おはようございます!

少し寒くて目が覚めました.
ここ数日は暖かかったのですが、また気温が下がりましたねきらきら

そんな朝は温かいスープがほしくなります.
朝ごはんはちょっと変わったトーストと、ぽかぽかポタージュにしましたハート



トースト、ソーセージと一緒にパンを串に刺して焼いてみました.
ちょっとの工夫で変化をつけて音符♪



トマトはスプーンに乗せて.
これ、可愛いかもハート



レシピ行きま~す!
ポタージュは美味しく作るコツがあります.
詳しくはこちら.


<ほうれん草とじゃがいものポタージュ>レシピ     
丁寧に作ればお店の味.
マッシュルームが隠し味です.


材料: 4人分

ジャガイモ・・・3個
マッシュルーム・・・6個 
ほうれん草・・・1/3束
バター・・・大さじ4
牛乳・・・3カップ
塩・・・小さじ1


作り方:

1.じゃがいもは皮を剥き、2mmのスライスにする.


2.鍋にバター大さじ4を入れ、弱火で熱してジャガイモを炒める. 焦がさないように3分ほど.


3.マッシュルームは粗く刻み、2に入れてさっと炒める.


4.牛乳3カップを入れ、中火で煮立たせる. 煮立ったら弱火にし、5分煮る.


5.ホウレン草を良く洗って5cmに切り、4に入れて2分煮る.


6.ミキサーまたはブレンダーで滑らかにする.



ほうれん草入りのポタージュスープ、そういえば息子君が小さい時によく出したな~



トーストはソーセージと交互に串に刺し、焼きました.

 

しっかり朝ごはんを食べて・・・
さあ、今週も頑張りましょう!!






我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes