土地家屋調査士受験!カネコのちょっと役立つハナシ

土地家屋調査士受験に役立つ内容を盛り込んだブログです。


テーマ:

 

金子塾の模試コース!

平成29年合格を目指すため参加だ!

受講生募集中!

 

女性調査士黒木先生と補助者の徳井君。2時間ドラマの一シーン。

 

黒木瞳さん演じる土地家屋調査士が活躍する土曜ワイド劇場が放映されたのは,東日本大震災があった直後なので,6年前。

 

ドラマの中では黒木先生も測量されていたが,コートを着て,マフラーをして,セレブな御婦人よろしく,測量機器をいじる姿は現実の調査士とは程遠い姿であった。

レディース総長,ヤンキーねーちゃんばりに,ピンクのつなぎを着て測量しているシーンを期待したのだが・・・

 

懇意にしている岡山の女性調査士金関先生は何色の測量着なのだろうか。

ベテランだから,既に黒木瞳状態かも。

現場に行っても,コートを着て,鼻で補助者を操っていたりして。

今度,逢ったら訊いてみよう。

 

久しく逢っていないが,T女こと金子塾の卒業生厚木の露木先生は,ピンクのつなぎを着たら,総長って感じになりそうだ。

これ以上書くと,木刀持って殴りこんでくるかもしれないので,ストップ。

 

このドラマの基になった小説に登場する調査士は女性ではなく,男性。

昼は調査士,夜はマジシャンの実在する先生がモデルなんです。

その調査士の息子さん(昨年合格)が私の教え子だったので,教えてもらいました。

 

冒頭のドラマの写真。

金子塾でも,今年は,そっくりとは言わないまでも遠からずの写真を撮れる。

今年の日曜日クラスの二人の受講生。

聡明なA女子とイケメンM君。

二人とも黒木先生と徳井補助者によく似ている。

 

講義の昼休みに,黒木調査士の写真を指さしながら,A女子に「似てるんじゃない?」と言うと。

「いえいえ,とんでもないです。ファンの人に怒られますよ。」と御謙遜でした。

 

補助者がキムタクだったら,M君から私にバトンタッチ。

A女子と私で,そっくりとは言わないまでも遠からずの・・・

「先生も謙遜された方がいいと思います。ブログ炎上しますよ。」

A女子に諌められたりして・・・

謙遜,謙遜,了解です。

 

STUDY

現在,会話型の択一問題は教授と学生の会話形式で出題されるが,昔は調査士と補助者であった。平成12年の過去問を一問御提供。

第4問 次の対話は,建物の区分所有等に関する法律が規定する「規約による共用部分」に関する土地家屋調査士(以下「調査士」という。)と補助者との間の対話である。調査士の質問に対する次のアからカまでの補助者の解答のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。

調査士: 「規約による共用部分」とは,どのようなものですか。

補助者:ア 建物の構造上,区分所有者の全員又はその一部の共用に供されるべき建物の部分で,規約の設定によって共用部分とされたものです。

イ 一棟の建物の構造上区分され,独立しての建物としての用途に供することができる部分で,規約の設定によって共用部分とされたものです。

調査士: 規約の設定は,どのような手続ですることができますか。

補助者:ウ 区分所有者の4分の3以上の多数による集会の決議により設定することができます。

エ 区分所有者全員の書面による合意により設定することができます。

調査士: 共用部分である旨の登記は,どういうものですか。

補助者:オ 共有者の持分は,その者の有する専有部分の処分に従うことから,その専有部分と分離して処分することができないものであることを第三者に対抗するための登記です。

カ 共有者の持分を目的とする物権変動を第三者に対抗するための登記です。

1 アウカ  2 アエオ  3 イウア  4 イエオ  5 イエカ

 

正解4

ア;誤,イ;正→総論P63~64

ウ;誤,エ;正→総論P221

オ;正,カ;誤→総論P67~68,各論P193

 

平成29年合格を目指す金子塾のリトライ生(中上級者)向け模試

1.ベースアップ模試全3回

2.直前的中模試全6回

3.ラスト模試

4.模試コース(ベースアップ模試+直前的中模試+ラスト模試)

※内容,日程,受講料等の詳細はホームページ(左上「合格の扉」バナーをクリック)でご確認下さい。

↓お問い合わせ,お申込みは,下記のアドレスまで。

knkclear@gmail.com

上記講座お申込み又はお問い合わせの旨と,既に私の教材を購入,講義を利用していただいている方は御名前と御住所(都道府県までで結構です。)を,初めて利用される方は,御名前,御住所(郵便番号も付記して下さい),お電話番号,メールアドレスをお伝え下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。