今日の晩ごはんです!

和風のリゾットです.
昆布とかつおの出汁でじっくり煮込みます.

雑炊と呼ぶほうが良いかなとも思ったのですが~
最初にお米を炒めるので、やっぱりリゾットかなあはは2



鶏肉にキノコ、わかめを入れます.
旨みがたっぷりしみだす具ばかりです3連ハート



<キノコとわかめの和風チキンリゾット>レシピ     


材料: 4人分

白米・・・2合
オリーブオイル・・・大さじ6
タマネギ・・・1個
鶏もも肉・・・2枚
塩・・・小さじ2
和風だし・・・2カップ(作り方はこちら
水・・・3カップ
シイタケ(特大)・・・2個
マイタケ・・・1パック
わかめ・・・一握り


作り方:

1.鍋にオリーブオイルを大さじ6入れ、白米を洗わずに入れて弱火で炒める.


2.玉ねぎを1cmの細切りにし、1に入れる. 


3.鶏肉は大き目の一口大に切り、塩小さじ2をなじませて鍋に入れる. 


4.鶏肉の色が変わるまで、3~4分炒める.


5.和風だしを2カップと水3カップを入れ、弱火でじっくり30分ほど煮込む.


6.シイタケは8mm幅、マイタケは一口大に切り、わかめは洗ってざく切りにする.


7.5に6を入れ、混ぜたら2分ほど加熱して出来上がり.



サラダはレタスにフライドオニオン、マヨネーズです.
う~ん、リゾット美味しかった~3連ハート





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes