NPO仲間のエディさんの記事(最終回)。

ライフスキルアップとは?③


この記事にありますように、

~自閉症スペクトラムっ子とパパ・ママさんのための~
づくり


6~7月にかけて、すくらむ21で三回実施することになりました。


<チラシ表面>



<チラシ裏面>




エディさんの記事読みながら

「ふむふむ、ライフスキルって、本当に身につけるの難しいよね~~~」

そんなことを思っていたら、

「このイベント、自分がリーダーでやるんやった!Σ(゚д゚;)」



そう考えると、プレッシャーでもあり(゚_゚i)。


でも去年もやっているし、楽しくやれると思うし。


今年はすくらむ21さんとの協働事業としてやれるのも、とてもうれしい。


何より、新しい仲間に出会えるかもしれない、というこのワクワク感。



多くのパパさん、ママさん、お子さんのご参加をお待ちしています。


※ 申し込みは5/26(火)9時~です!



NAOTO
AD
NPO仲間の記事のご紹介、第二弾です。



ライフスキルとは?②



ふむふむ、なるほど。

勉強になります。


例えば、ウチの子は運動が大好き。

だから、たまにスポーツセンターに行きたがる。

 ・自転車に乗って(危なくないように)移動する
 ・スポーツセンターの人にあいさつする
 ・療育手帳を提示して、無料で利用する
 ・利用時間を決めて、ルールを守って利用する

こんなのもきっと「ライフスキル」。


「できない部分」だけ手伝いつつ、楽しい時間を過ごす経験を積んでいけば、いつの間にかできるようになっていたりもする。


そう考えると、例えできないことがあったとしても、

まずは「ゆるやかに」「そこそこ楽しかった」くらいの時間を過ごせることって、すごく大切だと思う。



※ リンク先の記事、黄色くハイライトされているのが、今回NPOで行うイベントに関連する「ライフスキル」です


NAOTO
AD

NPO仲間の記事のご紹介です。


ライフスキルとは?①



勉強ができること、もちろん大事。

でも、やっぱり日々の生活が送れるような力(=ライフスキル)って、生きていく上でとても大切なんだろうなぁ…と実感。


親も余裕がなく、つい怒鳴ってしまう下りなんて、思い当たる節が多々あり(-"-;A。


最近サボっていたお米炊きの仕事、またお願いしてみようかな?


NAOTO
AD