今日の晩ごはんです!

少し前、スーパーで珍しいものを買いました.
それはビーツです.

ビーツと言えばボルシチですよね~
というわけで、こんなメニューにしました.



ボルシチは塊肉を使います.
今回はアレンジしてミートボールで.
パプリカを入れて香りづけしました.

ビーツって、生はこんな形なんですね.




切ると中は濃~い赤紫です.
手にも汁がついて赤くなりました.
レモン汁で取れるそうですよ.




ビーツはカブの仲間かと思いきや、アカザ科でサトウダイコンの仲間なんですって.
糖分を多く含むため、甘みがあるそうです.

煮込むとスープがとってもきれいな赤い色に仕上がります.



<パプリカミートボールのボルシチ風>レシピ     


材料: 6人分

ニンジン・・・2本
大根・・・1/3本
セロリ・・・2本
タマネギ・・・2個
ニンニク・・・1片
ビーツ・・・2個
トマト・・・2個
ジャガイモ・・・3個
牛ひき肉・・・800g
パプリカパウダー・・・大さじ1
塩・・・小さじ4
粗挽きこしょう・・・一振り
ローリエ・・・2枚
レモン・・・1/2個
水・・・2リットル


作り方:


1.ニンジンと大根は皮を剥き、8mm角くらいに切る.


2.鍋に水1/8リットルと1を入れ、強火で煮る.


3.ボールに牛ひき肉800gとパプリカパウダー大さじ1、塩小さじ2を入れてよく混ぜる. 少し粘りが出るまで.


4.2を煮立たせ、3のミートボールの種を大き目の一口大に丸めて入れる. 入れ終わったら弱火にして加熱しておく.


5.セロリを8mm位に切り、4に加えて混ぜる.


6.玉ねぎとニンニクを粗いみじん切りにする. ビーツは皮を剥き、8mm角くらいに切る.


7.薄く油を塗ったフライパンにタマネギとニンニクを入れてさっと炒め、 タマネギがやや透明になったらビーツも入れて2分ほど炒める.


8.トマトはヘタを取ってざく切りにし、7に加える.


9.水1カップを8に入れ、ローリエ2枚も加えて中火で煮立たせる. そのまま3分ほど煮る.


10.5に9を入れ、千切りにしたキャベツも入れて10分ほど弱火で煮る. 


11.最後に塩小さじ2とコショウ一振り、レモン汁1/2個分を加えて混ぜる.



最初は普通の鍋で作っていたのですが、手順の10であふれそうになりました.
慌ててストウブの大なべに入れ替えました(笑)



赤いスープ、食欲をそそります.
野菜たっぷりなのでヘルシーかも!



昨日焼いたフォカッチャに、ルッコラのソテーを付けました.

このフォカッチャ、寝る前にさっと混ぜて生地を作り、冷蔵庫で発酵させます.
次の日の朝にそのまま焼けばいいだけ(レシピはこちら).
簡単だけど、家族に好評でしたハート



こちらはヤギのミルクで作った青かびチーズ.


濃厚で香りよし.
青かびチーズ好きにはたまりませんぽぇ~♪






ビーツはまだあるので、サラダにでもしてみようかな!



我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes