家族が喜ぶガスごはんレシピ*~鶏胸肉の簡単きのこライス詰め コク旨トマト煮込み~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

先日頂いた

「完熟トマトのハヤシライスソース」を使ってのアイデアレシピ。


さくらのおうちカフェ


ハヤシライスソースは、甘みがあり、トマトの旨みがぎゅっと凝縮されています。

だから、これを使うと何時間も煮込んだようなコクを簡単に引き出すことができるキラキラ


と、いうことで、

安い食材を使って本格的な味キラキラを楽しもうと、こんなレシピを考えてみました

簡単オシャレでしかも美味しい( ´艸`)!!

ぜひ今夜の夕食、そしておもてなしにも・・・コスモス



家族が喜ぶ♪ガスごはんレシピ☆

レシピ 「鶏胸肉の簡単きのこライス詰め 

                コク旨トマト煮込み」

肉とライス、ソースの相性が何とも言えません!!

ソースにはコクを出す秘密が隠されていますよ♪安い鶏胸肉を変身させましょう!


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(4人分)


・鶏胸肉(両面に塩こしょうを強めにふっておく)・・・4枚

・米・・・1合分

・コンソメの素・・・1個

・バター・・・10g

*舞茸(みじん切り)・・・1/4株

・玉ねぎ(みじん切り)・・・小1/4コ分

・パセリ(みじん切り)・・・大さじ1

・パルメザンチーズ・・・大さじ3~


<コク旨トマトソース>

・玉ねぎ(薄切り)・・・小3/4コ分(上記の残りを使います)

・ベーコン(細切り)・・・2枚

・バター・・・10g

*マッシュルーム(食べやすくカット)・・・5~6コ(シメジでもOK)

・水・・・450cc

・完熟トマトのハヤシライスソース・・・1/2箱分

・サワークリーム・・・大さじ2~


*=なくてもOK、もしくは材料変更OKです。

※2人分なら、他の材料の量は変えずに鶏胸肉の枚数だけを2枚にします。

(3人分も同様)

※タコ糸を使います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①まず、きのこライスを作ります♪といだお米に、1合分の水を加えて、コンソメの素、バター、舞茸、みじん切り玉ねぎを入れて、普通に炊く。だけ!

ビックリマークポイント:水はいつもより若干少なく。玉ねぎから水分が出ます。

また、玉ねぎは炒めないで!水が温まって水分が早く飛ぶので硬いごはんになっちゃいます。


さくらのおうちカフェ

私はお鍋で炊くのが好きなんですが、もちろん普通の炊飯器でOKですよ音譜



②ごはんが炊けたら、パルメザンチーズとパセリを加えて全体を混ぜ合わせます。

ボウルなどに入れて冷ましておいてくださいね!

早く冷ますには、氷水にあてると良いです。熱が冷める時に旨みが凝縮されます。

さくらのおうちカフェ


③では、鶏胸肉にライスを詰めましょう♪

身と皮の間にある余分な脂肪を取り除きます。

さくらのおうちカフェ

指でひっぱってますが、分かりやすいようにです(笑!)包丁で切ってくださいねドキドキ

“観音開き”にします。慣れたら簡単♪大雑把に広げていきましょう!

さくらのおうちカフェ

↑身の薄い方の端から2cmくらいのところから・・・


さくらのおうちカフェ

↑こうやって縦に包丁を入れます。※下まで切らないです。


あとは、切った切り目から包丁を寝かせるように(まな板と平行になるように)して

今度は横に身を開いていきます。厚いところをこうやって開いていきます。

“観音扉を開くように”ですだから「観音開き」。

ビックリマークポイント:形など、気にしないでください!とにかく、太いところをどんどん開いて薄くしていけばOK!あとで綺麗な形に必ずなりますので心配しないでくださいね!下まで包丁を入れないように注意。



さあ、広がりました。そこへ、こうやってご飯を筒状にぎゅっぎゅっと乗せます。

さくらのおうちカフェ



まず、両端から胸肉をかぶせます。(被せる肉がないなら、また開いて伸ばしましょう!)

さくらのおうちカフェ

大雑把な性格の為、鶏の開き方は雑です(汗)



残りの身も着物を着せるようにごはんを隠してあげます。

さくらのおうちカフェ



では、タコ糸で適当にくくっておきます。

さくらのおうちカフェ

ほら♪雑な開き方は関係ありません。最後には綺麗に仕上がります!( ´艸`)



④では、火を入れましょう!

厚い鍋、もしくは深いフライパン(ふた付き)にバターを加え、薄切り玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを炒めます。しんなりしたら取り出します。



⑤油の残った④の鍋に、ライスを詰めた肉を入れ、中火で表面に焼き色をつけます。


さくらのおうちカフェ

ボケてます(汗) このように、皮面を下にしてまず焼き始めます。


さくらのおうちカフェ

こうやって先の方も焼き目をつけてくださいね!肉の旨みを閉じ込めます。



さくらのおうちカフェ

↑これでOK!5分程度の作業です♪



⑥鍋に、先ほど取り出した玉ねぎ等を戻し、水を入れ強火に。沸騰したら、弱火で蓋をして20分。

(時間があれば30~40分煮込むと肉がもーっと柔らかくなります。

ガスの得意技!煮込みです。)


さくらのおうちカフェ



⑦一度火を止めて、ハヤシライスソースのルーを溶かしいれます。また弱火で10~15分。


さくらのおうちカフェ

トマトの良い香りがキッチンいっぱいに広がります♪


⑧最後にサワークリーム大さじ2~3を加えて、よく溶かしまぜ弱火で5分煮込めば出来上がりキラキラ!!



さくらのおうちカフェ

ソースをお皿に敷いて、その上に輪切りにしたアツアツの胸肉、さらに上からソースをた~っぷりかけて♪



さくらのおうちカフェ


さあ召し上がれ( ´艸`)ドキドキた~っぷりソースを付けながら食べてくださいね!

(上記写真より、もっとかけて良いんです!!)

正直、相当、美味しいです!

サワークリームでトマトソースにコクとまろやかさをプラスしています!

この、サワークリームは欠かさないでくださいね♪


付け合せにお野菜やレモンを添えてどうぞ♪





おまけ☆


今回は、煮込む時間を利用して、

野菜のオーブン焼きを作っています。ほったらかしレシピです。



洗ったお野菜をラップに包んで、レンジで1分半~2分チン♪

さくらのおうちカフェ



耐熱皿に並べて、あれば岩塩(ふつうの塩でも十分!)をふりかけて、オリーブオイルをまわしかけ、180度のオーブンで焼くだけ。

さくらのおうちカフェ

茄子とトマトは生のままです。皮付きのれんこん(生)やカブ(生)、などもお勧め!
レモンも一緒に焼いても良いと思います。




実はこのお料理、普段は中にリゾットを詰めたり米のまま煮込んだりするのですが、

時間と手間がかかります。

また、ルーを使うので何時間も煮込んだようなコクを得られることから

もっと簡単にアレンジしました。


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

手間隙かけた洋食屋さんみたいな美味しさに、家族もニッコリです(-^□^-)ラブラブ




おいしそう!と思われた方は、

↓ぜひ、ぽちっとお願いします!!


いつも見てくださって本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ


学生の頃から、お料理中は大好きなボサノバを聞いています音譜


暗い気持ちでなく、ハッピーな気持ちで作ったお料理をお届けしたいと思っていますキラキラ


お料理と共に、みなさんにもハッピーの輪が広がって行きますように晴れ


これからも皆さんのお料理ライフが楽しくなるよう

色んなお料理をご紹介させて頂きますね!


また、覗きにいらしてください( ´艸`)ドキドキ


次回は、「完熟トマトのハヤシライスソース」レシピ、第2弾です。