ピクニックアロマのブログ(石川県金沢市)

日めくりめくり季節はめぐり。。。石川県金沢市のリラクゼーションスペース『ピクニックアロマ』アロマ、数秘術などの情報や、セラピストの日常などなど。。。

ご覧頂きありがとうございます音譜

ピクニックアロマ リラクゼーションスペースです。

【お問合せ

picnicaroma @ gmail.com


ホームページはコチラ↓
http://picnicaroma.wix.com/home


ピクニックアロマのブログ(石川県金沢市)-picnicaroma


テーマ:

イベントお知らせです

6/6にオープンしたばかりの
ヒーリングショップ&スクール『カラフル・ガーデン アクアヴィータ』さん
にて、ワークショップを行います。

【アロマ教室/自分にピッタリなアロマミスト作り】
日時:7月5日(火)
昼の部13時~/夜の部19時~
(各90分ほどになります)

あなたの体質や気分に合わせアロマを選び、スプレーを作ります。
お守りみたいに持ち歩いたり、お家のお気に入りスペースにも♪
緊張感を解き自分らしさを高めます。
☆アーユルヴェーダを元にした体質診断で、過剰になっている性質や行動などに気づき、それらのバランスを取るアロマを選びます。
☆数種類のエッセンシャルオイルをブレンドしたミストを作ります。
☆イギリス直輸入の天然植物アロマを使用したミスト、50mlをお持ち帰りいただけます。



アロマって日常にたくさんありますが、
自分にどういいの?
正しい使い方は?
など、ご質問があればどんどんお答いたしますよ~(*^_^*)

そんな小さなアロマ教室です、ぜひご参加お待ちしております~。 


ちなみに、
アーユルヴェーダを元にした体質診断というのは、
A4用紙3枚くらいの問診に自問自答しながら答え続けるという、自分のことをこれでもか~くらいに見るものです。
見たことない自分も見れちゃうかも…



定員:4名様☆ご予約制です☆
参加費:4,200円
場所:カラフル・ガーデン アクアヴィータ
金沢市久安3丁目405-1トライアングル3
(ゲオ金沢久安さん向い、ブックスふかざわさん隣)

お名前の通り、カラフル~
{A816F9DC-2FA6-4D23-814F-8357C6079FD4}

予約方法
picnicaroma @ gmail.com
まで、お名前、希望時間を明記いただきメールをください。
(直接アクアヴィータさんへお問い合わせいただくこともできます)

新しいお店で新しい体験を~♪
ご予約お待ちしております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨・・・なのか!?

 

近年は大してじめじめ間を味わうことなく、夏に突入することもありますが、

今年はどんな感じなんでしょうね~。

 

じめじめしてほしいわけではないのですが、

四季は感じたいし?わがまま?

 

ただでさえ日照時間が短い北陸にいるので、晴天は大歓迎ですけどねsei

 

梅雨時期などで日照時間が減ったり、

朝から太陽の光を浴びられない日が続くと、

人の体はそのことについて信号を送ってきます。

その時乱れるのが自律神経です。

何度か書いていますが、アロマセラピーは人の自律神経を整える働きがあります。

 

流れ星自律神経が乱れるとこんなことがあるかも流れ星

・寝たいときに眠れない、または仕事などの寝てはいけないときにすごく眠い

・なんだかいらいらする

・物事に敏感になりすぎる時と怠惰な時が極端

・呼吸が浅くなりがちで、そこから頭痛や肩こりになりやすい

・便秘を引き起こす

・なんかつまらない、楽しい気持ちが減る、物事に関心がもてない

 

上記の信号を感じている方、感じられているうちが華ですキラキラ

日常にアロマセラピーを取り入れてください。

 

簡単なんですよ、天然植物の香りを嗅ぐだけ電球

 

星アロマセラピーをするとこんなことが感じられます星

・体内のオン、オフスイッチが整って、睡眠の質が上がる

・ゆったりとした気分を取り戻せる

・集中力が出て、作業のメリハリが生まれる

・呼吸が深くなり血流の滞りが緩和されることで、筋肉の老廃物が流れやすく

・副交感神経のシグナルで動く腸の働きがスムーズになる

・情緒が安定してくる

 

なるべく自分のお気に入りの香りのほうが、たくさん嗅ぎたくなって、

その分たくさんアロマセラピーできるので、エッセンシャルオイルから選ぶといいですね。

 

エッセンシャルオイルは通常希釈して使います、

すでに薄めた状態でスプレー式になっているものは、自分の周りの空間にシュッとするだけ、

持ち運べて使い方も簡単なのでお勧めですよ~ハート

 

ピクニックアロマでも、上質の天然アロマをブレンドした各種のスプレーを作っています。

お取扱店にて、テスターがあるのでぜひ試してください好

 

{0D9803C1-AEBB-486E-A0CE-0C251F234319}

ただいい香りがするだけではなく、上記のような作用と、

さらには生活にお役立ちなものもあります。

 

もともとアロマセラピーは補完治療といったり、代替医療といわれているもののひとつ。

本当に調子が悪くなる前の予防になります。

 

生活の用途に溶け込んでいるもので、

体調まで管理できてしまう、

しかもいい香りniko*

 

自分で書いていてめっちゃいいなぁびっくりと思ってしまったハート

 

 

【ピクニックアロマのオリジナルスプレーお取扱店】

北陸

花と雑貨ソラマメさん(白山市)

生花や鉢物、ソラマメさんセレクトの味のある雑貨などが揃い、なんといっても居心地よさが最高

newカラフル・ガーデン アクアヴィータさん(金沢市)

カラフルなオーラソーマボトルがお出迎えをしてくれるヒーリングショップ&スクール

 

関東

アンスリールさん(表参道)

ヘアサロンであり、ヒーリングメニューも揃う予約制のアトリエ

ラシサさん(鵠沼海岸)

筋膜リリースといえばここ!ボディトリートメントで心身がクリアになる感覚を味わえる

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、先日受けたアビヤンガについて書きます!

