テーマ:ナギ♂
2005-03-05 22:31:58

このブログで三回目の謝罪文

いろんな方に心配やご迷惑をかけました。
特に関西オフを仕切ってくださった宇龍さんや
オフに参加表明してくださってた方々には釈明の言葉もありません。

個人的に、ネットでの人間づきあいって難しいなぁという
ことを学ぶことができました。

しばらくは別のブログをつくってひっそりとやってようかと思います。
http://nagism.ameblo.jp/

ご迷惑かけた方々、重ね重ねすみませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ナギ♂
2005-03-02 14:38:00

NANAを読んだ2

NANAを読んでから激しく凹んでいます。
なぜか。
明確な理由はわからないけど、
理由のひとつとして考えられるのは、
NANAがドラえもんでもなければサザエさんでもないからです。

NANAは恋愛の話だ。
新幹線でたまたま隣に座った二人のナナが共同生活を続ける中で
入り乱れる恋愛模様をリアルに描き出す作品です。

そう、この話はリアルな等身大の二十歳前後の男女の話なのです。
読者は多分、個性的なそれぞれのキャラクターに
感情移入なり自己投影なりをして楽しむんでしょう。

だけど、ナギにはそれができない。

NANAは、岐路に立たされたキャラクターの苦悩の描写がすごく巧い。
読者はそれを見て、自分だったらこうしたのにとか、
自分のときはこうだったとか、それぞれ思い描くんでしょう。

ナギにはそれができない。

昔の恋を思い出して感傷的になってみたり
キャラに自分を投影させてみたり


これがドラえもんだったら話は別なんです。
「僕にも四次元ポケットがあったらこうするのにな」
という妄想は妄想でしかなくて、リアリティはないのです。

ところが、NANAには妙にリアリティがある
そこに出てくるキャラクターの感情が、まるで自分のもののように
ナギの中で渦巻いているのです。

なのに、気持ちはわかるのに
ナギにとって恋愛や恋人という概念は果てしなく
四次元ポケットに近い存在なんです。

だけど、四次元ポケットになりきれるわけでもなく
果てしなく遠くにありながらも、
手を伸ばせば一見届きそうに見えなくもない

恋愛を四次元ポケットにしてしまえば楽なんだ
諦めということもときには大事なものとなる
だけど、まだ諦めきれてない自分は甘いのか
諦めてしまえれば楽になれる

それでも、まだナギは諦めない
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
テーマ:ナギ♂
2005-03-02 00:02:19

NANAを読んだ

今まで散々読む読むと言いながら、なかなか読めなかった
矢沢あいのNANAを読んだ。
正直、少女漫画というジャンルに抵抗があったが、
女性の気持ちを知るために、有名な少女漫画を読むことが
これから恋愛するにあたっていい勉強になるんじゃないかと
気軽な考えで読み始めた。

そんな単純な動機だった。
まさかこんなことになるとは思いもしなかった。

多分、男からしたらBOYS BE...みたいなもので、
女の人がそれを読んだときに
「男ってバカだなぁ」
と感じるであろうことと同様に、
「女ってバカだなぁ」と思いながら
女心というものを解った気になるつもりだった。

今、ものすごく鬱な状態になってる。
なんでこんなに凹んでいるのか、明確な理由が自分でわからない。
確かに、NANAはただの明るいストーリーじゃないし、
ふたりのナナの切ない気持ちに共感して、
という部分も少なからずある。

だけど、それだけじゃない。
もっと大きな鬱の塊が自分の中でずっと残留している。

わからない。

なんなんだろう。

なんなんだこの気持ちは。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-03-01 23:46:06

オフ会やりました

都内版は大盛況のうちに終了いたしました
ご参加いただいた皆様
みそみそさんちえぞーさんo03oさんあやさんるうきさんsapphireさんヒゲアニキさん、ナギ

ほんとうにありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(87)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。