2011年07月01日(金) 04時01分37秒

全国の不動産投資家・大家さんへ重大なお知らせ

テーマ:ブログ
住宅市場の制度的な改革はしばらく先送りとなりそうです。「震災対応で手一杯で、宅建業法改正も国会を通らない」とでもいうような状況で、当局担当者がそのような発言を業界紙でしています。

実際、国会の会期をはじめとする各種状況を踏まえると、震災にまつわる対処療法的な対応に追われ、「防災」「予防」的な手を打つのがどうしても遅れてしまうのでしょう。

例えば、不動産売買契約の前に行う「重要事項説明」について、災害にまつわる説明を強化することなどはまさに、今こそ手を打っておくことであるはずなのですが。

不動産・住宅市場は、国や政治が動けないいま、民間が主導しています。ここでいう「民間」は、大きく2種類。

ひとつは「企業」。制度設計のあらゆる意味での不十分さのなかで知恵を絞り、中古住宅流通やリフォーム・リノベーションの世界において、静かに、しかし確実に改革が進んでいます。

もう一つはいわゆる「新しい公共」的な動き。「仮り住まいの輪」と周囲の連携がその典型ですし、2010年~2011年に行なった「ハ会シンポジウム」 も同様です。




ところで、これはなにも不動産・住宅に限ったことではありませんが、政策的に「民間」というとき、それは実質的に「業界団体」を指します。一国民、一ユーザー、一大家の声は、政策には反映されていません。
長嶋 修オフィシャルブログ「ズレズレなるままに」Powered by Ameba

このことは、高度経済成長が覆いかくしてきましたが、経済が成熟し人口が減少、高齢化が始まり社会保障負担が増加する中では、もはやこの体制は維持できなくなりました。いつまでも変化しようとしないから「既得権益」とよばれてしまっているものの成り立ちは、このようなものです。

一方で、一国民、一ユーザー、一大家にも非はあります。実質的に意見自体を持たなかったのですから。いわば「お任せ民主主義」的な体質でした。

…さあこれから大変です。ついに本当の意味での民主主義に転換しなければならないのです。自分たちで決めて、自分たちで責任をとる、本当の民主主義に転換できるでしょうか。従来の延長線上に未来はありませんから、やるしかないのです。

そのようななか、不動産投資を行う大家さんの世界において、ついに「新しい公共」が立ち上がります。それが「全国大家ネットワーク」です。「大家さんによる、大家さんのためのアメーバ的な組織」 です。

例えばこれまで大家さんは、政策の情報すら満足に収集できませんでした。ましてや政策に提言を行うなど夢のまた夢。むしろ、社会的にはなんとなく「持てる者」とのイメージを持たれ、何かというと風あたりが強い立場。実際にはゼンゼンそんなことはないのですが。。。

もっとも、前述の文脈同様、大家さんにも非がありました。経営努力の欠如。制度の濫用。権利のみの主張など。

こうした連鎖を断ち切るには、社会のシステムの中にきちんと大家さんが組み込まれる必要があります。
長嶋 修オフィシャルブログ「ズレズレなるままに」Powered by Ameba

そういった、大家さんの世界の「新しい公共」が「全国大家ネットワーク」。自分たちの利益だけを主張する圧力団体のようなものではなく、より成熟した民主主義の機能としての組織体です。

先日「全国大家ネットワークシンポジウム」においてこの構想が発表されました。


■シンポジウム第2部はこちらをクリック
長嶋 修オフィシャルブログ「ズレズレなるままに」Powered by Ameba




当初は任意団体として立ち上がり、将来的にはNPOや一般社団法人などの組織化を目指します。私はこの動きに賛同し、支援したいと思います。会員登録は現在のところネットのみ、無料です。

日本全国の不動産投資家・大家さんへ。
「数」×「意思」は、社会における大家さんのパワーです。これをお読みになった大家さんは全員、会員登録してください。

会員登録してその動きを監視するも良し。自ら積極的に関わるも良し。従来型の、たとえば私やカリスマ投資家がトップに立つような、あるいは業界の声を反映させるような組織体ではありません。大家さんの手による、大家さんの声を届けるための組織です。こうした機能が、社会を次の局面へと向かわせるためには必要なのです。どうぞよろしくお願いします。



>>全国大家ネットワークホームページはこちら<<



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長嶋 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み