連休も前半が終わりますね.
我が家は、昨日~今日は旅行に出かけていましたセドリック
ペットと泊まれる素敵なお宿をみつけたのでご紹介しますきらきら


わんこのレイちゃんと一緒に行く、1泊旅行です.
実はこれまで、ペット同伴の旅行はしたことがなかったんです.
かなり前に一度、長距離ドライブでレイちゃんが具合悪くなったことがあったので・・・
無理かなと思っていたのですが、今回初チャレンジ.

とっても楽しい旅行になりました!


まずはお宿の紹介から.
岐阜県は八百津町の「ゆがふ あかね」さんです!



ゆがふ 【あかね】  
〒505-0422 岐阜県加茂郡八百津町久田見薄野1223  
TEL 0574-49-2211
ホームページはこちら!

東海環状道路可児御嵩I.Cから車で40分.
里山の、のどかな風景が広がる中にある、静かなお宿です.

たどり着くまでの道は本当に静かで、これであっているのか?なんて気にもなりましたが・・・
到着したら、建物が素敵だったので期待が膨らみます.


エントランスも素敵~ほうんとうはこういう家に住みたい・・・!?


お花も綺麗でした.



建物の中もいい感じです!
ロビー横のくつろぎスペースは自由に使っていいそうです.



お部屋は3人と1匹には広すぎるくらい.
ちらっとしか撮影しなかったけど、雰囲気はわかるでしょうか?
玄関から望む部屋の光景.
詳しくは↑の宿のホームページをご覧くださいね.

そうそう、ペット同伴可能とのことで、わんこ用の足ふきとかビニール袋とか、ちゃんと備え付けてありました.



レイちゃんもお部屋ではすぐになじんでくつろいでいました.
外が見える窓際がお気に入り!




しばらくゆっくりしたら、夕食は別棟のお食事処で.
メニューは・・・飛騨牛のしゃぶしゃぶですきらきら
携帯の無音カメラでこそっと撮影したから荒い画像なんですが、やわらかくてとろけそうな美味しいお肉でした!!
オーナーさんが吟味して選んでこられるお肉だそうです.
これは来た甲斐があったと、食いしん坊一家は大満足でしたハート
舌鼓をうちながら、来年のゴールデンウィークの分も予約しようか?なんて話したくらいです(笑)




つき出しの小鉢も山菜が使われていて美味でしたハート


天ぷらは、こごみ、ウド、こしあぶらの山菜尽くしを抹茶塩で.
春の香りが嬉しかったです.



お風呂も石造りで素敵でした.
お部屋では、ケージを設置しました.
お留守番中はこの中でお利口にしていました.



夕食後はお部屋でゆっくりと雑談しながら過ごしました.
レイちゃんもみんなと一緒にお泊りってわかっているのかな.
いつもよりもうんと嬉しそうにしていました.



ぐっすり寝て、起きたら朝ごはん.
これも旅行の楽しみの一つですよね.

内容は~山里の朝ごはん~って感じのいい雰囲気.


土鍋に火がかかっていて驚きましたが、キノコのお味噌汁なんですよ!




食後はせっかくなのでお散歩へ.



ドッグランもありますが、今回はお散歩のみにしました.
春らしく、道端はお花畑のようでした!



宿の横の道を抜けて~


見えてきたのはなんとものどかな風景!


癒されるんですよね~こういうの!


電線に止まるのはツバメたち.



そして道の横の用水路に、息子君が見つけたのは・・・


イモリがたくさん!
本当にたくさんいました.
水が綺麗なんですね.


レイちゃんも散歩を楽しんだ様子.


息子君が無邪気にはしゃぐ光景.
久しぶりに見た気がするな!


名残惜しいけど、10時前にチェックアウト.
レイちゃんは満足した様子でした.

宿では本当にいい子でしたね!



帰りは宿のスタッフの方おススメのスポットに立ち寄りました.
道はちょっとすごいんだけど~


林のなかの細い道を進むと~


キリン水源の森の展望台にたどり着きました.


キリンビールの工場の水源になる森林を守る活動があり、美しい自然が保たれているんですって.

新緑の木々がまぶしい!
夜は星が素晴らしいそうな.
いいな~流星群の時期に来てみたい!


展望台に上ったレイちゃん、腰が引けてますよ(笑)
高いところは苦手かな?



あとは、八百津町 杉原千畝記念館にも立ち寄りました.




ひっそりとたたずむダムを眺め・・・


ふもとの町で酒造に立ち寄ってお買いもの.


蔵元やまださん.


店長さんにお聞きして、こちらを購入.
楽しみです!


店頭で味見した粕漬けも美味しかったので買っちゃいました~


道すがら見つけたお肉屋さんにも寄りました.


飛騨牛が並んでますよ~


わんこ連れの私たちはお昼ごはん代わりに串カツやコロッケを購入.
車の中でわいわい言いながら食べました.
こういうのも楽しいね!


来るときに、帰りに寄って買い物しようと決めていた道の駅「可児ッテ(かにって)」.


新鮮な野菜とかキノコとか・・・
全部欲しくなっちゃう.


ウドとか菜の花、キノコを買いました.


とまあ、のんびり旅行でした.
何と言っても、レイちゃんのこの良い表情が嬉しいね!



あかねさん、ありがとうございました!





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes 
AD

コメント(8)