 

非常に解放感のある施術でした。。。

 

 

いつも読んでいるヨガ教室から来るメルマガ、

あ、実は2年近く前に数回行ってなんとなくそのまま、

メルマガだけ拝見していまして、そちらの内容を見てピンと来て、予約。

 

東京からアーユルヴェーダに精通している先生が来て、

その方の金沢滞在中に特別にトリートメントを受けられる、

というところまで把握して、いざ当日~♪

 

北井一美さんという方に施術をしていただきました。

日本アーユルヴェーダ学校というところで講師もされているそう。

なんだかとってもラッキーって感じです。

 

今回受けたのはアビヤンガと、クラニオセイクラルバイオダイナミクス。。。

 

名前、長い。

 

アビヤンガとは、

アーユルヴェーダの中の パンチャカルマ という、

ほんとだったら1週間くらいかけて解毒や癒しなどをする過程の中ですること。

とにかく体中、頭からつま先までオイルを塗っていきます。

そのオイルは薬用油で、心身のクレンジングとでも言いましょうか、

油は油で落とす!みたいな。

オイルは最初に体質や今の状態に合わせて選んでくださいます。

アロマセラピーでいうところのキャリアオイル的なやつだけ使います。

でも香りがまったくないわけではないです。

5分で骨の髄までしみこむ、とのことでした。

 

塗り方も間節とそうじゃないところで違ったりしますが、

アロマセラピーとかの施術と比べると、揉む、というより塗りこむ、

という感じでしょうか。

 

以前勤めていたサロンでそういえばガルシャナは行っていました、思い出した。

その塗り方だなと思いました。

 

クラニオセイクラルバイオダイナミクスは、

聞いたことあるようなないような状態でして、

北井先生も結構ラフに話すというか、めっちゃナチュラルで、

ごりごりの気合の入った説明というより、いつの間にかなるほど~ってなってるような

そんな感じで話されてまして、

髄液を感じて、ただ見る、ということでした。

(クラニオが頭部の骨でセイクラルが仙骨)

んでもって、宇宙の呼吸を、、、あ、ここからはちゃんと調べないと。

 

てなわけで、非常によかった。

 

あ、これだけでは伝わらないか。

 

 

 

施術を受ける前に、私自身もこういう類のことをしていて、

アーユルヴェーダに興味ありで、青山でアーユルヴェーダを元にした施術をしていた、

などのお話をさせていただいたため、先生のこれまでのことを少しお聞きできたり、

会話をはさみながら受けてて楽しかったです。

 

そして注目すべきは、私の両脚のバランスの話です。

 

私は8年前、右脚の大腿部の大きな筋肉を断裂させています。

えっ!もう8年も経ってる!まじか!と今思いました。

 

そのときはほぼ1ヶ月を寝床で過ごし、回復を待ちました。

さまざまな精神面でのダメージもありました。

解放もありました。

自分を責めたりもしました。

ある意味リズムを取り戻すこともありました。

 

治癒してもヨガをしていてつる感じがしたり、なんだか右脚だけひんやりする、

たぶん関係あるけど右肩と首の異常なこりがとれにくとか。

 

んでアビヤンガとクラニオセイクラルバイオダイナミクス、

そして先生はロルフィングも取り入れているのですが、

オイル塗ったあとに両かかとを手で触れることしばらくの間、

 

(いや待てよ、その前に左腕をアビヤンガしているときに一度右大腿部がビクン!となった)

 

かかとを触れられている間に、右脚が根元からつま先まで縦にツーっツーっと

エネルギーなのか体液なのか通っていく感じが続いて、

その後ひんやりしたあと常温に向かい、

それと同時に左脚が抵抗を始め、こわばったと思ったら最後にビーンとなり、

役割を手放した感じを受けました。

 

そして私の両脚のバランスが新たにスタートを切った気がしました。

 

今まで左脚ちゃんは、右脚ちゃんのために、なんだかがんばっていて、

あまり長い間そうしていたので、がんばっているのが普通で、

逆にそれに依存して、かばう相手(右脚)から、もう大丈夫だよ!

と言われることがいやだったに違いない。

 

でももういいのだ、左脚は左脚として生きる。

 

右脚は右脚で、これをきっかけに生気を取り戻し、、、それまでなぜか遠慮して、

けが人の振りをしているのが安全だったみたいだけど、

もう、それもとっくにする必要がなくなっていたことを

わかってはいたかもしれないけど、やっと認めたというか。

 

お互いがお互いらしく生きるのだ。

それが最上のバランス。

楽になること。

 

そんな感覚がありました。

 

そのほかにもいくつか気付きがあり、まだ続いています。

さらに自分の体に意識的になった感覚もあります。

今回のアビヤンガがきっかけであり、

ずっと自分が感じたくて求めて、今までしてきたこともあってのことと思います。

 

せっかくここ地球で個として生きていることを感じています。

 

これからもっと、自分の心も身体も愛でてで生きていくことしします。

 

 

むふふふふふ♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。