2017年02月22日(水) 17時53分46秒

内藤忍さんは投資のプロ?なんですよね?

テーマ:ブログ

ワイン投資などで有名な投資のプロ、内藤忍さんがこんな記事を書いてらっしゃるのですが。

 

都心中古ワンルームマンションは見ないで買っても大丈夫

 

こんなのはうのみにしてはいけません。見ないで買ってはいけません。不動産というのは、現地で確認すべきことがたくさんあるのです。

 

たとえ全体の入居率が高くても、建物が陳腐化すれば家賃そのものは下がるうえ、自分の物件が高速道路のそばなど条件悪い場合は、他の物件は入居率高くても自分のはダメ、ということも十分あり得ます。

 

また管理組合運営の質は見事にバラバラで、修繕積立金もろくにたまらず、持ち出ししないと修繕できなマンションなんてザラです。

 

あと、そもそも入居率99%なんてあるはずがないのです。例えば日本財託さんの場合は入居率98%ですが、その計算方法は「退去後原状回復が終わってから、次の賃貸契約まで」。工事には時間がかかる上、契約日に入居するわけじゃないですからね。実質入居率はもっと低い。

 

内藤忍さんといえば投資のプロと聞きますし、まさか裏でバックマージンもらってるなんてことは決してないと思いますが、こうした誤解を招く言論は控えていただきたいですね。

 

 

 

 

 

 

長嶋 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース