癌細胞の冷凍保存(2012/1/29) | melanoma治療記

melanoma治療記

2008年に日本人には比較的珍しい腫瘍である悪性黒色腫と診断され、それから3年後に脳に転移が見つかり治療中です。ガンマナイフ、ノバリス、樹状細胞療法、標準の化学療法などを受けています。少しでも同じ病気の方の参考になればと思い始めました。

こんにちは


昨日今日とこちらはめずらしく晴れました。


友人からもらった生姜紅茶でティタイム(=⌒▽⌒=)なごみます~
melanoma治療記



実家にも行ってきました。
melanoma治療記

さて、金曜日ですが、6回目の樹状細胞療法行ってきました。


先生に転移のことを話したら、13日に予約してあるPETCTの予定を繰り上げて、来週にしよう!ということになりました。

今の場合、癌細胞が3年前のものと変化してしまっていたということなんですかねえ?とおたずねしたところ、その可能性もあるとのことでした。

PETをとってみるまでは、なんとも言えないそうです。


(システィニルドーパの値は8.8で、夏よりはずっと低いです。11月は10..2でしたから。)


で、癌細胞を取った時、樹状細胞療法に使おうと思ったらどうすればよかったのかと質問したところ、今回のように小さいのは無理だけれど……。


これから手術をするようになった場合、その細胞を樹状細胞療法に使うなら、無料で冷凍保存しておいてくれる会社があるのだそうです。

(メディネットで検索すると出てきます。)

事前に連絡して、採取用のキットをいただき、自分または家族がそこに入れて送るといった流れになるようです。(資料を下さるとおっしゃっていたのに、もらい忘れてしまいました。A=´、`=)ゞ)


ふ~ん、なるほど、まあ全ては金曜日にPETをとってからということで。

あと水曜日に、大学病院で治験に参加したい旨を伝え、がんセンターへの紹介状をいただかないと。


今日は、友人から、もらった(すっごく大きくてびっくりビックリマークありがとう!!!

昇竜まいたけをてんぷらにして、免疫力upしようヾ(@°▽°@)ノ


melanoma治療記