-^□^-) 貴重なお時間をありがとうございます!!


レシピブログに参加中♪



「さくらのおうちカフェ」には、私の大切なお料理への想いが沢山詰まっています。


どうか、この小さなキッチンから、ダイニングから

みなさんのもとへ笑顔が届けられますようにキラキラ



さくらのおうちカフェ


どうぞ近所のおうちに遊びに行くように、

またふらりと遊びにいらして下さいね~自転車